by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3年連続です

本日は『ポテンザエキサイティングステージ』in十勝スピードウェイ!
c0148812_714221.jpg

昨年の教訓を活かさずまたもや半袖で来てしまった……(涙)

じつは、十勝24時間レースの前座に旧型ヴィッツのサポートレースが100㎞耐久×2ヒートのスペシャルステージとして組み込まれているんですよ。
昨シーズンは出ようと思った矢先にクルマが全損、今シーズンはJOY耐〜東北シリーズと前2週が連続でレースのため断念。

来シーズンこそ、もしくは十勝クラブマンレースでも旧型ヴィッツのスプリントが盛り上がっているらしいので、ソッチにも遠征してみたいな〜。

色々と知り合いも増えたので、なんとか実現できそう!


さて、十勝……帯広といえば豚丼!
市内にあるお店もイイけど、個人的にオススメなのはサーキットから空港へ向かう道沿いにある『レストハウスかしわ』ってところ。
c0148812_7103669.jpg

インターネットで検索すると、あちこちのブログやウェブで紹介されており、地元でも名前の知られたお店のよう。
とにかく肉が大きく厚い! それで960円ってのは良心的なお値段かと。

札幌のカメラマンに教えられて以来、十勝に行ったときは必ず寄っています♪


さて、今日も昼前から取材。
さっさと原稿を片付けなきゃ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-30 07:16 | お仕事 | Comments(0)

北海道上陸

明日は十勝スピードウェイにて取材。
というワケで、最終の飛行機で帯広に入りました。

いや〜、予想はしてたけどやっぱり寒い!
そういや一昨年は異常気象で吐く息が真っ白だったよな〜。

c0148812_236116.jpg

帯広駅前のホテルに止まっているんですが、オープンしたばかりだけあって超快適!
LANケーブルどころか全キャリア対応の携帯電話充電器まで常備されているし、バス&トイレもキレイなうえ広い!(←個人的にはココが重要)

さ〜て、美味いモンも食べたし早めに寝るとしようかな……。
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-28 23:20 | お仕事 | Comments(0)

ドライバーの熱対策

免許を取って15年、ほとんど手洗い洗車をしたことのないボクですが……。
c0148812_207243.jpg

ナゼか朝からレースカーを洗ってます。

『アヴァンツァ』にて、ヴィッツのルーフに反射シートを貼ってもらいました!
直射日光を反射させて温度上昇を防ぎ、少しでも楽しようかと(笑)。

これからは暑い季節、おまけにレース中のヴィッツはウインドウ閉切なうえ、ヒーターもほぼ全開という、ハッキリいって拷問のような状態です。
ただでさえ体力のないボク、このままじゃ夏場の耐久で脱水症状になりかねません。

ちなみに、コレを貼れば「車内の温度が下がる」というワケではなく、温度が上がるスピードを遅らせることが目的なので誤解なきよう。

c0148812_20265723.jpg

反射シートは伸びにくいので貼るのが大変!
自分でやったら間違いなく失敗するので、プロに頼んだほうが安心ですね。

で、コチラが完成形。
c0148812_20311198.jpg

ルーフの映り込みが凄い!
近づければ顔のシワまでハッキリ見えちゃいます(汗)。

帰り道はあいにく曇り空だったから効果はまだ体感していないけど、見た目のインパクトだけでも大満足って気分♪


暑さでボーッとしたままじゃ、正確なドライビングなんて到底ムリ。
スーパーGTでの採用例もあるそうなので、興味のある方はお試しあれ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-25 20:35 | お仕事 | Comments(2)

JOY耐・公式練習

またまた天気予報が大はずれ。
前日の夜は降水確率が70%だったのに……。
c0148812_19372340.jpg

ま、初めてのコースで雨ってのも怖いからひと安心。

クルマが仕上がったのは前日(当日?)の夜中。
マシンチェック及び、ドライバー全員がコースに慣れるのが課題です。

SCP10はおそらく最小排気量?
誰かを“抜く”ことはあり得ないんで、後方を気にしながら走行します。

そして、自分なりの課題がもうひとつ。
道を譲ってレコードラインを外した状態でも、タイムをできる限り落とさないこと!
ある人に言われて練習しているんですが、昨日はなんとか及第点ってところ。
ゴチャゴチャの混走だった週末のSUGOが効いたのかも?

