by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ノーマルを使いこなす

先日はヴィッツ耐久の相棒、 MANOさん の愛車を改めて取材。

撮影が終ったら装着パーツを始めとしたスペックを聞き出すのですが……。

c0148812_13553519.jpg


ホント何もやってない(汗)。
足まわりとブレーキ、それに吸排気くらい。
S2000じゃお約束のGTウイングもないし、なんとLSDまで純正のまま。
当然エアコン&カーナビも付いてます。

「じゃあ走らせたら遅いのか?」と思うかもしれないけど、知っている人は知っているように筑波サーキットじゃかなりいいタイムをマークしているんです。


最近のサーキットでよく見る、イジリすぎでバランスを悪くしているクルマたち。
お金をかけたことで自分にプレッシャーをかけてしまい、『タイムが出ない=つまらない』という悪循環に陥った人もたくさん見てきました。

「こんなにイジったのにタイムが出ない」とお悩みの方、勇気を出してもう一度ノーマルに戻してみるっていうのもアリですよ!
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-30 14:01 | お仕事 | Comments(6)

D1グランプリ最終戦 決勝日

たったいま終了〜。
シリーズチャンピオンは斉藤太吾選手でした。


c0148812_17163494.jpg

最終戦ということもあってか、いつも以上に観客が多い。
ピットウォークを見る限りじゃGT並みかも?



c0148812_1718596.jpg

曇り空だったけど富士山がキレイ!
F1のときはもっとイイ眺めだったんだろうな……。



帰りの渋滞を考えると頭が痛い(泣)。
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-26 17:20 | お仕事 | Comments(0)

FSWプレスルームより

今日からD1グランプリ最終戦!

プレスルームを独り占め……だけど何とな〜く寂しい気分(汗)。




c0148812_9202977.jpg

2週間前は満員だったんだろうなぁ……。
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-25 09:22 | お仕事 | Comments(0)

インカー

一昨日の取材で、こんな写真を撮ってもらいました。

c0148812_1229832.jpg

なんかプロっぽく見えるかも(笑)。
今年の年賀状に使わせてもらおっかな?




それはさておき。
昨日から始めた『みんカラ』で、愛車紹介なるコンテンツを発見。
免許を取ってから15台くらいだとは思うけど、自分でもイマイチ覚えていないことに気付き、いい機会だからと記憶をたぐり寄せつつまとめてみました。


……意外に多かった。
純粋な足や走らずに手放したモノも含めると、30台弱?


車両価格が100万円オーバーは2台のみ。(FD3Sと街乗り用のステップワゴン)
他は大半が20万円以下かな??? ひとケタも多いし……。

写真が残っているクルマについては、そのうちアップしてみます♪
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-23 12:44 | その他 | Comments(2)

なんか不思議な気分

昨日の取材中、とあるカメラマンからTEL。
「優勝おめでとー!」
「は? 何がです?」
「JAFスポーツに載ってたよ。でも第2レースはダメだったんだって?」

くっ……思い出したくないことを(笑)。

帰宅して速攻でチェック。
c0148812_11503054.jpg

おお、載ってる載ってる。



なんか新鮮。
この10年というもの、ボクはいつも本を作る側。
自分のクルマの写真を載せたことはモチロンいくらでもあるけど、自分が関わっていないところで使ってもらえたのは初めてなんですよね。



話は変わって……。
今さらながら「みんカラ」登録しました♪

Blogはコチラでしか書きませんが、お友達へのコメント用ですね。
ご存知のとおり1カ所に落ち着ける生活パターンじゃないので、不足しがち(?)なコミュニケーションをユーザーの多いところで深めようかと。

↓ちなみにURLはコチラ。
MOTORSPORT最前線! 出張所

今のところお友達がゼロで寂しさのあまり泣きそうなので、間もなく心当たりのある方に手当たりしだいメッセージを送ります(笑)。

みなさん、無視しないでヨロシクで〜す!!
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-22 12:06 | レース | Comments(7)

