「ほっ」と。キャンペーン


 


by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
クリエイター

画像一覧

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多様化するスーパーチャージャー

ここ数年、再注目されているスーパーチャージャー。
ボクと同世代の人はAE92とかAW11とかを思い出すかもしれません。

今日の取材車両は、静岡県浜松市の『R's』さんが製作したスイフトスポーツ。
で、面白いことに2種類のスーパーチャージャーがあるというんです。

↓ひとつめはコレ。
c0148812_22115048.jpg

いわゆる一般的なスーパーチャージャーですね、はい。
2500rpmくらいからトルクが盛り上がり、街乗りやミニサーキットにピッタリ。


↓もうひとつはコレ。
c0148812_2213271.jpg

パッと見はターボっぽいですが、こんなスーパーチャージャーもあるんです。
こちらの魅力は、中〜高回転域のパンチがあること。
そう、パワー特性もターボにかなり似ているんですよ。
試乗させてもらったんですが、スーパーチャージャーにありがちな“上での詰まり感”もなく、レブリミットまでしっかりパワーがついてきます。
大きなサーキットやパワー志向の人ならこっちがオススメですね。

このように、同じスーパーチャージャーでも目的に合わせて選べるのがウレシイ。
下のほうは現在テスト中で、発売は4月ごろになりそうとのことです。

ほかにもR'sさんでは、スイフトスポーツ用の“カユいところに手が届く”アイテムを多数リリースしているので、オーナーは要CHECK!

↓例えばこんなの。
ダクトなし、しかもシルバーカーボンは多分コレだけですよね?
c0148812_22215380.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2008-02-26 22:25 | お仕事 | Comments(2)

希少なライトウエイトスポーツ

ボクが免許を取ったころは“テンロク”の全盛期。
シビックにレビン&トレノ、そしてミラージュ……。
価格が手ごろで維持費も安い、これらのクルマで腕を磨いた人も多いのでは?

ところが最近は、この“テンロク”がほとんどありません。
そんななか、唯一といってもイイ存在がこのスイフトスポーツ。
c0148812_2031362.jpg

新車で約160万円、コレなら若者でも手が届く!

取材でお邪魔した『モンスター』さんでは、新車をベースに足まわりや吸排気をチューニングしたコンプリートカーも設定しています。
新車を買って後からパーツを装着するよりも、断然お買い得な価格設定なんです。
c0148812_2033723.jpg

足まわりはオーリンズだし、クロスギヤなどを追加することも可能なんだとか。

足まわりや吸排気系をちょっとイジっただけでも楽しいクルマなんですが、今後は過給器など本格的なエンジンパーツも開発していくとのこと。
“テンロク育ち”のボクとしては、このクラスの復権がめっちゃ楽しみ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-25 20:06 | お仕事 | Comments(0)

キレイなツヤ消し!?

本日は大阪で取材。
15年くらい昔、ハチロクなんかのツヤ消しって流行りましたよね〜。
洗車場とか駐車場で缶スプレーを使って塗る、みたいな。

そんな懐かしい雰囲気のクルマが、『マックスレーシング』さん製作のDC5。
c0148812_21115092.jpg

あ、もちろん缶スプレーじゃありませんよ(笑)。
塗装のムラもないキレイなツヤ消し? ←我ながら変な表現だなぁ
車高とボディカラー以外は、エアロの加工も含めてまんまS耐と同じ外観。
ノーマル車高のDC5は正直イマイチだけど、コレはめちゃくちゃカッコいいでしょ?

レース経験の豊富なお店だけに、足まわりなどのセッティングも凝りまくり!
ダンパーはワンメイクレース用なんですが、Sタイヤに合わせてスプリングや減衰力を変更し、乗り心地もごくフツーなんだとか。
しかもエアコン&パワステ付き、アクリルガラスやFRPリヤゲートも使わないというのがコダワリだそうです。

エンジンはO/Hもしていないフルノーマル、市販のマフラー/エアクリ/ECUというごくオーソドックスなチューニングなので、お金もさほどかからない。
レース屋さんならではのマシンメイク、って感じですね!

じつは、もう1台メチャメチャ面白そうなクルマがあったんですが……。
コレは別な企画で使いたいから、しばし秘密ってことで(汗)。
意外なベース車、意外なグレード、意外なステージ、意外な速さ。
最近は「遊べるクルマが少ない」なんて声も多いですが、視点を変えればまだまだ素材は豊富にあるのかも!

