by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エビスD1

本日よりD1取材のためエビスサーキット入り。

ところが予選の途中でシャレにならん大雨。
c0148812_19203472.jpg


コースっていうか池ですね、こりゃ。
おかげで2時間以上もディレイし、ようやく宿に戻って来ました。


さっさと温泉にでも入って休もう。。。
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-30 19:21 | お仕事 | Comments(4)

BOMEXの新作エアロ

シビックの陰に隠れがちだけど、昔から注目しているのがAE111。
エンジンだってそこそこパワフルだし、2ドアのスタイリングもカッコいい。

でも、悲しいかな社外パーツが少ないんですよね。
とくにエアロなんかは寂しい状況で、街で見かける大半が外見ノーマル。



さて、ボクのレースカーをカラーリングしていただいた『BOMEX』さんですが、じつは最近AE101やAE111にかなり力を入れているんです。

つい先日も、↓こんな最新作ができたばかり。
c0148812_12444165.jpg

どうです? なかなかイイでしょ?

GTマシンをイメージさせるようなデザインだけじゃなく、寸法やチリといった製品そのもののクオリティにも相当こだわった自信作なんだとか。

c0148812_12465581.jpg

直線と曲線を上手に組み合わせたライン。
こりゃ〜サーキットでも映えそうだね!



おまけに、今後はサスペンションなど機能パーツも開発していくらしいです。
FFレビン&トレノのオーナーにとっては、かなり気になる情報かも!


ウチの111にも付けちゃおっかな〜
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-29 12:50 | お仕事 | Comments(0)

レースのバックアップ体制

先日の取材で『Djack』さんへ行ったときのこと。

マーチやヴィッツを始めさまざまな公式競技に携わっていることから、「絶対に共通の知り合いがいるだろうな〜」と思っていたんですよ。

すると、やっぱり会話のなかに聞いた名前がたくさん(笑)。
仕事を忘れて盛り上がらせていただきました。m(__)m


レース人口の減少が叫ばれるなか、今年はなんと7台体制で参戦しているとか。
セッティングやドライビングを的確にアドバイスできることはモチロン、現場で不測の事態が起きても“どうにかできる”体制が整っている。
長年レースを続けているチームはそこが違いますね。

去年と今年でイッキに参加人数が増えたボクらも見習わないと!
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-27 08:29 | お仕事 | Comments(0)

N1仕様の奥深さ

昨日はスーパー耐久を始め、シビック&インテグラのワンメイクレースでも活躍する『RCB』さんにて、新たに製作したEK9シビックの取材。

c0148812_19142037.jpg


見た目はレーシングカーっぽいし、所々にワンメイクレース用のパーツが使われているものの、内容としてはごく当たり前のライトチューンなんです。

でも、単にパーツを付けただけなら取材するワケがありません。
このクルマは“イジらない理由”があるんです。

「ノーマルだから走れない」
「あのクルマはイジってるから速い」

昔からよく聞くセリフですね。
でも、コレは本当に正しいんでしょうか?




っと、ココで書いたら仕事にならないや(汗)。
この続きは、9月15日(月)発売の『CARBOY』にて!!

最近は「続きはWEBで!」ばかりだから新鮮でしょ?
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-24 19:28 | お仕事 | Comments(0)

仙台ハイランド練習会 2日目

天気予報じゃ降水確率10%だったのが、ハイランドはやっぱり雨。
というワケで今日もウエット路面での特訓でした。

集まったのは昨日に負けじと濃いメンツ(笑)。
c0148812_21113240.jpg


ヴィッツ耐久の相棒MANOさん
いつも美味しい料理をごちそうになる137hideさん
スーパーFJドライバーの森下くん
じつは同窓生だったRYO☆msくん
レースではスタッフとして活躍するミウラくん
レースカーをメンテしてもらってるACHIEVEさま
9月のレースでデビューするまいちゃん

ほか、9月に公式戦デビューの新人たち(?)やライバルチーム『G.PROJECT』の面々も大集結し、ピットの半数は知り合いというとんでもない大所帯に。
ざっと数えてクルマは15台近く、人数は20人オーバー!?


チームやメンテナンスガレージに縛られることなく、みんなでセッティングやドライビングをアドバイスし合える超充実の練習会。


今後は定期的に開催したいですね♪
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-22 21:28 | サーキット | Comments(3)

仙台ハイランド練習会

今日は仙台ハイランドのスポーツ走行枠を利用した練習会!

