by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

カテゴリ:その他( 421 )

3月26日 ITM-SDJ 珍しい野外炊飯ナシの日曜日

3日間の出張を終えて帰宅。
仙台空港に着くのが日曜のお昼……ってことは毎週恒例のアレです(笑)。

しかし雨の予報だったのでランチは近くのお店にて。
午後は雨が降り出すまでりんくう公園でまったりと撮影タイムでした。

ま、別にフォトジェニックな写真があるワケじゃないんだけど。
RW09といわれるコッチ側からの着陸は機体を目線の高さで真横から撮れるのが新鮮。



c0148812_9394430.jpg

忙しい空港じゃ珍しくも何ともない2機の被り。
でも仙台じゃなかなかお目にかかれなかったりします。



c0148812_9405437.jpg

台北からのエバー航空。
風の影響で定刻より少し早めの到着だった?




c0148812_9414483.jpg

2時間ほど遅れて到着のエア・チャイナ。
風の影響ではないと思います、まぁ激しい遅刻は珍しくないしw



c0148812_946790.jpg

給油(?)で立ち寄ったらしいロシア行きの機体。
常連のみなさんに教えてもらわなければ気付きもしなかったなぁ。



c0148812_9502940.jpg

仙台で何度か撮ったピーチの特別塗装機。
そういや関西出張でピーチ以外を使ったのってだいぶ久々(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2017-03-27 09:58 | その他 | Comments(0)

3月25日 OIC-ITM 渋滞でスターウォーズを撮り逃す

岡山国際サーキットから伊丹空港へ。
空港ターミナル内のホテルで1泊し、本日9:50の便で仙台へ戻ります。

このページによると昨日は19時すぎにスターウォーズ機が到着。
上りは余裕で間に合う思っていたら中国道の事故渋滞にハマってギリギリでアウトでした。



c0148812_741547.jpg

なのでヒコーキ写真はコレ1枚でおしまい。
夜のスターウォーズはまた今後かな、仙台じゃまずムリだろうけど(汗)。
ま、前日に上がりと下りの両方を撮ったから記念写真としてはもう十分。



c0148812_76419.jpg

ハイブリッドウルフ(♂)も目線はもらえず。
♀にいたっては視界に入るだけで穴のなかに逃げ込んじゃいました。
それにしてもデカい図体だな、アメリカで見るコヨーテよりはるかに大きい。



せっかくだから朝も展望デッキに行ってみるか。
そして仙台の天気予報は曇りのち雨、帰ってからの撮影は厳しいかな?
[PR]
by mavericksracing | 2017-03-26 07:13 | その他 | Comments(0)

3月24日 OIT-ITM-OIC だからヒコーキ撮影じゃないってば

出張ついでの大規模な寄り道。
昨日は朝イチで大分空港へ移動し展望デッキにて時間調整を。

大分駅からのバスってめっちゃ混むんですね〜。
42年の人生で初めて補助席に座りました、しかも予定していた便が満席で次のバス。

大分空港は展望デッキがリニューアルしたとの情報。
撮影用にレンズを入れるための穴もあるとかで、狙うは瀬戸内海をバックにしたヒコーキ写真!



c0148812_5513270.jpg

上の1/6くらいだけ少し色が違いますよね?
コレはワイヤーで作られたフェンスが写り込んだモノ。
何でせっかくのレンズ穴を使わなかったのかというと……。



c0148812_5542496.jpg

レンズ穴がビミョーに小さくて入らない(笑)。
ま、スマホとかコンデジとかを想定しているんでしょうね。
せっかく景色がいいのにもったいない、そりゃカメラを持った人がいないワケだ。



c0148812_557522.jpg

なので撮影は早々に切り上げ朝メシ。
お昼すぎの便で伊丹空港まで約1時間のフライトです。
上空から見るとこのあたり(国東半島?)の地形はなかなか面白い。



c0148812_5594229.jpg

伊丹に着いてからは待ち合わせまで展望デッキへ。
やたらカメラを持った人が多いと思ったら、新しいスターウォーズ機が到着です。
近くの子供が言ってた「C-3POってあんなんちゃうやん」にめっちゃ同意(笑)。



c0148812_623544.jpg

15時すぎにピックアップしてもらい岡山へ。
OICは空港じゃなく岡山インターナショナルサーキットでした。
サーキット内のロッジで軽く部屋飲みしてから爆睡。



そういや今年の初サーキットかも?
まさか地元じゃなく遠く離れた岡山国際とは。
[PR]
by mavericksracing | 2017-03-25 06:08 | その他 | Comments(0)

