by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

GW進行の真っ最中

相変わらずGW前は体力的にも精神的にもキツい……。
後から激しく追い立てられている感がバリバリに(汗)。

ということで、今日はGW前の最後の取材。
仙台ハイランドで7年も続いているスクール、プライマリーサーキットランです。

名前からも分かるように、基本的にはビギナーが対象。
同乗走行や座学を含め、楽しく安全に走るテクニックを教えてくれます。

ああ、ボクがサーキットデビューする頃にこんなのがあったらなぁ。

c0148812_22132162.jpg

ちなみに同乗走行に使うマシンはこちら。
サーキットのセーフティカーに同乗できるって、なかなか珍しくないですか?


それにしても、サーキットに行くと走りたくてウズウズするな〜。
今年の走り初めはいつになることやら……。
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-24 22:17 | お仕事 | Comments(2)

マフラーの新制度

もうご存知の方も多いと思いますが……。
4月1日からマフラーに関する新制度が施行されています。

もっとも、対象となるのは『2010年4月1日以降に製造された車両』なので、古いクルマしか持ってないボクにはあまり関係のない話ともいえるような(笑)。

何が変わったのかというと、音量規制に『加速騒音』が追加されたんです。
c0148812_6481045.jpg

50㎞/hから全開加速したときの音量が、82dBを超えるマフラーは全部ダメ。

とはいえ、車検場で加速騒音を計測できるワケもなく。
同じく4月から『交換用マフラーの事前認証制度』ってのが導入され、公的機関が認めるテストに合格したマフラーには証明プレートが貼り付けられるそうです。
要はそのプレートがないと、静かなマフラーも車検で落ちる可能性があるってこと。

そしてテールのはみ出しについても規制が変わりました。
コレもまた説明が難しいんですが、リヤバンパーの形状などから車両ごとに基準となる面が設定され、そこから10㎜以上はみ出すのはNGとなります。
もし10㎜以上はみ出す場合は、出口に2.5R以上の丸みを付ければオッケー。


現行モデルでも2010年3月31日までに製造されたクルマや、3月中に製造して4月に登録されたクルマは新規制の対象とはならないんですね〜。

う〜ん、相変わらずお上の決めることは分かりにくい……。
コレを詳しく、かつ分かりやすく書こうとして早3時間(笑)。

ちょっと休憩しま〜す。
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-22 07:09 | お仕事 | Comments(0)

ダイチャレ東北ミーティング

ダイハツ車オンリーのイベントとして全国各地で開催されていた『ダイハツチャレンジカップ』が、惜しまれながら終了して早2年……。

そんな人気イベントがかつての参加者たちの手により、
『ダイチャレ東北ミーティング』として復活!!

「東北地方のモータースポーツはイマイチ盛り上がらない」と言われているなか、なんとも嬉しい話じゃ〜ないですか。
そんなワケで、その記念すべき開幕戦を取材してきました。

c0148812_782279.jpg

会場はサザンサーキット。
前日の大雪で開催が心配されたけど、コース上はしっかり除雪されており、さらに午後は天候も回復して完全なドライ路面に。

台数こそ全盛期には及ばないものの、とにかくアットホームで暖かい雰囲気。
参加者とスタッフが一緒になってイベントを盛り上げるような、いい意味での“手作り感”がとても新鮮に感じられました。
名称からも分かるとおり、競技会ではなくあくまでも“ミーティング”なんです。
なので堅苦しい雰囲気はまったくなく、走行はジムカーナのように1台ずつなので他車と接触する可能性もないし、サーキットデビューには最適かも。
この空気を大切にしながら、末長く続けて欲しいですね。

なお参加できるのはダイハツ車のみですが、最後の空き時間を利用したワンコイン走行(なんと1回100円!)は、他メーカーのクルマだろうがバイクだろうが自転車だろうがカートだろうが、何でもアリとのこと。

次回は7月18日、同じくサザンサーキットにて。
申込方法や復活の経緯など、詳しくはコチラのBlogをチェック!

c0148812_72222100.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2010-04-21 07:24 | お仕事 | Comments(0)

ムリだってば(汗

本日はエビスサーキットで耐久レースの取材。



のはずだったんですが、ご覧のような季節はずれの大雪。

川口の自宅を出るとき、すでにクルマには結構な雪が積もってました。

東北道に乗ったらいきなり雪で50㎞/h規制。

白河からは延々とチェーン規制。

二本松ICを降りてからはさらに深い雪。


「もしかしたらサーキットだけは奇跡的に大丈夫かも!?」なんて一縷の望みを託してスタックしかけそうになるのをこらえつつ、現場に向かったところ……。
c0148812_1041763.jpg


はい終了。

せっかく2時起きで頑張ったのに〜!
昨日の飲み会まで断って早起きしたのに〜!!