9月のレースでデビューするドライバーを中心に、いつもの仲間が勢揃いです。
大雨だったけど。

そんな悪天候にもかかわらず、集まったのは15名オーバー!
まずは自分のクルマで、その後ヴィッツをレンタルして走行しました。

で、夜は恒例の大宴会(笑)。
場所はこれまたいつもの137hideさんのお店です。
c0148812_2355273.jpg

大人数で押し掛けたもんで、テーブルと座敷を占領しちゃいました。m(__)m



この練習会、じつは明日も続けて開催だったりします。
天気は回復しそうだし、人数もさらに増えるし、めっちゃ楽しみ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-21 23:08 | サーキット | Comments(3)

エビス12時間耐久

一昨日は知り合いが参加している『エビススーパー耐久レース』に。
台風が接近しているとかで、一日中ずっと雨が降ったり止んだり。

で、雨が止むとお約束の濃霧。
c0148812_5402198.jpg

ピ、ピットが見えない……(汗)。


c0148812_541282.jpg

コレじゃさすがに走るのはムリですね。
途中で1時間くらい赤旗中断になっちゃいました。


c0148812_5423421.jpg

エビスではお馴染みのナイター走行です。
国内で夜の耐久ができるのはエビスと十勝くらい?
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-18 05:44 | サーキット | Comments(4)

デミオのワンメイクレース

アチコチで噂になっていた、現行デミオのワンメイクレース。
どうやら正式に開催が決まったようです。



『デミオレース公式サイト』


ウェブサイトによると、ベース車は1.5ℓのスポルトまたは15C。
通常のMT車のほか、CVT車のクラスもあるようです。
来年は筑波と茂木の開催ですが、台数しだいでは地方戦の可能性も十分にありそう。
東北地区(ハイランドとSUGO)も開催予定地にちゃんと入ってます。
当面は参戦コスト削減のためナンバー付き(Nゼロ)らしいけど、いずれはステップアップのN1クラスも考えているってのが嬉しいですよね。

さて、気になる車両代は……。
15Cベースのコンプリートカーで218万円。
すでにベース車を持っている人に向けたスターターパックもあり、コチラはロールバー、シート、シートベルト、牽引フック、サスペンション、タイヤ、ホイール、ブレーキパッドなど込みで74万9000円。

価格は現行ヴィッツと同等、でもクルマとしての楽しさはデミオが上でしょう!
なんたって車重が軽いし、足やシャシーのデキもいい。
不安なのは現行ヴィッツみたいに、「足まわりはノーマル形状」だとか「ホイールのオフセットも指定」なんて車両規定になってしまうこと。

↑頼むから少しはセッティングの楽しさも残しといて欲しいなぁ……。


詳細が決まるのはこれからっぽいですが、かなり期待大ですね!!
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-15 13:11 | レース | Comments(4)

15年ぶり?

昨日は小・中学校時代の友人7名とナイター観戦。

高校時代は仙台で試合があるとよく観に行ったんだけど、とんとご無沙汰。
記憶にある宮城球場(今は名前すら違うかw)はスコアボードが手書きで、外野席はすべて芝生で、というか全体的に寂れた雰囲気だったような気が……。

c0148812_18225525.jpg

めっちゃ立派になってます(笑)。
思えば仙台駅の東口が発展したのも楽天イーグルスが誕生してから。
やっぱプロ野球の経済効果って大きいんですね。


試合が始まる頃にはほぼ満員。
c0148812_18233131.jpg

屋外で飲むビールって、ナゼこんなに美味いんだろ?


で、ゲームは乱打戦を制した楽天の勝利。
↓ちゃんと風船まで飛ばしてきました(笑)。
c0148812_18245382.jpg



帰ってから気付いたことがひとつ。
7人が横並びで座ったモンだから、両隣のヤツとしか話してない(汗)。


う〜ん、コレは同窓会だった……のか?
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-14 18:43 | その他 | Comments(3)

急に思い立って

ここ2週間ほど仕事漬けだったからか、なんだか無性に走りたい(笑)。
そんなワケで、福島県はリンクサーキットに行ってきました!

本日のマシンはAE111。
車高調/LSD/ブレーキだけの超ライトチューンです。

出発前にウェブサイトを見ると、どうやら3日前に改修が終わったばかりらしい。
そういや6月の耐久レースのとき話を聞いたっけ。


c0148812_22121431.jpg

改修された部分は……というか、もしかして変わっていないのは3コーナーと1個目のヘアピン(Uコーナー)だけかも?

距離は短くなったけど、シケインが増えてタイムはわずかに落ちる方向のよう。
そして、リンク名物(?)であるブレーキの摩耗がだいぶ改善されたんだとか。

イチバン迷うのは最終コーナー。
旧コースは道なりに走るしかなかったけど、今度はかなり頭を使う。
とりあえず1分3秒台の前半には乗せたものの、まだまだ詰められそうな感じ。


夏休み中にもう1回くらい走ろっかな♪
[PR]
by mavericksracing | 2008-08-12 22:22 | サーキット | Comments(2)