3月23日 SDJ-ITM-KMJ ヒコーキ撮影じゃありませんw

1カ月ぶりに関西出張……なんですが現在地は大分。
お仕事の前日がたまたまフリーだったので、前入りして10年ぶりの九州へ行こうかと。

去年の2月に初めて伊丹空港で写真を撮ったとき、ご一緒した地元の方に教えていただいた“レアなヒコーキ”を使い、熊本まで飛んでから知人のいる大分を目指しました。



c0148812_7167100.jpg

乗りたかったのは天草エアラインのATR-42。
昨年の2月に導入されたばかりの新機材だそうです。
コレ1機だけで運行しているってんだから凄いよね〜。



c0148812_717332.jpg

せっかくなので伊丹空港のデッキでも撮影。
去年は向かい側のスカイパークだったのでココは初。
ドラえもんが描かれた特別塗装機が飛んでいきました。



c0148812_7211278.jpg

ココからはすべてiPhoneでの撮影です(汗)。
プロペラ機に乗るのは一昨年の与那国島に行ったとき以来?
事前座席指定ができなかったけど、運よく前が広い非常口座席をゲット。



c0148812_723438.jpg

熊本空港では仙台じゃ見たことのない金のFDAが。
決してヒコーキを撮りに来たワケじゃありませんが結果的(笑)。
天気がよければデッキにも行ってみたかったなぁ。



c0148812_7254621.jpg

空港にて知人と合流しクルマで大分へ移動。
途中でビューポイントに立ち寄るも雨というか雪っぽい悪天候。
雲や霧が少なかった方向で1枚、気温も3℃と東北と遜色ないレベル。



c0148812_7324185.jpg

大分に到着し深夜まで語り合いつつ飲み食い。
ホント刺激になる話ばかりでモチベーションが上がりました。
海産物にとり天に椎茸に琉球と名物のオンパレード、そして締めは当然ながらラーメンで。



いやー楽しかった、また必ず来ます!
そして今日は大分から伊丹へ飛び、別の知人と合流して岡山まで。

そういえば大分空港はデッキから海バックで撮影できるとか。
目も覚めたことだし早めにバスで向かうことにしまーす。
[PR]
by mavericksracing | 2017-03-24 07:37 | その他 | Comments(0)

Didn't Mom and Dad show you enough attention?

昨年9月にウチの庭で生まれた5匹のノラたち。
そのうち今でも日常的にウロウロしているのはキジトラ1匹のみ、他はまったく姿を見なくなったので事故にでも遭ったかと心配していたら、2カ月ぶりくらいに三毛がやって来ました。

警戒心はやたら強いけど目がクリクリして可愛いんだよなぁ。
後ろ姿を見る限り他の連中と違ってデブにはなっていない、じゃ久々に写真でも撮ってやろうかと庭へ出ると、人生の厳しさを知り尽くしたような険しい顔つきになっているじゃないですか。



c0148812_9273612.jpg




生後4カ月までは紛れもなく天使だった。
そっからの2カ月で何があったんだよお前は(笑)。

2カ月の時点では何をするのも両親と兄弟が一緒だったし、4カ月のときは親がすでに子離れしていたものの、比較的グループで行動していることが多かったような気がします。

競争相手の多い環境で生き抜くってのはこういうことか(汗)。
警戒心の強さは4兄弟のなかでコイツがダントツ、だからこそ生き延びているのかもしれません。
[PR]
by mavericksracing | 2017-03-08 09:37 | その他 | Comments(0)

2017初キャンプ アメリカで買ったアレの効果は? 

昨日と今日は仲間内で某公園にてキャンプ。
せっかくアメリカで買ったテントやスリーピングバッグ、帰国してから一度も使っていないのはもったいない、というワケで朝晩は氷点下になるこの時期にテストです。

スリーピングバッグは昨年11月の後半にジョシュアツリー国立公園で使い、結構な寒さだったもののカイロを足もとに入れたら暑すぎるくらい、なので今回はカイロ抜きで寝てみました。

結果からいうとまったく問題ナシ!
テントはいわゆる3シーズン用ですが寒さを感じることなく爆睡。
同じくアメリカで買ったエアマットのおかげか地面からの冷気も気になりません。



c0148812_19462765.jpg

朝はテントの外幕がガッツリ凍るくらいの寒さでした。
近所に住む友人いわく「間違いなく-5℃以下はず」とのこと。



c0148812_1948529.jpg

寒さと平日のせいかキャンプ場にいるのは自分たちだけ。
昨日の昼すぎから今日の夕方までまったり過ごすことができました。



c0148812_1950329.jpg

もうひとつ試したかったのは炎の色が変わるというグッズ。
思ったより派手な色になるし時間も長い、今秋のアメリカでのキャンプでも使おうかな。



※写真はすべてiPhoneです。カメラはバッグから出すこともなかったw
[PR]
by mavericksracing | 2017-02-28 19:52 | その他 | Comments(0)

ノラを手懐ける前に別のネコがやって来た

ウチのまわりに生息しているノラ軍団じゃありません。
先月に知人のところで産まれたネコを引き取ってきました。

まだ2カ月も経っていないので、人間に置き換えると1〜2歳くらい?

