by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

2010.7.24 スパ西浦

いよいよ明日は東北660選手権の開幕戦。
早くも4年目を迎えるレースは年々エントラントが増え続け、自然災害やサーキットの閉鎖といった問題を乗り越えながら、ついに50台オーバーとなり予選落ちが出るまでに成長しました。

今日はとあるモータースポーツ関連企業の方からレースの成り立ちなどを聞かれましたが、アイディアが生まれたのは忘れもしない2010年7月24日、場所はスパ西浦モーターパーク。

取材でL700のターボに乗せていただく機会があり、ナンバー付きでありながらサーキット走行に向けてシッカリ作り込んだマシンを味わい、「コレめっちゃ楽しいじゃん!」と感激。

その帰り道に「新規格のKカー、それもNAでレースしたら面白そう!」とひらめき、帰るなりベースとなりそうな車種をピックアップ、HOT-KのオカP編集長に話を振ったのが始まりでした。


コチラのL700ミラ。
ロールケージが入って剛性だけじゃなく精神的にも安心、そして単なるローダウンじゃなく走りを考えてセッティングされた足まわり、タイヤは今でも大人気のクムホ・エクスタV700。
c0148812_19535617.jpg




NAなら壊れにくさやタイヤなどの消耗でも有利、また絶対的なスピードが低いので初心者でも入りやすく、かつローパワーってことは速く走らせるのがメチャメチャ難しい。
ウデを磨く素材としても最高ってワケです。

とはいえNAのKカーでワンメイクなんて前例がない。
どこかで開催されていれば規則書をパクりお手本にできたんですが(笑)。

各地でやっているレースの規則書を公式・非公式を問わず手に入れ、自分がレースに参加していたとき不満だった部分を修正し、仙台ハイランドとスポーツランドSUGOに提案しました。

1年目は震災の影響もありシリーズポイントなし。
2年目は初のシリーズ戦となり新たに2クラスを追加。
3年目はシリーズ終了後に特別戦としてミニ耐久を開催。

このように1年ごとに少しずつ新しい要素を入れています。
4年目となる今年は明日の開幕戦が初の2ヒート制、そして紆余曲折はあったものの4戦目がエビスサーキットとなり、初の3サーキット転戦というカタチになりました。

5年目の来シーズンについても、新ネタはすでに考えています。

ま、そんな先の話よりもまずは明日ですね。
昨シーズン以上に熱く楽しいレースを見せて下さい!
[PR]
by mavericksracing | 2014-05-17 20:32 | 東北660選手権 | Comments(0)