取材が終わった後は、会社員時代にとてもお世話になった『GTI』さんへ寄り道。

当時ボクが乗っていたシビックは、しばらくココに置かせてもらっていたんです。
これまたハコ&フォーミュラを問わずレース経験の豊富な方で、会うたびにとってもタメになる話を聞かせてもらってます。

また一緒に面白い企画ができればいいな〜!
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-22 21:33 | お仕事 | Comments(1)

NO PHOTO

現在地は新大阪駅前のビジネスホテル。
朝4時に起床、6時の新幹線で名古屋へ、そこから特急で鈴鹿サーキット、夕方前に再び特急に乗って大阪入り。
この時間にしてめっちゃ眠いのも納得……。

今日は『ジェイズレーシング』さんの走行会にて新型フィットの取材。
デモカーの初サーキットということで足まわりのインプレを中心に、旧型との比較やチューニングの素材としての魅力をズバッと斬ってもらいました。

エンジンはトルクもあるし高回転まで使えるようになり、足まわりやボディも確実に進化。
旧型より100㎏近く重いそうだけど、潜在能力は間違いなくコチラの勝ち!
コレを使って東北シリーズのN1500仕様にしたら楽しそう。




と、取材は無事に終わったんですが……。
ブログ用の写真を撮るのをすっかり忘れてた(汗)

というワケで、新型フィットが気になる人は3月15日発売のCARBOYをチェック!!
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-21 21:44 | お仕事 | Comments(0)

ディーラーにて

相変わらず体調がイマイチ……。
夜になると咳き込むようになるんですよね。
こんな症状に心当たりのある方、ぜひご一報を!
極度の病院ギライなもんで自然治癒に賭けます
c0148812_1934294.jpg

昨日は千葉スバルさんにてイベント&オーナーの取材。
何名かのレガシィ乗りの方に話を聞いたんですが、意外な事実が発覚。
現行のレガシィって、フルオプションにすると500万オーバーなんですね(汗)。
もちろんグレードにもよるんですが、なかには現金一括で購入する方もいるようで。
最近は50万円以上のクルマに縁のないボクにとっては、なんとも豪勢なお話です。

で、帰宅してからはひたすら原稿。
25日付近に発売の雑誌は、今ごろがデッドライン(過ぎてる?)なんです。
フリーになってからは無縁ですが、編集部時代はよく会社に泊まり込んだものです。
ボクは夜が弱いもんで、徹夜したところで効率は最悪なんですが(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-18 19:41 | お仕事 | Comments(0)

意外な盲点?

以前もココで紹介した、『BROS』さんのS2000リヤビッグブレーキキット。
↑評判も上々のようで何よりです。
c0148812_18103523.jpg

昨日は別件でそちらの取材へ。

詳しくはMANOさんのブログを見てもらうのがイチバンですが、フロントの純正ローターをリヤにも使うことで、前後のローターを同サイズにできるキットなんです。

そしてキャリパーはNSX純正。

嬉しいのは、純正ローター&キャリパー込みのフルセットだけじゃなく、ステーやブラケットだけの取付キットもラインナップされている点。

当然NSX用のリヤパッドや、リヤのホイールサイズを見直す(適合の情報などはコチラにて)必要はありますが、コレも“ありそうでなかった”パーツですよね。
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-17 18:26 | お仕事 | Comments(0)

あり得ない(笑)

本日の取材先は、フェラーリやマセラティなどの専門店『ミラコラーレ』さん。

柄じゃないとか言わないよーに

イタ車というと「壊れやすい」ってイメージを持つ人も多いと思いますが、最近のモデルはめっきり壊れにくくなったようで。
コチラのお店ではサーキットを走るお客さんが多いらしく、オリジナルパーツも多数リリースしているんです。

撮影のためお店のなかを物色していると、↓こんなブツを発見。
c0148812_2120046.jpg

上はマセラティ純正のフロントパイプ。
中央部がおもいっきり潰れちゃってますね。
コレじゃ排気効率がイイはずもない。

段差や縁石にヒットした割には凹み方が激しいと思ったら……。
純正でこの形状なんだって(汗)

いや、あり得ないでしょコレは。
なんでもパワステのラックと干渉するのを避けるためらしいですけどね。
もうちょい何とかならんかったの???