家から出るのもクルマに乗せられるのも初、おまけに知らない家に連れて来られたモンで、最初のうちはビビリまくって陰に隠れるだけ、昨日の夜くらいから自由に動きまわるようになりました。



c0148812_1382824.jpg




トイレはしつけ済みだし基本的に人慣れしているのでもう大丈夫かな。
爪を立てることもないし夜鳴きも少ない、意外と手のかからない子っぽくて安心です。

そういや完全に室内で飼うのは自分も初めての経験なんですよね。
もっとも庭にノラが10匹も出没するような状況じゃ絶対に外へは出せないけど。

あとコイツの遊び相手が1匹いてもいいかな、ノラのうち最初に懐いたヤツを優先で(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2016-12-23 13:20 | その他 | Comments(0)

ウチのまわりに生息する野良ネコの相関図をまとめてみた

また増えたー!
しかも見るからに小さいのが3匹。

たぶん9月の頭にお腹が膨れていたヤツの子供たち。
いつの間にかウチの庭に寝床を作っていました。

でも見た目というか毛色がエサを喋りながら食べる三毛にそっくり。

アイツらはジャバ様の娘たちだと思っていたんだけど違うのかも?
ということはジャバ様は托卵というか他人の子供を育てていただけ??



c0148812_1303478.jpg




今は子離れしたけど以前は明らかにを守っている様子だったんだよなぁ。
血縁関係のない子供を頑張って育てていたなんて偉いじゃないかジャバ様。

とりあえず今朝から餌付けをスタートしてみました。
まずは食べ物で釣って距離感を縮められるよう頑張ります(笑)。

ネズミ算式に増え続けられても困るしね〜。
交通量が多くて事故に遭う可能性が高いし、その前に数匹だけでも保護できれば。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-25 13:09 | その他 | Comments(0)

ふだん連写しない自分が連写しまくる相手

昨日のBlogでも書きましたが……。
極端な連写ってしないんですよ、それがどんな被写体であっても。

カメラの設定などを間違えてなきゃ致命的な失敗はまずないし、後から膨大な枚数をチェックしたり保存するデータが重くなるのもイヤ、なのでシャッターを切る回数は少ないほうだと思います。

もちろんシチュエーションにもよりますけど。
例えばキレイな色やカタチをした雲をバックに飛ぶヒコーキ、こういった場合は「とりあえず撮っておこう」で、後からベストな構図や色をじっくり探すってワケです。

カメラの連写性能を使いまくる唯一の被写体はコイツ。



c0148812_16391634.jpg




いやもう可愛くて可愛くて色んな角度や高さから撮っちゃいます。
別にウチで飼ってるワケでも何でもないんですが。

上のネコはさっき帰宅したときに昼寝していたメス。
今日のブルーインパルスとの枚数を比較してみましょう。

・ブルー 63枚(フィールドアクロ2回) 
・ネコ  36枚(たぶん3分未満w)

最近HDDに異常なくらい『ネコ』フォルダが増えていくのも納得だ(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2016-08-31 17:16 | その他 | Comments(0)

ニューヨークは砂浜の落書きすらシャレオツだった

先ほど仙台空港の近くの砂浜でしょーもない落書きを発見。
青春というか若者らしいというか微笑ましいモノではあったんだけど、それを見てふと思い出したのは昨年の12月にNY近郊の海岸に残されていたメッセージ。

↑落書じゃなくメッセージと呼ぶ(笑)。



c0148812_2058209.jpg

ほら見て!
単なるバースデーのメッセージとはいえカッコいいでしょ‼︎
決して英語だからとかNYだからとかいうワケじゃない……と思う。
文字だけじゃなく花を挿すセンスが何とも、見習いたいけど自分には多分ムリ(汗)。



かたや我が地元に残された落書きはというと……。



c0148812_2144868.jpg

「かなのアホ」かよ!
しかもココまで大きく書かなくてもいいじゃん(笑)。



ちなみにNYのほうはFire Islandというロングアイランドの南側。
このときは年の瀬も押し迫った冬で観光客の姿はほぼゼロでしたが、暖かい季節はNYの中心部から気軽に来られるリゾート地として、多くの人で賑わっているとのことです。

ただし地名でググると不穏なキーワードも出てきます。
『表と裏』とか『○○天国』とか『○○の楽園』、そっち系の方々も多く集まる場所なのね。
[PR]
by mavericksracing | 2016-08-14 21:18 | その他 | Comments(0)