c0148812_19462119.jpg

あとはクルマの仕上げですね。
燃費はOK、だけどタイムをもう少し上げないと厳しい。
あとは直前に練習日が用意されているだけ。

気合いを入れていきますかっ!!
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-24 19:48 | レース | Comments(0)

待ちに待った(?)雨

c0148812_22123133.jpg

よっしゃ! 雨だ!!

雨が降って喜ぶなんて妙な気分ですが、ウエットの練習ができてホッとした気分。
まだまだ攻め切れてはいないけど、だいぶ勘はつかめたかな?
それにしても、SUGOはウエットでもタイヤが食うんですね〜。
自分じゃ限界かと思っても、いざスピードを上げてみると余裕だったり。
なんにせよ、イイ経験ができました♪



c0148812_2218571.jpg

↑ちなみに午後からはすごい霧でした……。

走行会でお話しさせてもらったヴィッツ乗りさま、ハチロク乗りさま、JZX110乗りさま、また機会があれば一緒に走りましょう!



さ、明日は朝イチからもてぎだ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-22 22:21 | サーキット | Comments(2)

……雨は?

サーキットを走って10年以上、でもSUGOはなぜかドライばかり。
今まで一度もウエットを走ったことがないんです。
ハイランドは雨だらけなんだけどね

昨夜の時点で、今日の天気予報はほぼ確実に雨。
「ウエットで練習できる!」と楽しみにしていたんですが、ご覧のような快晴。
c0148812_21472510.jpg

ま、コレはコレでいいんだけど……。

気温もメチャクチャ高かったおかげで、確実に1㎏は痩せたはず(笑)。
というワケで、明日もSUGOで取材&練習です!



そういやJOY耐号はどんな状況?
c0148812_21495793.jpg

GALEさんが寝る間を惜しんで作業したおかげで、ココまで仕上がったようです。

明後日はもてぎでシェイクダウン。
う〜ん、同じヴィッツとはいえ乗り方を切り替えるのが大変そう。
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-21 22:01 | サーキット | Comments(2)

人間もクールダウン

7月のJOY耐、出るのはいいけど暑さが厳しそう……。
水温や油温は平気でも、人間がオーバーヒートしたら元も子もありません。

そんなワケで、車内の熱対策についてページを作ることになりました。
今回の記事ではUVカットのウインドウフィルム、フロアやバルクヘッドの遮熱布、ルーフに貼り付ける反射シートを取り上げます。

サンプル車両は役得(笑)でボクのヴィッツ。
c0148812_1981940.jpg

レースカーは当然ながらフロアの鉄板が剥き出しになっているので、触媒やミッションの熱がモロに室内へと伝わってきちゃうんです。
実際、前回の100㎞耐久も後半はキツかったもんなぁ……。

そんなワケで、『カツキワークス』のサーモガードを貼ってみました!
ウェブサイトを見れば分かりますが、厚さやサイズの設定はじつに豊富。
写真のガラスクロスだけじゃなく、エキマニなどに巻くバンテージやボンネット裏に貼るインシュレーターもラインナップされており、使い方はアイディアしだいです。

今週末はSUGOを走る予定なので、どれだけ変わるか楽しみ!

特にヴィッツはラジエータ−が純正なもんで、夏場はヒーター全開がお約束。
頭がボーッとした状態じゃ、正確な操作なんてできるワケないですからね。

ただし、残念なのがウインドウフィルム。
効果は絶大なんだけど、レギュレーションでは使用できないらしい……。
以前、取材で街乗り用のクルマに貼ってもらったんですが、もう病み付き。
ガラスの飛散防止にもなるので、走行会仕様にはオススメです♪
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-19 19:49 | お仕事 | Comments(0)

走りに行ってみたものの……

不調の原因を確かめるべく、仙台ハイランドへ。
地震の影響かは知らないが、ほとんど貸し切り状態です。
c0148812_16162992.jpg


と こ ろ が !


