by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

東北660選手権 2017年の1クラス案

今日から当分クルマのネタが続きます。
来シーズンは色々と変わる部分が出てくるし、新しいことも始めようと思っているので。
ギリギリになって伝えられてもエントラントが困るだけですしね。


まずは東北660選手権のクラス編成について。

シーズンイン前に宣言したとおり……。
2017年は現在の1クラスを細分化します。
細分化というかチューニングの内容によって1クラスの上へ移行するって感じです。

知ってのとおり1クラスは改造範囲がそこそこ広いため、当初はエントリー台数が少ないだろうと踏んでおり、実際にしばらくは予想どおりの展開になっていました。

ありがたいことに近年は自主的にステップアップする参加者が増え、1クラスがそれなりの混戦となるに従い「クルマの戦闘力に差がある」という問題も出てきています。

以前から規則書にも注釈をつけていたとおり、新しいクラスを設定する時期といえるでしょう。



c0148812_7325452.jpg




上のクラスになる条件は以下でほぼ固まっています。

①機械式LSDおよびクロスミッション

タイムやレース結果およびパッシングする場所を見る限り、SUGOはLSDなしで転がり抵抗を減らすほうが有利、逆にエビス西はLSDつきのほうが有利という状況であり、今後は「SUGOはLSDを外してエビスで入れる」という人が増えると予想されます。

そんなお金がかかることはさせたくないし、自分だったら絶対にやりたくありません。
なのでLSDの有無で最初からクラスを分けたほうが結果的に参戦コストを抑制できるはず。



②触媒が著しく後方に移設してある

新規格NAのKカーは触媒が後ろであればあるほどパワーが出る傾向です。
もちろん排ガスが基準値を上まわれば失格になるものの、どうやら普通のエンジンであればクリアしてしまうようで、以前からどうしたモンかと懸念していた事項だったりします。

純正の位置に装着しなければならないと厳格に決めるつもりはありませんが、位置に関しては一定の基準(フロントドア後端より前という案が濃厚)を設けるつもりです。



他のクラスは特に変更するつもりはありません。
欲をいえば4クラスの台数がもっと増えて、細分化できるようになれば嬉しいくらい。

こうすればステップアップのハードルも下がります。

3→2    ハイグリップラジアル
2→1    エキマニとECU
1→X(?) LSDとクロスMT

なおSタイヤの使用とスポット増しによるボディ補強、エアコンなどの快適装備を外すことと排気量アップは、東北660選手権が続く限り絶対にあり得ません。

あとは新クラスのカッコいい名称を募集(笑)。
誰かいいアイディアがあればご提案ください。m(_ _)m
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-07 07:55 | 東北660選手権 | Comments(0)