by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

純正シートの互換性

いや〜、マニアックな取材の2日間でした(笑)。

c0148812_17403634.jpg

昨日はBP/BLレガシィにインプレッサ用やらエクシーガ用やら、純正シートを取っかえ引っかえ装着して互換性のチェック。

色々とネタが多すぎて、メモ帳を整理しないと自分でもよく分からん……。
ん〜、書くときに苦労しそう(汗)。


帰りは新宿のスバルビルまで広報車のインプレッサを返却し、今日の朝イチに仙台市内で用事があったため、最終の新幹線でトンボ帰り。
あと30分も遅れたらまたまた夜行バスになるところだった。。。



今日から2〜3日は某誌の締切が近いため原稿オンリーです。
片付いたら飲みに行こっと。
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-30 17:50 | お仕事 | Comments(0)

誤算

昨日は朝イチに新小岩駅で待ち合わせ。

27日の最終の新幹線で移動しようと思っていたけど、原稿に手こずり間に合わず。
翌朝の始発じゃ間に合わないので、急遽0:30発のバスに変更しました。orz
コレが第1の誤算。。。

じつはボク、バスが大の苦手なんです。
ガキの頃は乗るたびに酔っていたし、何よりも狭すぎてくつろげない。

バスでは絶対に眠れないという自信(?)があり、出発まで時間がたっぷり残っていたせいもあって、いつものショットバーに直行。
新しいテキーラが入っていたので、たっぷり飲んでからバス停へ。
『PATRON』のレポサド、なかなか飲みやすくてイケます!
c0148812_6485820.jpg



第2の誤算はバスが超快適だったこと!
右1列&左2列の3列シートで、ほぼフラットになるまでリクライニングできるし、足も全開で伸ばせるし、いつの間にこんなバスができたの???
しかも仙台-新宿が4000円と新幹線の半額以下。
時間に余裕があるときなら、この移動手段もアリですね〜。
おかげでグッスリ眠れました。


昨日は取材が終わってから神田で待ち合わせ。
フリーになる前の先輩たちとまたまた飲み会です。
編集部時代、毎朝ココで降りていたのを思い出すなぁ。

先輩たちはすでに独立したり、違う会社に移った方も多いんです。
おまけにボクが働いていた会社も今は神田から移転しちゃいました。

にも関わらず、ナゼ集まるときは必ず神田なんでしょ?
コレも一種の帰巣本能かな(笑)。


さ、本日の取材も長丁場になりそう。
暑さに負けず気合いを入れていきますかっ!!
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-29 07:06 | お仕事 | Comments(2)

水没

昨日の夕方のひとコマ。

c0148812_14123511.jpg

事務所のまわりが川になっちゃいました(汗)。
ま、この地域はすぐ水浸しになるので有名なんですが……。
いくらゲリラ豪雨とはいえ、30分ちょいでこの有様です。


近所の幹線道路も水没してました。
c0148812_1414513.jpg

聞いた話じゃ仙台駅方面は通行止めになったとか?

そういや17年前、宮城県全域で大豪雨のときがありまして。
この付近の工場に、ハチロクのターボエンジン載せ換えを頼んでいたんです。
ちょうど豪雨の日が完成予定。
「できたよ! 今すぐ取りに来て!! じゃないと沈んじゃう!」
という連絡があり、授業を抜け出して引き取りに行ったっけ。。。


ボクのハチロクは浸水したものの無事だったんですが、帰り道の六丁目交差点で、BMW850と30ソアラがぶつかりながら流されていった光景は忘れられません(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-27 14:23 | その他 | Comments(5)

初体験いろいろ

先日のDMSミーティング第2戦。
いろいろ貴重な体験ができ、往復1300kmした甲斐があったな〜。

まずは新規格Kカーを初体験。
c0148812_12191494.jpg

HOT-K編集部のミラターボで走らせていただきました。m(_)m
恥ずかしながら、今までKカーは所有したことがなく、サーキットも友人の旧規格ヴィヴィオで3〜4周させてもらっただけ。

またまたKカー乗りの友人が言っていた、「旧規格は軽自動車で新規格は自動車」という表現がピッタリといえる乗り味でした。
う〜ん、イメージが変わりますねぇ。
ボディは想像をはるかに超えるほどシッカリしているし、タービン交換のおかげもあるけどパワーだって必要にして十分といった感じ。
そして足まわり。
『HALF WAY』さんの車高調、『キャットウォークタイプR』だったと思いますが、マジメに開発したって雰囲気がビンビンに伝わってきます。
よく動いて曲がりやすいし乗り心地はイイし……感動です。

めっちゃ楽しいですよ、このクルマ!!



