by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

カテゴリ:東北660選手権( 152 )

東北660選手権 第2戦のリザルト

お待たせしました。
昨日のリザルトを公式サイトにUP完了です。

注目して欲しいのはA組の決勝リザルト。
3クラスの混走だったにもかかわらず、1〜2〜3のクラス順に並んでいます。

本来であればコレがあるべき姿なんですよね。
エビス西はLSDやらクロスミッションやら、性能に大きく影響するパーツの効果がハッキリ出るコースで、逆にSUGOはLSDを入れると遅くなるとか、矛盾したことが起こってしまいます。

そこらへんを加味して来年のレギュレーションを作らきゃいけませんね。
チューニングの範囲を今より大きく制限するとか、そんな方向になる可能性もなきにしもあらず。

いずれにせよ参加者の声と『コストのかからないレース』という、企画を立ち上げた頃からのコンセプトに基づき、秋ごろには公式発表できるようにしたいと考えています。



c0148812_8494940.jpg




さ、リザルトも上げたことだし本日は仕事しません(笑)。
毎度のことながら主催イベントが無事に終わったあとは抜け殻です。
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-27 09:01 | 東北660選手権 | Comments(0)

東北660選手権・第2戦 シビれるレースでした♪

東北660選手権にご参加の方々、今日は本当にお疲れ様でした!

目まぐるしく変わる路面コンディションに翻弄されましたが、事故どころか一度の赤旗すら出ることなく終えることができたのは、みなさんのマナーや安全意識あってのことだと思います。

特に1クラスのトップ5台、このバトルは正直シビれました。
めっちゃ眠くて今にも寝落ちしそうだけど、コレだけは今日中に書いておこうかなと。

まず予選タイムからしておかしい(笑)。

1 沖井選手  1.17.581
2 狩野選手  1.17.663
3 トモキ選手 1.17.673
4 アベ選手  1.17.682
5 岡崎選手  1.17.788



c0148812_20495733.jpg




決勝もタイム差どおり数珠つなぎの超大接戦。
周回遅れと絡まなければ1秒差以内で5台ともフィニッシュだったんじゃないのかな?

そのなかで順位の変動があるんだから凄まじい。
ぶっちゃけお金を払って観ても損しないレベルだったと思います。

さーそろそろ眠さが限界だぞ。
続きは明日からBlogなどにて少しずつ。

リザルトも明日中にアップするのでお待ち下さい♪
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-26 20:54 | 東北660選手権 | Comments(0)

6/26 東北660選手権 エンリス&タイスケ

公式ウェブサイトにUPしました。
トップページ左下からダウンロードできます。

お名前など間違いがないかご確認いただき、ミスがあれば事務局までメールを下さい。
また参加費の入金が不足している方、当日までにお手続きをヨロシクです。



c0148812_6365256.jpg




今のところ当日の天気予報は曇り、降水確率は40%となっています。
とはいえ1週間も先なのでまだ変わるだろうし、何といっても梅雨なので雨の対策は万全に。

何度も言いましたがイチかバチかで浅溝のタイヤを作り、雨が降ったら勝負を捨てて「タイヤ交換して最後尾スタート」、というのは認められないのでご注意を!
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-20 06:42 | 東北660選手権 | Comments(0)

2017年の目標 耐久といえばナイトチェッカーだよね

最初に断っておくけど写真はイメージです(笑)。

2017年に開催したいKカー耐久。
昼→夕→夜と空が変化する時間帯って、乗っているほうも盛り上がるんですよね。

自分も過去にセパンのK4-GPに参戦するチャンスが2回あり、運転も撮影もめっちゃ楽しかった記憶があるので、耐久レースを主催するなら何とか入れ込みたい要素だったり。

幸いエビスサーキットにはナイター設備があり、やろうと思えば不可能じゃない気がします。
実際にナイターグリップをやっていますし、スプリントレースほど危険じゃないだろうと予想。



c0148812_8361588.jpg




ただし極端に長い時間の耐久レースは正直いって考えていません。
一部の方から「8時間とかできませんか?」なんて声があるのは事実で、確かに面白いとは思うことは思うんですが、長くなればなるほどお金はかかるし人を集めるのも大変なワケで。

昨年の3時間でも「乗る人がいないので断念」、なんてケースもあったほどなんですよ。
なので現実的には午前中から夕方前までは走行会や、昨日のBlogで書いたようなマニアックなカテゴリーを集めたKカーのお祭り、そして16時くらいに耐久をスタートさせて19〜20時の日没後にチェッカー、というのがベターかなと漠然とではあるけど考えています。

ま、コレは計画というよりまだ妄想に近い段階。
もっと内容や併催イベントを煮詰めなきゃいけませんね。
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-18 08:47 | 東北660選手権 | Comments(0)

2017年は変わり種も1回くらいは

一部から熱烈にリクエストがあるカテゴリー(笑)。
Kトラとか360ccとか550ccとかハイトワゴン系とかもう色々。

確かに他のKカーと一緒に走るのは厳しいかもしれません。
なので同系統だけで走りたい、という要望は十分すぎるほど分かります。



c0148812_8245869.jpg




ただし本当に“ごくごく一部”でしかないのが現状なんですよ。
走行枠を確保したら2台しかいませんでした、なんてのはちょっとシャレにならないんで。

将来を見据えて台数に関わらずやるとすれば、ATやCVTの2ペダル限定レースかな……。
東北660選手権と一緒は厳しいけど、Kカー耐久と同時開催ならアリかも?
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-17 08:29 | 東北660選手権 | Comments(0)

