by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Defi RacerGauge

ヴィッツにDefiの『RacerGauge』を装着しました!

発売になったばかりのタコメーター、それと水温計に油圧計。
テーマは“ドライバーの環境改善”なので、装着位置や照明色にもこだわってます。

c0148812_646214.jpg

まずは位置ですが、タコメーターは定番のステアリングコラム中央。
やっぱ見やすいのはココですね。

すぐ右隣には油圧計、ダッシュボード右端のエアコン吹き出し口(レースカーはダッシュボード貫通式ロールバーなので機能していません)に水温計。

油圧は瞬間的な数値を読み取る必要があるので、なるべく視線の移動をしなくて済むようにと考えたワケです。
逆に水温は一瞬で数値が上下するワケじゃないので、ちょっと離れた場所でもOK。

視線を右にしか移動させない、というのもポイント。
レース中にあちこちよそ見するのは危ないですから(笑)。


そして照明色。
同じレーサーゲージがJOY耐号にも付いているんですが、あえて照明色をすべてバラバラにしてみたんですよ。

コレが大成功!

35℃を超える気温、窓は閉切という猛暑のなか、意識が朦朧とした状態でも色が違うもんでとっても識別しやすかったんです。

↓ということで、ボクのヴィッツはこんな配色に。

タコメーター=青
油圧計=赤
水温計=白

う〜ん、見やすいうえにカッコいい♪


おまけにタコメーター付属のシフトランプは2色が切り替わるので、「下り坂はちょっと低めの回転数で、上り坂はシフトチェンジ後の落ち込みを考慮してレブリミットまで」という使い分けもできちゃいます。


ドライビングのミスをなくすには、こういった工夫も大切ですよね。

なお、装着はチームメイトのGALEさんのお店『テクニカルファクトリーゲイル』。
メーター用の台座をFRPで作るなど、趣向を凝らしてもらいました。m(__)m

最後はお約束(?)の店舗写真。
せっかくだからヴィッツを集めちゃいました〜!!
c0148812_7103939.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2008-07-30 07:13 | お仕事 | Comments(1)

仕事が終わらん

今週末はD1の取材でオートポリス。
締切がいくつかカブっている時期なので、まさに猫の手も借りたい状態です。


月曜は『BROS』さんにてユーザーカーの取材。

c0148812_9434198.jpg

↑コチラは「シルビアのような動きを目指した」というドリフト仕様のローレル。
スポット増しからロールバーの溶接から、ボディの作り込みがポイントです。
足はもちろん、オリジナルの『ツインシステム』!
グリップ仕様のイメージが強いお店ですが、ドリ車のセットも得意なんです♪


c0148812_9473978.jpg

↑もう1台は「打倒S2000」を目指したDC5インテグラ。
同じ排気量ながら不利は否めないクルマ(エスが速すぎ!?)だけど、某ラジアルタイヤ限定のタイムアタックイベントで上位に食い込むほどの実力だったり。
ちなみに、オーナーは9月から公式レースにデビュー予定!






さてさて、仕事しなきゃ……。
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-29 09:59 | お仕事 | Comments(0)

スイフトがいっぱい

今日はSUGOでスーパーGT……ではなく、筑波1000でスイフトのイベント。

サーキットを走るクルマのほか、ギャラリーも含めると軽く100台以上!

c0148812_21191651.jpg

いや〜、ココまで揃うと壮観ですな(笑)。

デモカーの仕様も、NAメカチューン/ターボ/スーパーチャージャー/NOSとじつにバラエティに富んでおり面白い。

ボクなりの説ですが、ストリートのチューニングが流行る車種ってのは“そのクルマによるモータースポーツが隆盛していること”が前提だと思うんです。
ハチロクしかり、シビックしかり……。

でも、スイフトはラリーに参戦しているものの、決してメジャーとはいえない存在。
なのにココまでアフターパーツ業界が盛り上がるなんて、よっぽどチューニングのベースとして魅力的なクルマなんでしょうね。

↑他人事のように書いているけど、ボクも旧型のスイフトを持っていたりします(汗)。



あぁ、スイフトで本格的なワンメイクレースやってくれないかな〜。
参加者は多いだろうし、新車の販売にも繋がると思うんですが!?
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-26 21:28 | お仕事 | Comments(0)

強化合宿やります

え〜、すでにMANOさんのブログでも書いてありますが……。

『夏の強化合宿』やります!