もうひとつの初体験はタイヤ。
すでにアチコチで話題になっている、『クムホ・エクスタV700』です。
c0148812_1235304.jpg

「グリップは凄いけど摩耗はSタイヤ以上」なんてウワサもありましたが……。

普通じゃん!!

強烈に高い路面温度で、何人もの素人ドライバーが代わる代わるイジメ抜いたにもかかわらず、摩耗は写真のとおりでブロックが飛んだりもしていません。
内圧の設定などがだいぶ国産ラジアルとは違うようで、そのセットさえ間違えなければ摩耗は他のハイグリップラジアルと大差ないようですね。
グリップは前評判どおり、下手なSタイヤ顔負けっぽい。

ちょいオーバースピード気味に進入しても、ステアリングを少し余計に切るだけでキレイに曲がるし、舵角を残したままアクセルを入れてもあまり抵抗を感じない。

誤解を恐れずにいうと、今まで海外タイヤにはいいイメージがなかったんです。
なので今回の体験はカルチャーショックでした。。。


そのうちマイカーに履いて走ってみたいですね〜!
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-26 12:52 | お仕事 | Comments(0)

660㎞耐久レース×2

先日のDCTM以来、打ち合わせなどでずっと仙台。

で、明日はDMSミーティングの第2戦。
しかも場所がスパ西浦モーターパーク!!
さらに明後日は朝イチでネッツカップ東北シリーズのためSUGO。
スーパーGT併催なので、メチャクチャ早いスケジュールだった気が。
果たして間に合うのか!?

ナビタイムによると、片道で約660km。
往復すると……あまり考えたくない(笑)。


さ〜て、そろそろ出発しましょ。
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-23 10:52 | お仕事 | Comments(0)

体力不足

久々のサーキット走行。
c0148812_1428281.jpg

たった30分なのに、息は切れるし集中力は続かないし操作ミスばかりだし。
自分のクルマじゃないけど、慣れ親しんだSCP10なのに。。。orz
う〜ん、これはマズい。

それにしても、走行8000kmのSCP10レースカーって……。
よく発見できましたね〜。


今年はレースがないこともあって身体がメチャクチャなまってます。
来月あたりから本格的に“リハビリ”かな!?



8/29日にハイランドで『エコレース』なるイベントを発見。
↓どうせならこんなクルマで出てみたい……。
c0148812_143438100.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2010-07-22 14:39 | サーキット | Comments(0)

DCTM第2戦 プチ火傷?

本日はサザンサーキットでDCTM(ダイチャレ東北ミーティング)の第2戦。
4月の開幕戦は季節はずれの大雪でこんな状態だったけど、今回は見事に晴天っ!!
c0148812_20487100.jpg


エントリーも前回をはるかに上まわり、約40台と大盛況。
このダイチャレ東北ミーティング、じつは実行委員長が高校時代の同級生、しかも同じクラスだったこともあるんですね〜。
そんなワケで個人的にも応援しているイベントだったり。

彼を始めスタッフは旧ダイチャレの参加者が中心、つまりイベント運営のプロフェッショナルが集まっているワケでもありません。
なのに光電管は自作しちゃうし、そこらの業者が運営するイベントより音響機材は揃ってるし、MCは旧ダイチャレでもお馴染みのワッキー貝山さんだし、イイ意味での手作り感を残しながらもシステムはかなり本格的。


