by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

D1グランプリ開幕戦!

昨日はエビスサーキットでD1グランプリの取材。

金曜日に雪が降ったと聞いてはいたんだけど、メチャクチャ寒い!!

c0148812_104134.jpg

今年は審査員が増えたり単走の走行本数が減ったり、得点がリアルタイムで大型ビジョンに表示されたり、ステージイベントが増えるなど、いろいろ変更があった模様。

ただし昨今の不景気が直撃したのか、上位陣のドライバーが減ったような……。
どのカテゴリーも一緒とはいえ、ちょっと寂しさを感じますね。

それはさておき、帰りの東北道。
高速道路料金が引き下げされたせいか、メチャクチャ混んでる!
ボクは仙台戻りだったので、二本松〜仙台南部道路〜仙台東部道路というルート。
東北道の区間は確かに安いんだろうけど、有料も含めるとお得感はイマイチ?
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-30 10:47 | お仕事 | Comments(0)

優勝にちょっとだけ貢献(笑)

昨日は『ケイズファクトリー』さんで取材。
c0148812_6481176.jpg

ちょっと面白いパーツが付いています。
当たり前のパーツだけど、このクルマには何故かほとんどなかった……みたいな。
詳しくは4月15日発売のCARBOYにて!

それはさておき、コチラの車両は先日のSUGOで行なわれた『The耐感180min』で悪コンディションのなかクラス優勝を飾ったんです。
ドライからウェットへと変わる路面、またドライバーはハコ車のベテラン&フォーミュラ乗り&サーキット2回目のビギナーが2名という面子。
そんな状態でトラブルもなく完走したのはお見事でした!
ボクのヴィッツもこのチームにレンタルしていたり……3%くらい貢献かな(笑)。


そうそう、じつはボクたちもこのイベントでクラス優勝したことがあるんですよ!
同クラスは2チームでしたが(汗)


またまた話は変わるけど、知人がこんなクルマを……買っちゃいました。
c0148812_6595856.jpg

「俺のイチバン欲しいクルマを〜!!」
なんて心の叫びは置いといて、やっぱデカいアメ車は最高!
日本車じゃあり得ない視界の悪さも(前も後も見にくいっす)おおざっぱな作りも燃費の悪さも、このカッコよさの前ではぜ〜んぜん気になりません。


c0148812_742924.jpg

排気量はボクのヴィッツの4.6倍。
でもオイルの粘度指定はヴィッツと同じくらいだったりします。
ちょっと、いやメチャクチャ意外!
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-26 07:07 | お仕事 | Comments(4)

過去の愛車⑨ 〜AE86・7台目〜

最後に乗ったハチロク。
峠時代の知人から購入し、速攻でオールペンしました(笑)。

■昭和62年式 スプリンタートレノ 3Dr GTV(AE86)
c0148812_13124980.jpg

前後フェンダーを軽く叩き出し、80スープラ純正色の紺と黒のツートンに。
さらにボンネットとリヤゲートはFRP、ガラスはフロント以外すべてアクリル。
とどめはTD05のボルトオンターボ!

ちなみに左の黒いハチロクは仙台ハイランドで昨年くらいに2分1秒台をマークしたマシン、後ろの赤い羽根ナシは北米仕様の左ハンドル、右にちょっとだけ写っている紫のハチロクはFCRキャブのドリ車です。当時はみんなハチロクだったな〜。

2台目のハチロクと同じで、エンジンはもらいモノだけど(汗)。
基本的にはいつも通ってた峠のみ、だけど乗り換えて少し経った頃にキャッツアイやら減速帯やらが作られてしまい、だんだん足が遠のくようになりました。

そのうちエンジンが壊れてしまい、ノーマルのNAに載せ換え。
サーキットに移行するため、また借金を清算するため1年ちょいで売却……。



昔からボクを知っている人に言わせれば、やはりハチロクの印象が強いんだとか。
「シビック、ましてヴィッツなんか似合わん」といまだに言われます(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-24 13:26 | 過去の愛車 | Comments(5)

練習走行〜取材

今日は昨日と逆パターン。
まずはプライベートの走行会、終了後にユーザーカーの撮影でした。

参加したのは『kei's factory』さんの走行会。
雨の予報が見事に外れ、嬉しいことに完全ドライ!