新兵器のテスト

前回のレース以来、久しぶりにヴィッツで出動。
パーツテストのため、向かった先はもはやお馴染み(?)リンクサーキット


c0148812_17213311.jpg

右側のカラーリングは見なかったことにして下さい。
最終戦までにはキレイに貼り直しますんで……。


とあるクーラントのテストだったんですが、純正と比べてピークが3℃ほど低い。

↓比較するとこんな感じ。
■ノーマル スタート時:80℃ 3周後:84℃ 5周後:86℃
■秘密兵器 スタート時:80℃ 3周後:82℃ 5周後:83℃

おまけに謳い文句どおり、冷えるまでの時間も短いんです。

↓コチラも実験しました。
■ノーマル 80℃まで下がるのに必要としたクーリング:ストレート3本
      ※3コーナー立ち上がりからスロー走行し、最終コーナー手前まで。
■秘密兵器 80℃まで下がるのに必要としたクーリング:ストレート2本
      ※ 3コーナー立ち上がりからスロー走行し、Vコーナー手前まで。

想像以上に変わるモンですね。
真夏ならもっと差は大きくなるかもしれません。


詳細は11月15日発売のCARBOYにて!
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-21 17:41 | お仕事 | Comments(4)

HT81Sスイフト ニュル仕様

最近とんと出番がないけど、じつはこんなクルマも持っていたりします。


c0148812_1930889.jpg

ニュル24時間レースに出場したスイフトスポーツです♪

途中で雨が降ったおかげとはいえ、クラス優勝しているんですよね。
とある縁でボクが引き取ったんですが、最近はとんと出番がない。

公式戦のN1500に何度か出したものの、今シーズン中盤からはレース不成立。
話を聞く限り来年はそこそこ集まりそうなので、春までおあずけかな?


c0148812_19541935.jpg

お色直しまでしたのに……走らせる機会がないとはガッカリ。
まずは冬の間にひととおりメンテして、どうせなら全塗装もしたいな〜。
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-20 19:55 | クルマ遊び | Comments(0)

ワンダーシビック純正……じゃないよね?

11月のリンク耐久に向け、ワンダーシビックの手直しが進行中。


ところが。
年式を考えりゃ当たり前だけど、社外パーツが壊滅状態なんですよ。
足まわりは中古で揃え、ブレーキパッドもまだ生産しているメーカーを発見。

ただし現存しているのはストリート用なので、張り替えてもらう必要があるんです。
おまけにリヤ用のパッドはどこを探してもありゃしない。

でも、キャリパーの形状を見るとなんとなくEG6っぽい気が。
バラしてみると……ビンゴでした。
c0148812_185546.jpg


でも、コレが純正ってワケじゃないよな〜。
ブレーキホースの取りまわしを見る限りじゃ、明らかに交換したっぽい。



情報をお持ちの方(いるのか?)、教えてくださ〜い!!
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-18 18:06 | クルマ遊び | Comments(0)

デッドストック

↓とある方から、こんなブツをいただいちゃいました。

c0148812_14561815.jpg

K11マーチ用の強化ブッシュです! しかもニスモのワンメイクレース用。
当然ながらとっくの昔にカタログ落ちしています(笑)。
今まで残っていたなんて……すごい偶然。Σ(;゚Д゚)


コレで5万円マーチがまた進化しちゃいますね。
今シーズンはお休みだけど、来春までに交換しよっと。



大切に使わせていただきます♪
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-17 15:06 | クルマ遊び | Comments(0)

初めてのサーキット

昨日はとある走行会にて、サーキット初体験の参加者を追っかけ取材。

c0148812_936947.jpg


「めっちゃ緊張してます!」なんていってたけど、プロドラバーの同乗走行なんかも体験しちゃったおかげで、すっかりハマったみたいでした(笑)。




かなり昔の話になるけど、ボクの初サーキットはSUGO。
まだ仙台でクルマ雑誌の仕事をしていた頃で、GT選手権(まだスーパーGTじゃなかったんだよな〜)の公開テストの合間に設けられた走行会でした。

あのときはサーキットに対する緊張というよりも、「●●秒くらいは出さないとカッコ悪い!」というプレッシャーのほうが大きかったような。
当時の草レースじゃ有名だったクルマを先輩に譲ってもらい、峠じゃそこそこ自信もあっただけに妙なプライドがあったのかも。

大したタイムじゃなかったけど、忘れられない1日ですね。
[PR]
by mavericksracing | 2008-10-16 09:44 | お仕事 | Comments(2)