2017年 現行車は特別表彰も

Kカーに限らずいえる話ですが……。
値段が手ごろになった旧モデルだけじゃなく、現行車ももっともっと盛り上がって欲しい。

ま、そうは言ってもモータースポーツってのはお金がかかる遊び。
新車またはそれに近いクルマなら相応の値段がするはずだし、そこからサーキットを走るためにチューニングする、となればエントリー台数が急に増えるはずもありません。

まずは東北660を始め自分が関わる各イベントで、現行車で頑張っているエントラントを表彰する仕組みでも作れたら、と漠然ながら考えています。



c0148812_1134239.jpg




特にK過給器つきはコペンにS660、アルトと魅力的なベース車だらけ。
この3車種を使って独立したイベントなんて成立するなら面白いんだけどなぁ。

余談ですが旧規格のスポーツ3車種といえばAZ-1/ビート/カプチーノ。
頭文字をアルファベットで並べると上手い具合にA・B・Cとなり語呂もいい。

現行の3車種にも何かカッコいい名前が付けられないかな?
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-16 11:38 | 東北660選手権 | Comments(0)

2017年は新規格の過給器つきも

東北660選手権と併催のフリー走行&模擬レース。
そのなかに設定したクラスのひとつ、過給器つき新規格も手を加えたい。

コペンにアルトワークスにS660と、現行車の多いカテゴリーですからね。
現時点ではHA23Vのターボや初代コペンなどが参加しており、台数しだいで現行車は現行車で括るかもしれませんが、何かしら独立したレースにしたいと考えてはいます。



c0148812_759934.jpg




来年はエビス西で東北660選手権が2回、Kカー耐久も2回やる方向で検討中です。
そのなかで合計2回もしくは3回、台数が多けりゃシリーズ化もアリ。

改造範囲をどうするかは悩みどころだけど、やっぱりタービン交換がひとつの目安かな。
あとは東北660選手権の3クラス的な存在も用意しておかなきゃダメだよね。

あとコレもやる気の出そうなカッコいい名前を募集中(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-15 08:06 | 東北660選手権 | Comments(0)

6/26 ドライバーさんは個別撮影します

前にも書きましたが改めて。
6月26日の東北660選手権ではドライバーの顔写真を撮ります。

時間帯などは後に公開するタイムスケジュールでご確認を。m(_ _)m



c0148812_7221946.jpg




当然ですがレーシングスーツを着用し、ヘルメットを持った状態での撮影です。
ステッカーやワッペンなどを貼り付ける方、頑張って当日まで間に合わせて下さいね!

あとは雨が降らないことを祈るのみ、東北もとうとう梅雨入りしちゃったし。
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-14 07:24 | 東北660選手権 | Comments(0)

東北660選手権 第2戦のエントリーは本日まで

そろそろ梅雨に入りそうな空模様ですね。
レース当日だけでも晴れてくれることを祈りつつ……。

6月26日(日)の東北660選手権、エントリーは本日までとなっています。
もし何かしらの事情で間に合わない方は、メールでも何でも構わないのでご一報ください♪



c0148812_874716.jpg




今回も初参加の方が数名いらっしゃるようです。
安全かつ楽しいレースになるようご協力をお願い致します。

エントリーリストとタイムスケジュールは今週中に発表する予定。
公式ウェブサイトにアップしたら改めてお知らせするので少々お待ちを!
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-13 08:10 | 東北660選手権 | Comments(0)

2017年 Kカー耐久の計画

仙台ハイランドの後を継ぐKカー耐久レース。
2016年は諸事情により開催できそうにない状況です。

ただし自分としてもあきらめたワケじゃありません。
何とか来年は1回といわず2回はやりたいと思っています。

ネックになるのは台数とスケジュール。
今シーズン断念せざるを得なかったのもそれが主な理由です。

2015年はご存知のように12月のシーズンオフ直前でした。
会場となったエビスサーキットは週末の占有が本当に多く、その時期じゃないとコースに空きがなかったというのと、東北660選手権とあまり日にちが近いのも避けたいんです。

何しろ仙台ハイランド時代の末期は半分以上が東北660選手権の車両でしたからね。



c0148812_7282345.jpg




あとは台数も25台は集まらないと採算的に厳しい。
自分はイベント主催がメイン業務ではないし貯蓄に余裕があるワケでもなく、金銭的なリスクを背負って開催することはやりたくないというか正直いってできません。

前回は初めてということでエビスサーキットさんにも相当なご協力をいただきました。
同じく雪が降っても不思議じゃない時期であれば昨年の台数でも可能だろうけど、コース占有の競争率が激しい季節に「集まらなかったから値引きして」と言えるはずもないですから。

なので前回ご参加いただいた方々のほかに、どれほど要望があるか見極めたいと思います。
耐久レースだけに時間もそこそこかかり、併催イベントが限られるのもネックかなぁ。

コチラも何かいいアイディアがあればご提案ください!m(_ _)m
[PR]
by mavericksracing | 2016-06-12 07:29 | 東北660選手権 | Comments(0)