クルマはヴィッツのレースカーで、昨年から運転をガラリと修正。
まだまだ詰めの甘い部分を残しながらも、昨シーズンの自己ベストと変わらないラップタイムを安定して刻むことができました。

昨年から変わった点といえば、心理的なエンジンのかけ方かな?
ボクは自他ともに認めるスロースターターで、とにかく序盤にタイムを出せない。
練習ダメ、予選ダメ、決勝そこそこというワンパターンだったんです。

このままじゃマズいと反省し、昨シーズンの終盤からは意識的にコースイン後の1〜2周を頑張るようにしてみました(メッチャ怖いんですけどね)。
練習の成果が実ったのか、昨日も今日も2〜3周でベストに近いタイムをマーク。
ちょっとは成長できたかな???




そして走行後は参加車両の取材。
ご存知の方も多いであろう、このクルマです(笑)。
c0148812_21583831.jpg




P.S.
明日はリンクサーキットの予定だったけど、AE111がまたもブレーキトラブル。
新品パッド&新品ローター、キャリパーもO/Hしたのにペダルの感触が怪しい。
ちょっとコレじゃ怖くて走れません(涙)。
エアが噛んでいるワケでもないし、原因はなんだろ?
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-20 22:02 | お仕事 | Comments(0)

取材〜練習走行

本日は朝イチで仙台ハイランドへ。


c0148812_21135994.jpg

3月とは思えない陽気で、気温はなんと20℃!
思いっきり日焼けしちゃいました(汗)。

おまけに3カ月ぶりのサーキットということもあって疲労困憊。
さっさと寝ることにしま〜す。


P.S.
明日も朝からSUGOです。。。
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-19 22:00 | お仕事 | Comments(2)

ワンダーシビックの車高調

5月6日の仙台ハイランド耐久に向けて、ようやく準備スタート。

まずは現状の使いモノにならない足まわりをリファインです。
c0148812_18363328.jpg


ありあわせのパーツをムリヤリ組んでいたようで、ちょっと危険な雰囲気。
とはいえ、ワンダーシビックの足まわりなんて現存しているワケがない。



こりゃワンオフしかないか!?

そこでお願いしたのが、ボクのレースカーにもご協力いただいている『BILS』
ココのダンパーは基本的にすべてワンオフで、設定のないクルマは現車から採寸し、走行ステージに合わせて製作してくれるんです!

ワンダーシビックも快諾していただき、今日の朝から採寸しました♪
c0148812_18451925.jpg


詳細はまだ未定ですが、ワンダー&バラード乗りはご期待ください!!
詳しくは4/10発売のVTEC SPORTSにて。



明日は仙台ハイランドで今シーズンの走り初め。
ヴィッツとAE111で遊んできま〜す!
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-18 23:30 | お仕事 | Comments(0)

ヤバかった……!

AE111を買ってすでに4カ月。
考えてみたら、オイル交換って1回もしていないような……?

というワケで仙台まで移動する途中、時間に余裕もあったのでレース仲間のガレージ『テクニカルファクトリーゲイル』へGO!

左フロントの足まわりから聞こえる異音(おそらくスーパーストラット特有のトラブル)も気がかりだったので、ひととおりチェックしてもらいました。

c0148812_229613.jpg


まずはエンジンオイルを抜いてみると……明らかに量が足りない(汗)。
そしてミッションオイルは真っ黒。((((((;゜Д゜))))))


これはヤバい。

当然ながら全交換していただきました。m(_)m


ちなみに入れてもらったエンジンオイル、ビックリするほど安いのに性能は上々。
メーカー名を出してイイのか不明なので書きませんが、かなりオススメです!