でも安心!
ミラコラーレさんではオリジナルのフロントパイプ(写真下)を発売しています。
純正と交換しただけで違いを体感できるほどだとか。
あ、もちろん干渉なんてしませんからご安心を。


日本車では考えられない設計ですが、これもイタ車の味なのかも(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-13 21:30 | お仕事 | Comments(1)

もしや?

今年はコレが初サーキット……?

昨日は本庄サーキットで取材でした。
ボクの担当は、『トライフォース』さんのスイフトスポーツの紹介。
c0148812_20345878.jpg

元々ジムニーのパーツ開発などをやっており、最近はスイフトを始めとしたコンパクトカーにも力を入れているという珍しい経歴のプロショップです。
ドライバーはご存知、田中実サン。
ちなみに、ボクのレースカーには『ハイパコ』のスプリングを協賛していただいております。(今年はもっともっと頑張ります!
このスイスポ、18インチなんだけどやっぱりカッコいい!

↓で、なぜかこの日はスイフトだらけ。
c0148812_20394214.jpg

ウチのチームで走らせているのは旧型だけど、新型はさらによくなってます。

そして、もうひとつが“シフトワーク”特集。
そのなかの「ワンメイクレースの覇者に聞く!」てなコーナーを担当しました。

誌面に登場していただくのは、昨年のロードスターパーティーレースのチャンピオンである加藤選手と、マーチカップのチャンピオン鈴木選手。
めちゃくちゃ参考になる話をタップリ聞けたので、興味のある人は26日(火)に発売される『REVSPEED』をチェックしてね!
c0148812_2045208.jpg

↑ロードスターにカメラをセットしているこの人、本業はもちろんカメラマンだけどS耐にも出場したことがあるほどのレース好きだったりします(笑)。
某編集部時代はよくご一緒してたけど、久しぶりに仕事ができて楽しかったです。




しかし、風邪がよくならないなぁ……。
むしろノドの調子は悪くなってるかも???
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-09 20:53 | お仕事 | Comments(0)

スポーツカーだけじゃないんです

一部ではドラテクや走り系チューニングカーばかりと思われているボクですが、意外にも(?)ワゴン系のお仕事もやらせてもらってるんです。

昨日は朝イチでハイエース用のエアロ、そして午後からは成田に移動してユーザーさんのクルマ(オデッセイとエスティマ)の取材でした。
ハイエースは専門誌がいくつも発行されるほどの人気モデル。
でも、やっぱりみなさんノーマルじゃ乗らないんですね〜。
今じゃエアロも数えきれないくらい発売されているみたいですよ。
そういや、サーキットでもカッコいいハイエースを見かけますよね。
c0148812_20285114.jpg

派手すぎるのはアレだけど、↑こんなスマートなエアロなら自分でも付けてみたい!



それはさておき。
昨日は朝から雪なのか雨なのか分からない悪天候。
そんななか、ずっと外にいたためか風邪が悪化しちゃいました。
咳は止まらないし頭は痛いし、夜も30分おきに目が覚めてしまうような状況です。
おかげで今日は仕事がまったくはかどらず……。

関係者の皆さま、土曜日にはひととおり仕上げますのでご勘弁を。m(_ _)m
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-07 20:36 | お仕事 | Comments(2)

大人になったGRB

昨年デビューした新型インプレッサ。
オートサロンにもたくさんのデモカーが展示されていましたが、やはり売れ線のクルマだけあってチューニングパーツの開発スピードも早いようです。

で、昨日は山野哲也選手のお店『コムドライブ』にてGRBインプレッサの取材。
c0148812_19525816.jpg

助手席にて軽く街なかを流してもらったところ、乗り心地は上々。
車高も約45㎜下がっており、見た目もカッコいい。
GDBに比べて“大人”になったGRBのよさを、シッカリ引き出している足でした♪
(とても19インチを履いているとは思えないほどしなやか!)
c0148812_2042751.jpg

取材が終わった後は、しばし雑談にお付き合いしてもらいました。
いや〜、やっぱ第一線で活躍している人の話はおもしろい!
前回に続き、いろいろと勉強させていただきました。m(_ _)m



明日はひたすら屋外で取材。
風邪がひどくならないようにしなくちゃね!
[PR]
by mavericksracing | 2008-02-05 20:15 | お仕事 | Comments(1)