9月のJMRC東北ヴィッツで公式戦デビューする人、およびチーム員の練習がメインとなりますが、「どうせなら大勢で走りたい!」という方も大歓迎です。

日時は8月21〜22日、場所は仙台ハイランド。
(占有ではなくスポーツ走行と1周200〜300円のマイペースラップを利用します)
で、夜はどこかに泊まって車載映像&データロガーで研究会。

関東からの遠征組も多いので、みなさん交流を兼ねてどうでしょう?


それと、同時にヴィッツのレースカー試乗会もやっちゃいます。
「ヴィッツレースに出たい!」という人は多いのですが、やはり実際に乗ってみないことにはイメージが湧きませんもんね。

徹底的に走り込み、2日間でライバルに差をつけちゃいましょ〜!!
参加希望者は日程(1日のみor2日とも)や宿泊の有無をご連絡ください♪



詳細はまた後日。
「こんなことやりたい」な〜んて意見があれば、どんどん提案して下さいね!
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-25 11:50 | クルマ遊び | Comments(1)

ボディ補強

最近はレースカーやとんでもないチューニングカーばかり見ているためか、『ボディ補強』=『スポット増し』というイメージが強くなっているような気が(汗)。

昨日はそんな固定観念を払拭してくれる、非常に有意義な取材ができました。
お邪魔したのはボディ補強ではお馴染みの『オクヤマ』さん。
c0148812_9252016.jpg

タワーバーやロアアームバーなど、ボルトオンの補強パーツを中心に話を聞いたのですが、もう目からウロコが落ちまくりって感じ。

当たり前のように使っているパーツが多く、「どんなメーカーのでも同じでしょ?」と思っている人もいるでしょうけど、ひとつひとつに深〜いコダワリがあるんです。


ボクもボルトオンの補強パーツの印象がちょっと変わっちゃいました♪
なお、詳細は8月15日発売の『CARBOY』にて!
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-24 09:29 | お仕事 | Comments(2)

ハイランド名物

c0148812_2040879.jpg

ん〜、昨年のスーパー耐久を思い出すなぁ……。
あのときも濃霧で、2時間ディレイのあげくレースが5周に短縮されたっけ。

仙台ハイランドは山間に位置しているため、霧が溜まりやすく抜けにくい立地条件。
いつものこと、といえばいつものことなんですけどね。

そんなワケで、本日の草耐久レースは“中止”でございます。
せっかく集まったエントラントは気の毒だけど、コレじゃしょうがない(汗)。

c0148812_204445100.jpg

っていうか、この状態で走らせたら危険すぎ!


ボクは某メーカー様と軽い打ち合わせをして、あとは顔見知りのピットで雨宿り。
ヴィッツレース仲間、昔からの知り合い、スポンサー様と知り合いだらけで楽しく過ごさせていただきました。m(_ _)m


さて、明日はまた東京に戻らなきゃ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-21 20:51 | サーキット | Comments(2)

マジメなチューニングカーショー

なんか久しぶりに仕事をした気がw

昨日は『チューニングパワーズ』の取材に行ってきました!
c0148812_20454534.jpg


どんなイベントかというと……。
オートサロンとは趣の異なる、ひとことでいうと硬派なショー(笑)。

展示車両は単に飾るだけのクルマじゃなく、すぐに全開走行できる“実戦派”ばかり。
さらにアメリカ最大のレーシングパーツショー『PRI』と提携しての情報交換、そしてメーカー&ショップの交流を深めようというのがコンセプト。