気になる人は……GALEさんをサーキットで捕まえて聞いて下さい(笑)。
そのうちウェブサイト作りましょうね〜。
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-17 22:17 | クルマ遊び | Comments(0)

SS→NS

以前から欲しかった、こんなパーツをついに入手。

c0148812_19322210.jpg


分かる人には分かる?
AE111ノーマルストラットのフロントメンバーです。

いま足に使っているスーパーストラットのAE111後期に使おうかな〜と。
当初はスーパーストラットのまま走ろうと思っていたんだけど、ノーマルストラットに比べてあまりにもサスペンションパーツが少なすぎる!
おまけに左のボールジョイントはガタが出ているし……。

ノーマルストラットに付くよう加工済みのスーパーストラット純正キャリパーも某レース屋さんからいただいたことだし、こりゃスワップするしかないかな!?


デビュー予定は5月後半のSUGOサーキットゲーム。
タイムが出ないといわれる6MT&GOAボディでどこまで走れるか楽しみ!





間に合わなかったら前期で出ますけど(汗
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-16 19:46 | クルマ遊び | Comments(0)

リニューアルSUGO

本日はKismさんKenAutoさんの走行会でスポーツランドSUGOへ。

ボクが走るワケじゃなく、手伝いと見物ですが(笑)。

じつはこの冬、SUGOは最終コーナーなど数カ所のエスケープゾーンが改修されたんです。
今日がリニューアルして最初の走行会という、ある意味メモリアルデー。

暴風雨になるはずの天気予報は見事に外れ、午後は路面も完全ドライ。
みなさん気分よく走り初めができたんじゃないでしょうか?


……基本的にはヒマ(笑)だったもんで、パドックをぶらぶら。
すると、気になるシビックを発見!
c0148812_2111475.jpg

ぴっかぴかのEF9、しかもサンルーフなし。
一部じゃ古いシビックマニアと呼ばれてるボクにはど真ん中のストレートです。

話を聞いてみると、主催者のひとりであるKenAutoさんのデモカー。

エンジンはあえて1.6ℓのまま、オーバーホールすらしていないうえエアコン付き。
足まわりと駆動系をちょっとイジって1分40秒に近いタイムとか。
う〜ん、シブい!!

しかもEF9の泣きどころ(というか純正パーツが絶版なんですよね)のミッションはEG系に油圧式のクラッチごと載せ替え済みだったりします。
古いクルマだからといって大事に保存するだけじゃなく、サーキットを不安なく全開できるように作ってあるのがイイですよね♪

近いうちに取材したいな〜。


仕事も走ることもないサーキットは久しぶり。
でも、時間があるからこそ有意義なお話もたくさんできました。


来週はボクも走り初め。
レースまで1カ月を切ったことだし、そろそろエンジン全開でいきますよ!
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-14 21:24 | サーキット | Comments(2)

【MDRS】宿泊のご案内

4月のMAVERICKS DRIVING&RACING SCHOOLに参加される方への連絡です。

宿泊の希望を確認しておりましたが、ある程度の人数に達したので予定どおり近場の温泉に宿泊しての「懇親会&車載映像勉強会(?)」を開催したいと思います!


申込用紙に「宿泊希望」と書かれた方には、本日中に詳細のメールをお送りします。
折り返し宿泊人数(ご家族やご友人も含め)、部屋の希望をお知らせください。

基本的に5〜6人の大部屋ですが、希望があれば別部屋を手配するよう交渉します。



まだ申込用紙を送付していないけど宿泊を希望される方、「宿泊を希望したはずなのにメールが届かない!」という方がいらっしゃれば、 3月16日(月)の朝 10:00までinfo@mavericks.jp宛に、以下をコピーしてご連絡いただけると助かります。
確認しだい、金額など詳細を記したメールをお送りします。


・宿泊人数: 名(男性: 名/女性: 名)
・宿泊者名: 
・部屋の希望:大部屋/別部屋(1部屋に宿泊する人数: 名)
・その他(前泊など):
[PR]
by mavericksracing | 2009-03-13 12:14 | Comments(0)