昨夜、家のなかを歩いていたら足の裏に激しい痛みが。
慌てて確認してみると、メチャクチャ流血してるじゃないですか。
明らかに何かを踏んだんだろうけど、ソイツがどこにも見当たらない(汗)。

そんなこんなで、走ってはみたものの……。
アクセルを踏む込むと、
イダダダダダダ!!!

ムリ。
一瞬でやる気が消え失せ、ソッコーで帰りました。

家に帰って調べてみると、どうやら地震で割れた食器の破片を踏んだ模様。
意外なところで被害を受けました(泣)。
週末のSUGOまで回復する……かなぁ?


PS.
さんざん悩んだ不調の原因ですが、レースカーのメンテナンスをお願いしている『アチーヴ』にて、じつに理にかなったお話を聞くことができました。
とりあえず対策を施して、また練習してきま〜す♪
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-17 16:43 | サーキット | Comments(2)

地震の影響

昨日の地震……みなさんは無事でしたか?

ボクは9:00に仙台へ到着する新幹線に乗っている最中でした。
突然ライトが消え、明らかに惰性で走っている雰囲気。
だんだんスピードが落ち、トンネル内で完全に停まってしまいました。
直後に「岩手県南部と宮城県北部で震度7(←後に6と訂正)の地震があり……」というアナウンスが流れ、車内は軽いパニックに。

停まったのは国見近辺。
小1時間で車両の点検を終え、ゆっくり白石蔵王駅まで移動。
「次に動くのは最低でも3時間後です」とまたまた放送があったため、はるばる仙台から駅までヴィッツで迎えにきてもらいました。

で、そのままSUGOへGO!
サーキットに被害はなく、2本ほど走ってからいつものコチラへ飲みに。

いつもは「明日の取材が早いから」とか「原稿が残ってるから」など落ち着いて飲めることが少ないんですが、翌日(15日)のイベントが地震の影響で中止になってしまっため、じっくり腰を据えて飲ませてもらいました。m(_ _)m
↑仕事がなくなったのはイタイんですけどね

そんなワケで、今日は思いがけず終日ヒマ。
c0148812_22104519.jpg

ええ、モチロンまたSUGOを走ってきましたとも。
開幕戦から約2カ月ぶりということもあり、色々と仕様変更したんですが……。
イマイチです orz

あれ? なんか変だぞ???
なんとな〜くクルマと人が噛み合ない感じ。
この仕様に慣れてない? しばらくハイランドばかりでコースに対応できてない?

こうなったら、明日はハイランドに行ってやる〜!!





今週がヒマで助かったかも。


PS.
でも、昨日の地震は「必ず来る」と言われている宮城県沖じゃないんですよね。
ということは、また大きな地震がある可能性は高いんでしょうか……。
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-15 22:21 | サーキット | Comments(1)

JOY耐に参戦します

少し前から水面下で動いていた、というよりは突発的に決まったような感もありますが……ツインリンクもてぎの『JOY耐』への参戦が決定しました!

ボクらのようなプライベーターから有名レーシングドライバーまでが参加する、お祭り感覚で楽しめる7時間耐久レース。
クルマは当然ながら、SCP10ヴィッツ。
といってもナンバー付き車両は出場できないので、いま製作中のニューマシンをN1仕様にちょっと手直しすることになりました。
c0148812_18195551.jpg

c0148812_18205641.jpg

↑チームメイトのGALEさんが暑いなか急ピッチでボディ補強中です。

まずは23日の公式練習で燃費計算やドライバーのデータ取りですね〜。
長丁場なうえ、ドライバーは誰ももてぎを走ったことがない(汗)。


無事に完走することを第一目標に、楽しんできま〜す!
[PR]
by mavericksracing | 2008-06-13 19:09 | レース | Comments(0)