内容はいわゆるジムカーナ。
1台ずつスタートするタイムアタック形式です。
c0148812_2114180.jpg

会場であるサザンサーキットは、高速コーナーにヘアピン、複合コーナーとテクニカルで、かつアップダウンも多い攻めがいのあるショートコース。
ボクも何度か占有させていただき、イベントを開催したことがあります。
なんか久しぶりにサザンを走りたくなっちゃいました。



それにしても今日は日射しが強い!
帰宅してすぐ水風呂に飛び込み、1時間ほど全身を冷却。
それでも腕や首筋に触ることすらできません(涙)。
c0148812_216236.jpg

こりゃ冷やしながら寝ないとダメかな。。。


なにはともあれ、エントラントのみなさん、運営スタッフのみなさん、そしてサーキットのみなさん、暑いなか本当にお疲れさまでした〜!!
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-18 21:10 | お仕事 | Comments(0)

JMRC東北ヴィッツ第3戦

今年のレースは早くも折り返し地点。
JMRC東北ヴィッツの第3戦の取材&お手伝いに行ってきました。
というワケで軽くレポートを。

開幕戦と第2戦を連勝し、波に乗っている#8駒木選手。
ただし今回も練習ナシのぶっつけ本番です。
予選は3位……アレ?
タイムも伸びていないし、どっかクルマが変???



いろいろ変だったみたいです(汗)。
あのさ〜、ソレを忘れちゃマズいでしょ。。。
詳しくは8月発売のCARBOYにて!
c0148812_18593652.jpg

決勝は一瞬だけトップに立ったものの、2位でフィニッシュ。
直線の長いSUGOだから仕方ないといえば仕方ないかな?
ま、今回はシリーズを盛り上げたと考えましょう。



優勝は#7土井選手。
記念すべき初優勝です、おめでとう!!
c0148812_1942033.jpg




3位は久々のエントリーとなった#23湯浅選手。
ネッツカップ時代からSCP10のレースを続けているベテランだけあって、メチャメチャ久しぶりのSUGO&前日の練習ナシで予選2位はさすがですね。
ぜひ次も参加してシリーズを盛り上げて下さい。m(_)m
c0148812_1965412.jpg




そして前戦に続き、ハンドドライブ車が2台エントリー。
1台はトラブルのため決勝は出走しなかったけど、#31岡田選手は最後の最後まで関東から遠征してきた#15松本選手と抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げました。
写真を撮っていても楽しかったですよ、この戦いは。(^^)
c0148812_1910538.jpg




今回のエントリーは7台。
久々にレースらしいレースを見た気がします。

次は9月の仙台ハイランド。
ボクが昨年まで乗っていたマシンを含め、2〜3台は増えそうな状況です。
まだまだSCP10のレースカーは残っているはず。
手元に残してあるみなさん、東北まで遊びに来ませんか〜?
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-11 19:14 | お仕事 | Comments(2)

イメトレ……?

月末〜月初は相変わらずバタバタ。
というワケで久しぶりの更新です。

本拠地を仙台に移して以来、東京との往復がさらに増えました。
予定どおり高速料金が上限2000円になっていれば、だいぶ楽なんだけどな〜。

昨日と一昨日で取材がひと段落。
今日からはひたすら原稿を書きまくります。

と思っていたら、知人から事務所開設のお祝いが。
ありがとうございます!!
c0148812_11483240.jpg




仕事が手に付かないじゃないか(汗)。
1998年にケーブルTVで放送した番組らしいですが、まったく知りませんでした。
シカゴからロサンゼルスまで続くROUTE66沿いの名所、それもダイナーやバーといった飲食店を中心にたっぷりと紹介されています。
コレがあれば事務所の内装がもっと早く決まったかも。
午後からイッキに見ちゃおっかな……。
6月に計画していたアメリカ旅行は残念ながら引っ越しで消えちゃいましたが、しばらくはこのDVDでイメトレに励むことにします(笑)。



仕事はモチロン、今年は休業のレースも来年に向け話が着々と進んでいます。
自分ひとりじゃ厳しいけど、大勢の方の協力もあり、なんとか実現できそうな気配。
……どうか上手くいきますように。。。
[PR]
by mavericksracing | 2010-07-08 11:59 | その他 | Comments(0)