by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘れ物(?)

なにか大切なことを忘れているような???

そうだ、レースの企画書だ!!
決して忘れていたワケじゃないんですけどね……いや、言い訳はやめよう(汗)。

というワケで、慌てて作成しました。
c0148812_1622530.jpg

昨シーズンの成績などを明記するのですが、JMRC東北ヴィッツはシリーズ9位。
……ビミョーな数字だなぁ、何度みても(笑)。

今年はイイとこまでイケるように頑張ろっと!
[PR]
by mavericksracing | 2008-01-30 16:26 | レース | Comments(1)

デモカー取材

新型のFD2シビック、だいぶ売れているみたいですね〜。
個人的には3ドアじゃなかったのが残念だけど、今年からはワンメイクレースも始まるしチューニングのベースとして盛り上がることは確実でしょう。

で、大阪のホンダ専門ショップといえば『ジェイズレーシング』さん。
オートサロンでも目立ちまくりだったので知っている方も多いと思いますが、コチラがFD2のデモカーです。↓
c0148812_12143160.jpg

シャコタン&エアロもそうだけど、やっぱカラーリングするとイメージ激変!
“近未来のエンジン”がモチーフとのことで、撮影中に通りがかった子供が興味津々でなかなか離れないほど。
「ね〜、なんでエンジンが描いてあんの〜?」
というか、幼稚園くらいの子供がエンジンだって分かるなんて凄くない!?
きっと将来は業界を背負う大物になってくれるはず(笑)。
c0148812_12202359.jpg

リヤまわりもカッコいい。
トランクがカーボンになっただけでも引き締まった雰囲気になるモンです。
今後は伸び/縮みを個別に調整するダンパーや、ECUなども発売予定とか。

EGやEKと比べるとボディの重さや大きさが気になるけど、排気量は大きいしボディもシッカリしているしで、チューニングの素材としては言うことナシ。
せっかくの“タイプR”なんだから、思いっきり走らせなきゃね!
[PR]
by mavericksracing | 2008-01-26 12:31 | お仕事 | Comments(1)

大阪泊は3年ぶり?

昨日は朝イチで仙台を出発して……。
都内で打ち合わせを済ませてから大阪へ。

ホントは日帰りの予定だったのが、全国各地のサーキット(北海道から九州まで!)でお会いする『3Q自動車』さんから「そんならウチに泊まっていけや〜!」とのありがたいお誘いがあり、数年ぶりの大阪宿泊です。
c0148812_8123538.jpg


で、日が暮れるまではレースでも有名な『MAX RACING』さんへ遊びに行ったり。
c0148812_8164163.jpg


そして夜は……やっぱり食べ物でしょ(笑)。
c0148812_8184963.jpg

フグなんてめっちゃ久しぶり! しかもコレが美味いのなんの。
鍋に寿司にヒレ酒と、活きのいいフグを堪能させてもらいました。m(_ _)m

翌日(って今日か!)は取材開始時刻が遅めなので、思いっきり熟睡できました。
さ〜て、栄養もつけたことだし頑張って仕事に行きますかっ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-01-25 08:25 | お仕事 | Comments(2)

安全装備促進キャンペーン(笑) その2

みなさん、春へ向けての準備は進んでますか?
ボクのまわりも着々と動いてるみたいです。←動いてないのは自分だけ(汗)

今日は『CARBOY』で連載しているコラムの取材。
当然ながらこの時期はレースどころか練習もできないので、レーシングスーツなど装備の話でもしようかと。

今年から本格的にサーキットデビューしたいという期待の若手(?)が何名かいるんですが、彼らはレーシングギヤに興味津々。
ボクが日頃から「サーキットを走るなら絶対に買え!」と口うるさく言っているせいもあってか、そのうち何名かはすでに安全装備一式を揃えてくれたんです。
c0148812_14542744.jpg

安全装備の大切さについては、いまさら説明する必要もないはず。
というか、↓コレで納得でしょ?

1、ケガしにくい(燃えにくい)
2、操作しやすい
3、カッコいい

昔のボクも含めて、ちょっとサーキットに慣れた人ほど「自分は注意してるから大きなクラッシュなんてしない!」という根拠のない自信を持ってしまうモノ。
確かに、自分が注意することで防げるアクシデントも多いでしょう。
でも、一般道に限らずサーキットでも“もらい事故”はあるんです。

また、マシントラブルで車両火災というケースだってあり得ますよね。
そんなとき、長ソデ&長ズボンだけで身体を守れますか?


ちなみに写真のお店は、地元のクルマ仲間が経営する焼鳥屋『鳥清』。
焼鳥はモチロン、趣味で始めたはずのラーメンがまた美味いんですよ。
陸上自衛隊・多賀城駐屯地の正面にあるので、クルマが好きな人は是非!
↓こんなカッコしたマスターが出迎えてくれます(笑)。
c0148812_15164399.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2008-01-23 15:21 | お仕事 | Comments(1)

レースエンジンの圧縮比

本日は『アチーヴ』にて、ボクのヴィッツを使った取材。

で、そのついでに前々から気になっていた圧縮比を計測してみました!
c0148812_2042867.jpg


購入したクルマに元から載っていたエンジンなんですが、運転してみると前のエンジンよりもパンチがあるように感じていたんです。







納得。
圧縮比はそこそこ高く、おまけに4気筒ともほぼ完璧に揃っているじゃないですか。
(他のヴィッツは計測したことないけど)

足まわりや駆動系もひととおりチェックしたけど、異常は見当たらず。
font size="5">↑何度もシフトミスしたので実はちょっと不安だった(汗)。


さ〜て、雪が溶けたら練習に行きますか!
[PR]
by MAVERICKSRACING | 2008-01-21 20:18 | お仕事 | Comments(0)

新年会!

