by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

D1開幕戦

メチャクチャ寒い!!
舐めたカッコでエビスサーキットに来てしまいました(涙)。

c0148812_18425498.jpg

今週末はD1の開幕戦です。

D1のお仕事は3年目になりますが、今年はダンロップ・ブリヂストン・グッドイヤーの3メーカーがニュータイヤを投入。
それにヨコハマとトーヨーを加えた5メーカーによる、壮絶なタイヤ戦争といった様相を呈しています。
またゼロクラウン・レクサスSC・ランエボXといった新型車が続々とデビューするとのことで、例年以上に盛り上がりそう。



明日の決勝戦、果たして表彰台のてっぺんに上るのは誰か!?
[PR]
by MAVERICKSRACING | 2008-03-29 18:48 | お仕事 | Comments(0)

チューンド輸入車2連発!

昨日は名古屋の夜を満喫するワケでもなく、深夜まで延々と仕事してました(涙)。

さて、“本日の輸入車”第一弾はコチラ!
c0148812_5573163.jpg

ロータスのエリーゼとエキシージです。
ジムカーナ仕様、サーキット仕様、ストリート仕様とよりどりみどり。
軽量ボディに適度なパワーのエンジンという組み合わせ、めっちゃ楽しそう!
ちなみにお店は、モータースポーツ活動でも知られる『K-ONE』さん。

余談ですが、撮影中に通りかかった幼稚園くらいの子供が
「あっ、ロータスだ!」
ですって。
以前はエリーゼとエキシージの違いが分かる子供もいたようで(笑)。
いったいどこで覚えてくるんだろ?


“本日の輸入車”第二弾はちょっと凄い。
BMW(E46)のM3なんですが、ただのM3じゃなくCSLなんです。
CSLってのは某マンガで知った方もいると思いますが、カーボンルーフなどで軽量化されたメーカーチューンドともいえるクルマ。
c0148812_5563389.jpg

しかも、しかもですよ。
このCSLはスーパーチャージャー仕様!
試乗させてもらったのですが、とにかく圧倒的なトルクにビックリ。
それでいて乗り心地はよく、TVなど快適装備も満載というギャップが面白い。
セミATの性能も高く、シフトダウンが絶妙に決まる。いや〜楽しい!!
製作したのはBMWのチューニングで有名な『レッドホット』さん。


ホント、いい経験させてもらいました。
さ〜て、明日はエビスサーキットだ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-28 22:41 | お仕事 | Comments(1)

取材&ご挨拶

さ〜て、ココはどこでしょう?
c0148812_22482873.jpg

ちなみに写真はポルシェ・ケイマン。(最近は輸入車の取材が多いなあ……)

後ろに見えるハコで分かるかもしれませんが、走り屋なら一度はお世話になったことがあるバケットシート『BRIDE』でお馴染みのティーズさんです。
じつは昨年のクラッシュでバケットシートを破損してしまい、その後ご縁があってスポンサーしていただいております。

シートの取材は数え切れないほどこなしたけど、会社にお邪魔するのは初めて。
昔からモータースポーツを支援し続けている企業だけあり、ためになるお話をいろいろ聞かせていただきました。




そして、現在はホテルにて頭を切り替え仕事中。
外が思いっきり繁華街なだけに悲しすぎる(涙)。
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-27 23:00 | お仕事 | Comments(0)

またまたヤバい!

昨日は仙台から『BROS』さんへ直行して取材。
今日は昼からずっと某編集部にお邪魔して作業。
明日と明後日は名古屋で取材、週末はエビスでD1。
おまけに来週は原稿がたっぷり30ページほど……。






果たしてレースまで終わるのか!?




そういやエントリー用紙もまだ送ってなかった(汗)
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-26 23:48 | お仕事 | Comments(0)

ハマった(笑)

本日は雨のなか、福島県はリンクサーキットへ。

峠っぽい雰囲気のミニサーキットなんですが、ボクはここが大のお気に入り。
イベントにもよく参加するし、初心者が「サーキットを走ってみたい」というときは大抵リンクサーキットに連れて行くようにしています。

なぜかというと……。
1、走行料金が安い!
  日・祝日の丸一日でなんと9000円。平日は6000円で走れちゃうんです。
2、大きなクラッシュを起こしにくい
  コース幅はさほど広くないですが、ストレートエンドには止まり切れなかったと  きのため“逃げ場”が用意されているんですよ。
  そして安全に対する意識も高く、走行マナーもシッカリ教えてくれます。
3、スタッフが親切
  社長をはじめ、とにかく雰囲気がフレンドリー。
  常連の人も初めての人も、分け隔てなく接してくれます。
4、施設がキレイ
  コレはかなり重要ですね。
  ピットや休憩所はもちろん、トイレなど水まわりがキレイなのは高評価。
  ココなら彼女や小さな子供も安心して連れて行くことができるはず。
  ついでに出前してもらえる弁当も美味い!