『サスペンションスプリングの材質について』とか『ハイパワー車専用ブレーキフルードについて』な〜んて技術説明会もあり、ハデさこそないけど内容は超濃厚。

マジメに“チューニングカー”を勉強したい人にはピッタリですね。





そして本日朝、またまた仙台へとんぼ帰り。
明日は仙台ハイランドの草耐久レースにて、コチラのお手伝い(野次馬?)です。


そういや、今日は十勝24時間なんだよな〜。
来年こそはサポートレースのヴィッツに出るぞ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-20 21:11 | お仕事 | Comments(1)

ヴィッツだらけ!?

そういや、JOY耐からずっと浦和の自宅に帰っていないような!?


今日はチームメイトのGALEさんの工場へ立ち寄り、2週間ぶりの帰宅(?)です。
c0148812_23182051.jpg

しっかし、ヴィッツばっかりだな〜。
ネッツカップ仕様にJOY耐号に1000cc、ココまで揃うと壮観です。

何故わざわざヴィッツで帰ってきたかというと……。
GALEさんにとある秘密の作業をお願いしたんですよ。


シチュエーションは限定されるけど、クルマは確実に速くなったはず!
おまけにドライバーの疲労も減る……に違いない!!



さ〜て、いったい何をやったんでしょうか?
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-18 23:24 | クルマ遊び | Comments(0)

報告書

レースが終わってからはひたすら仕事。
溜まっていた原稿を書き上げ、レースレポートも仕上げました。

c0148812_10565847.jpg


次のレースは9月初め。
次こそスポンサー様へ胸を張って報告できるように頑張らなきゃ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-16 11:01 | レース | Comments(2)

悔しいな〜

今回のJMRC東北ヴィッツ、エントリーは7台と寂しいけどまれに見る大接戦。

2戦連続のポールを目指したボクらですが、結果は4位と振るわず。
……なんか遅いんですよ。
開幕戦のときより明らかに踏んでいるし、ダンロップアーチ下での回転数も高い。

「こりゃ〜タイム出ただろ!?」と思って掲示板を見ると、



あれ????? 全然ダメじゃん!
確かに気温は高いけど、どうもそれだけじゃないような気がするんだな〜。

クルマ、とくにエンジンのせいにはしたくないんで気持ちを切り替え決勝スタート。
c0148812_18331884.jpg

MANOさんが頑張ったおかげで一時はトップに立ったものの、予選順位が前のクルマばかりか、後ろだったクルマまでが追い付いてくる。

ま、SUGOはスリップが効くのでコレは仕方ない。
4番手に順位を落とし、今度はコッチがスリップを使う番だ!
3台もいるからイッキに伸びてくるに違いない……。



あれ????? 逆に離されてるじゃん!
インフィールドでは追い付くものの、直線のたびに引き離される。
その後ボクに交代したけど、やっぱりストレートが伸びない。
4コーナーやSPコーナーでは追突する勢いで食らい付くのに、スリップに入っても伸びが悪く、オーバーテイクするには至らず。

ようやくパスしたと思ったら、逆にストレートで追い付かれる始末。
c0148812_18343691.jpg


そんなこんなで5位という不本意な結果でチェッカーを受けました(涙)。
c0148812_18384147.jpg



昨日の公式練習は単独走行だったから気付きにくかったけど、他車より明らかに遅いのはシフトチェンジの直後なんですよね。
思い当たる節は……あるんだなぁコレが。

ま、過ぎたことをウダウダ愚痴っても仕方ない。
次の仙台ハイランドまで対策して、きっちりリベンジしまっせ!!!


PS.
暑いなか応援に来てくれた方々、お手伝いの方々、どうもありがとうございました。
次戦はもっとカッコいいところを見せられるよう頑張るので、またヨロシクです。
[PR]
by mavericksracing | 2008-07-13 18:44 | レース | Comments(2)