昨日は朝イチで仙台に移動。

仙台に帰ったときによく飲みに行くお店、『DINING GARAGE DO 137』の137hideさんから新年会のお誘いがあり、仕事もひと段落したので突撃してきました!

じつはこのお店、だいぶ前から気になっていた存在。
だって、お店の前にカラーリングしたAE86やEG6が置いてあるんですもん。
どう考えてもクルマ関係のショップがあるような場所じゃないし、「いったい何なんだろ〜!?」と考えていたんです。

で、あるとき入ってみたら……めっちゃオシャレなダイニングバーじゃないですか!
しかも、飲み物も食べ物も絶品! 
以来、ハマって仙台に帰るたびにお邪魔するようになりました。

新年会は初顔合わせの方がほとんどだったんですが、なにやら異様に盛り上がって気がついたら0時30分。←開始は7時すぎだったような(笑)

職業も年齢も出身地もバラバラなだけに、何もかもが新鮮で楽しめましたね〜。
(クルマの話があまり出ない飲み会って何年ぶりだろ?)

ちなみに、このお店のオーナーである137hideさん。
昨年は仙台ハイランドで開催されている草耐久レースで、1クラス(ノーマル燃料タンクの変更&加工不可、ラジアルタイヤ装着の1501cc以上のNAまたは 660cc以上の過給器付き車両)のシリーズチャンピオンだったりするんですよ。

今年もお互い、頑張りましょう!
ボクもお店で祝勝会ができるように練習します。
[PR]
by MAVERICKSRACING | 2008-01-20 11:16 | その他 | Comments(2)

何でしょう?

いまボク日常の足で使っているのはEP82のスターレット。
ロールバーもLSDも入っており、走る分にはとっても楽しいクルマなんですが、残念ながら間もなく車検が切れちゃうんですよ。
フリーになるときに購入したクルマだから、ボクの手もとに来てもう3年。
あちこちガタも出始めていることだし、思い切って買い替えることにしました!

次のクルマに求める条件は……。
1、東京〜仙台間の移動が多いため、高速道路を楽に走れること。
  要は排気量がそれなりに大きいクルマってことですね。
2、エアコン&内装&パワステ付き、そしてAT。
  冗談みたいに聞こえますが、今までは街乗りでもそんなクルマばかりでした。
3、安いこと!
  20万円以下だったりしたら最高ですね(笑)。

で、買っちゃいました。
上の条件をすべて満たし、車検もほぼ1年残っているクルマを。

さ〜て、車種は何でしょう?
c0148812_19413993.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2008-01-17 19:43 | クルマ遊び | Comments(0)

ちょっとひと息。

オートサロンの翌日から、ひたすら原稿を書く毎日です。

↓気がついたら周囲は資料だらけ。
c0148812_19372769.jpg

ただしココ数日は自宅に缶詰になるワケではなく、最低でも1日1回は打ち合わせなどで外出する予定があったりします。
「大量に食料を買い込んで終わるまで家から一歩も出ない!」というのがボクのやり方なんですが、外出せざるを得ないのでちょっとばかり健康的(笑)。




ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとクルマの原稿ばかり書いていると、たまにはBlogなんて書きたくなっちゃうワケですよ。

ということで、息抜きでした!
[PR]
by mavericksracing | 2008-01-16 19:38 | お仕事 | Comments(0)

か、身体が……。

昨日は東京オートサロンの初日。

いや〜、想像以上のハードワークで全身が筋肉痛です(涙)。
年末年始の休暇が長かっただけに、身体がなまっていたようで。

朝8時に会場入り、プレス受付を済ませ9時から取材開始。
そのまま18時までノンストップ!
昼メシどころかコーヒー飲むヒマすらありませんでした。
おまけに昨日は自分で撮影もしていたため、立ったりしゃがんだりの繰り返しで腰がバキバキに……。

ブログ用の写真?
撮ってる時間がないどころか思い出しすらしませんでした(汗)。
おまけにプレスルーム以外は西ホールから出てないし。

でも、昨年よりスポーツカーは確実に増えましたね。
GT-R、ランエボX、インプレッサと新型車が多かったこともありますが、少しずつスポーツモデルの人気が回復しているように感じられます。

それでは、今日もオートサロンに行ってきます!
[PR]
by mavericksracing | 2008-01-12 10:00 | お仕事 | Comments(2)

東京オートサロン・搬入日

クルマ業界、正月明けのビッグイベントといえば……。
そう、東京オートサロン

今日はその搬入日。
取材ではないんですが、なぜか会場にいたりします。

c0148812_23443837.jpg


じつは、会社員時代にいろいろお世話になった北海道の『ガレージナッツ』さんがC35ローレルを出展することになり、搬入のお手伝いというワケなんです。
といっても、ボクにできるのはワックスがけくらいなんですけどね(汗)。

で、明日と明後日は朝イチからオートサロン会場で取材が数件。
ヤバい、寝る時間がなくなっていく……。

なお『ガレージナッツ』さんのクルマは、中ホールの「札幌オートサロン」ブースにて他の北海道組2台と一緒に展示しています。
会場に足を運んだら要CHECK!

c0148812_23522628.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2008-01-10 23:54 | その他 | Comments(1)