それはさておき。
コースをお借りして撮影をしたんですが、事務所でこんなモノを発見。
c0148812_18424051.jpg


このエプロン久しぶりに見た(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-24 19:03 | お仕事 | Comments(2)

シェイクダウン

え〜、久々の更新です。
今週は割と時間があったので、携帯電話の機種変更やら散髪やら溜まっていた用事をまとめて片付けました(汗)。

そして今日は約4カ月ぶりのサーキット走行!
昨年の公式レースは旧ヴィッツ×2、新ヴィッツ×1、スイフトでしたが……。
今年は旧ヴィッツがさらに増え、なんと5台体制という大所帯に。
c0148812_2092823.jpg


ボクの課題は足まわりのセットアップ。
そのため、耐久レースの相方に決定した『BROS』のMANOさんにもSUGOまで来てもらいました。
初めてのSUGO、初めてのヴィッツにもかかわらず順調に周回。
おかげで、ようやく方向性が見えたような気が……。

あとは走って走って走り込むだけ!
来週は仕事をしない覚悟(?)で練習するぞ〜!!




数年ぶりに2時間も走ったもんだから全身が筋肉痛(涙)
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-23 20:19 | サーキット | Comments(1)

SUGOコースレコード

本日はヴィッツの練習、および取材のためSUGOへ。

↓何といっても目玉はコレ!
c0148812_2054893.jpg

『スクリーン』さんのFD3Sによる、コースレコード狙いのタイムアタックです。
ドライバーは昨年からスーパー耐久に参戦している、岩手出身の佐々木雅弘選手。
この佐々木選手、草レース時代から知っていますが尋常じゃない上手さなんですよ。
仙台ハイランドで2分10秒を切ったら凄いといわれていた時代、エンジンノーマルのEG6で6秒台をマークしたほど。
峠出身、草レース出身のドライバーとして後進に夢を見せて欲しいですね。

で、タイムアタックの結果。
この日は一般のクルマも大量に走っている状況だったので、正直「1分30秒を切れればイイほうかな?」な〜んて思ってました。
ところが、あっさり1分29秒台をマーク。
続けざまに1分28秒台を叩き出し、見事コースレコード樹立です。
タイヤは中古、しかもファイナルは富士仕様のままだというからさらにビックリ。

ドライバーの技量はモチロンですが、コメントを聞いて短い時間のなかでセットを詰めていくメカニックのスキルも相当なもの。
自分のレースでもこんな共同作業ができたらなぁ……。


続いては、プライベートでも仲よくしている『アリオス』のR35・GT-R。
c0148812_217245.jpg

サージタンクカバー、リップスポイラー、サイドステップ、ノーズカバーなど新作エアロパーツのお披露目です。
最大のポイントは短時間でノーマルに戻せること、でしょう。
実際に現場で外してもらったんですが、全部やっても30分ってとこ。
詳しくはアリオスのウェブサイトで確認してくださいね!

次は大阪からはるばるやって来ていただいた、 『3Q Cars』 のEP3シビック。
c0148812_21175177.jpg

こちらはデモカー、および新作パーツ数点の取材です。
北海道から九州まで全国各地でお会いするせいか、SUGOにいてもまったく違和感がありませんが、よく考えたらとんでもない移動距離(汗)。
遠いところご苦労さまでした!



……取材を済ませ、時計を見たらもう夕方。
やっぱり走るヒマはなかった。
まあ、いつものことだし嫌な予感はしてたんですが。

あ、一応ちょっとは勉強しましたよ。
c0148812_21221530.jpg

佐々木雅弘、鈴木宏和という“東北の星”が揃ったんだから聞かなきゃ損♪


レースまであと3週間。来週こそ練習しないと!
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-16 21:25 | お仕事 | Comments(0)

パニック気味

昨日は2件の取材を済ませ、最終の新幹線に飛び乗り仙台へ。

車内でパソコンを開いて仕事してたんだけど、いつまでたっても着きやしない。
そういえば、いつもは上野と大宮しか停まらない『はやて』だった……。
最終は上野ー大宮ー宇都宮ー新白河ー郡山ー福島ー白石蔵王ー仙台と停まるモンだから、プラス1時間で2時間半もかかっちゃいました(涙)。