ゲート前の駐車場で身動きが取れなくなってるクルマはいるし、レースカーを乗せた積載車がどんどん帰ってくるし、やっぱ中止ですよね(涙)。

速攻でUターンして高速に乗ろうとしたら、上りは郡山〜白河が通行止め、下りは福島飯坂〜仙台泉が通行止め、さらに磐越道や山形道も通行止めだらけ。


明日もサーキット取材なんだけど、大丈夫なのかな???
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-17 10:11 | お仕事 | Comments(0)

SUGOビクトリーカップ第1戦 決勝

午前中の所用を片付け、大急ぎでSUGOへ。
なんとか東北ヴィッツ(SCP10)の決勝に間に合いました。

エントリーは……6台とかなり寂しい状況。
昨年のシリーズ1〜4位を含むフル参戦組が5名も卒業してしまい、関東からの遠征組のおかげでなんとか成立したって感じですね。


c0148812_2057163.jpg

決勝は遠征組のひとりである駒木選手が予選2番手からスタートし、直線スピードに勝るライバルの追撃をなんとか防いで優勝!
練習ナシのぶつけ本番、そしてほぼ旧ネッツカップ仕様という駒木選手のマシンは、今となっては決して戦闘力が高いワケじゃありません。
レースキャリアが長いだけに「勝って当たり前」と言われるプレッシャーもあるなかで、シッカリと結果を出したのはお見事ですね。
表彰台のコメントが手短かだったのもよかった(笑)。


c0148812_2124288.jpg

ネッツカップは25台近く、まあまあ盛況といった感じ。
やっぱ台数が多いと見ているほうも楽しいね〜。


c0148812_2192494.jpg

渡邊選手も2年ぶりのレースながら、復帰1戦目を見事6位で入賞。
序盤から中盤にかけてのバトルは興奮モノでした。



それはさておき。
この2日でいったい何人の方から「今年は出ないの?」と言われたことか(涙)。
うーむ。。。
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-11 21:14 | お仕事 | Comments(2)

SUGOビクトリーカップ第1戦 練習走行

いよいよ東北シリーズが開幕!
……ボクは今回は出番ナシ、取材のみですが(涙)。

本日は練習走行をのぞき見してきました。
ああ、サーキットに行くと走りたくなるなぁ。


c0148812_17483070.jpg

c0148812_1758367.jpg

c0148812_1822963.jpg


明日は午前中が所用のため、お昼ごろに到着予定。
参加者のみなさん、いいレースをして下さいね♪
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-10 18:08 | お仕事 | Comments(0)

ハイパーミーティング

は、明後日です(汗)。

毎年のようにお仕事の依頼をいただくんですが、残念ながら4月の第2日曜日は東北地方のレースの開幕戦なんですよね。。。←ホントすいません m(_)m

その代わりってワケじゃないけど、今日は朝からレガシィ三昧。
c0148812_219179.jpg

エアロの寸法やロードクリアランスまで正確に計測してます。



取材後は自宅に戻り、荷物をまとめて仙台へ移動。
そういや今は交通安全週間なんですね。
どうりで覆面だらけなワケだ。((((((;゜Д゜))))))
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-09 23:03 | お仕事 | Comments(0)

マフラーで燃費UP?

本日は“燃費が上がるマフラー”の取材。
パワーやサウンドを強調したマフラーはいくらでもあるけど、燃費ってキーワードを全面に押し出したマフラーは史上初な気がします。

c0148812_20262327.jpg


正直いって半信半疑でした(汗)。
ところが、実際にテストしてビックリ!
純正マフラーとの比較で14%以上も燃費がよくなってます。

こういった商品は「個体差があるから」とか「テスト時の条件が違うから」など、お茶を濁されるケースも多いんですが、今回の比較テストはかなり精密でした。

車種によってはココまで上がらないケースもあるとはいえ、最低でも4〜5%は燃費がよくなっているんだとか。



詳しくはコチラにて!!
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-08 20:39 | お仕事 | Comments(0)

テンション上がらず↓↓↓

お久しぶりです。

「生きてる?」とか「また海外?」とか連絡をいただくので、とりあえず更新を。
アメリカから帰って以来、なんとなく抜け殻なのも事実ですけど(苦笑)。


もうレースシーズン、というか今週末がネッツカップの開幕戦なんですが、どうしても外せない用事があるため残念ながら不参加です。
今シーズンのネッツカップは合計3戦。
3戦目の茂木も不参加なので、エントリーするとしても2戦目のみ……。
おかげでテンションがさっぱり上がりません(涙)。


それと、別件ですが仙台市内に事務所を借りることになりました。
自宅兼仕事場でも十分なんだけど、どうもプライベートと区別しにくくて。
3月中に物件を吟味して、先週末に仮契約。
5月の中旬には本格的に稼働できるように……なればいいなぁ。


ついでに内装も思いっきり自分好みにリフォームしちゃいます。
↑こんなこと考えてるから進まないんだってば(笑)。





あ、ライセンス更新するの忘れてた!!!
[PR]
by mavericksracing | 2010-04-07 19:03 | その他 | Comments(0)