by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

東北660選手権 さらなるマナー向上のために

今日はちょっと注意というか再確認をひとつ。
練習走行や公式予選では見られなかったものの、決勝で見受けられた事案をお知らせします。

それはピットロードからコースに入った直後のホワイトラインをカットする車両。
どんな走行会でも「コースインしてすぐレコードラインを走るのはNG」と説明されていることもあり、そういったタイミングでの違反は1台も見受けられないんですが……。

決勝レースではホームストレートから1コーナーへ向かう際、このホワイトラインを跨いで走行するクルマが何台かあり、終了後に運営スタッフで協議することとなりました。

1・2・4クラスのA組は下位ドライバーのごくごく一部。
まぁ順位が変わるワケでもないので今回は多めに見ておこうと。

3クラスはスタート直後に先頭集団の1台が大胆にカットしたら、後続車も雪崩を打つように続いてしまい、正直ペナルティを取るべきかだいぶ頭を悩ませました。



c0148812_820389.jpg




パドックで「最終シケインの縁石は内側を走れば速い」とか話している人がいたので注意しましたが、そこもここもコースじゃないし通ること自体が違反ってことを改めて自覚して下さい。

隣のクルマが寄ってきたなどの緊急避難であれば仕方ありません。
そこは競技長やオフィシャルが“第三者の厳しい目で精査”していますので。

ただ今回は明らかにインと取ろうとしてカットした人がほとんど。
ホワイトラインってのはコンクリートウォールと意味合いは一緒、安全のため壁じゃなくコースとの境を白線で表示しているにすぎない、ってことをお忘れなく。

コースじゃないところを使って抜いたところで、そんなのは無効になって当然ですからね。

次回はブリーフィングで改めて注意喚起します。
当然ながら違反があればドライブスルーやタイム加算といったペナルティです。

より安全で公正なレースとなるようご協力ください。
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-29 08:33 | 東北660選手権 | Comments(0)