取材車両の画像を整理してみると、1台目はコレ。
c0148812_19227100.jpg

先月もお邪魔した『ミラコラーレ』さんにて。
マセラティ・グランスポルトです。


で、2台目はコレ。
c0148812_19243532.jpg

高級料亭と間違ってしまいそうな雰囲気のお店、『カードッグプレミアム世田谷』さんで取材したのは車両価格4980万円の……。
ロールスロイス・ファントム。

もう言葉が出ないっす。
さすがは英国王室御用達の超高級車、何もかもが凄すぎて圧倒されました。

ボクが15万円でクルマを買って「いや〜イイ買い物をした」と喜んでる一方、高級マンションに匹敵する金額のクルマを買える人もいるワケで。
巷でよく聞く“格差”ってのはコレか!


さてと、のんびりしてるヒマはないんだった。
明後日はSUGOなので、それまでに溜まりに溜まった仕事を片付けなきゃ。
結構パニックです(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-13 19:34 | お仕事 | Comments(2)

驚きの過去

c0148812_983469.jpg

昨日の取材先はメルセデスベンツ指定鈑金塗装工場でもある、 SSTサービスさん。

こちらの社長さんからお話を伺っていたところ、なんと元々は2輪のレースでメーカーのセミワークスライダーまで上り詰めていたことが判明。
それも参加台数が軽く100台を超えるような時代というんだから凄い。

さらに、タイヤメーカーとの契約で開発ライダーも務めていたんだとか。
2輪も4輪も、開発ってのはただ速いだけじゃできませんからね。

で、引退されてから今の仕事である鈑金塗装を勉強して開業。
話によると、レースも鈑金塗装も始めた時期は他の人よりだいぶ遅いようなんです。
にも関わらずどちらの業界でもトップクラスまで上り詰めることができたのは、ズバリ“負けん気”だったとのこと。


自分より上手な人、速い人に追い付くため2倍3倍の練習をする。←耳が痛い(涙)
いや〜、実践してきた方がおっしゃると重みがあります。
c0148812_916444.jpg

当時のアルバムを拝見したのですが、今では考えられないほどサーキットの雰囲気が華やかなんです。
そんな時代がまたやって来るよう、草の根モータースポーツを続けていかなくちゃ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-12 09:20 | お仕事 | Comments(0)

違和感。

日〜月曜は家に閉じこもって原稿漬け。
ようやく少し落ち着いた、というか間が空いたので久々の更新です。

まずは下の写真をご覧あれ。
c0148812_20403738.jpg

新型フィットのエンジンルームですが、何となく違和感がありませんか?
そう、エンジンが違うんです。
よ〜く見れば分かるけど、インテグラやシビックのK20Aが載ってます。
製作したのは、旧型フィットのK20Aも作ったガレージFKさん。
新型はエンジンルームが広くなったため加工の必要もあまりなく、拍子抜けするほどカンタンに積むことができたんだとか。
1tちょいのボディに200psのエンジン……めっちゃ楽しそう!

そうそう、下は新型フィットのリヤブレーキなんですが、何かに似てません?
c0148812_20465919.jpg

な〜んと、キャリパー&ローターはEG6と同じなんですね〜。
ちなみにフロントも同じだったり。
確かEG系のキャリパーはもう生産していないはずだけど、これからはフィット用で注文すればオッケー!(EF9を持ってるボクにとっても嬉しいニュース)

そして午後はBROSに移動。
c0148812_20515443.jpg

キレイに仕上げられたお客さんのS2000ですが、じつは全損クラスの事故を2回も経験しているクルマなんだそうです。
そんなとき、まず頭に浮かぶのはハコ替え。
しかしオーナーさんは「ハコ替えしてもノーマルボディはノーマルボディ」と考え、完璧に修理しさらにボディ補強という道を選んだというワケ。
本当に直せる状態なのかどうか、そして仕事を依頼するお店にもよりますが、コレもひとつの手ではありますよね。
c0148812_20585796.jpg

サブフレームまでシッカリ補強が入ってます。
撮影場所まで助手席に乗せてもらい移動したのですが、とても大きな事故を起こしたクルマとは思えない!
ボディの感覚はまんまレーシングカーです。



「やっぱ補強の入ったハコはいい……」な〜んて思うのはマニアックでしょうか!?
[PR]
by mavericksracing | 2008-03-11 21:03 | お仕事 | Comments(1)