「ほっ」と。キャンペーン


 


by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
クリエイター

画像一覧

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東北方面隊50周年記念行事

諸事情により事務所で夜明かし。
眠気覚ましのBlogアップです(笑)。

こないだの日曜はSUGOでFポン……に行くワケもなく、朝から霞目駐屯地にGO!
東北方面隊が50周年とのことで、例年以上に盛大なイベントでした。



c0148812_9351990.jpg

戦車の背景が市街地ってのは見慣れない光景です。
もっとも模擬戦は先月の総火演を見たせいで迫力不足に感じちゃいましたが。
空砲と実弾射撃の音ってまるで違うんですね。



c0148812_9402488.jpg

観客席にイチバン近づいたのは米軍のUH-60かな?
両サイドの増槽がないので自衛隊仕様との違いがハッキリ。
櫓に立っている人が構えているカメラが、「R・P・G!!」にしか見えん(汗)。
月末の締切が終わったらブラックホークダウンでも見よっと。



c0148812_9492911.jpg

総火演でもやっていた、ヘリコプターに吊り下げての離脱。
……コレって本当に有効なのかな(笑)。



今年はイージス艦に乗って総火演も行ったし、あとは航空祭に行けば陸海空を制覇!?
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-28 09:55 | その他 | Comments(3)

旅行博2010

またまた初体験です。
c0148812_1028635.jpg

土曜日の朝イチにもかかわらず大賑わい!
入場者数は11万人を超えたらしいですね。

世界各国のブースがあり、装飾や展示内容はクルマ関係のイベント以上。
興味津々で歩き回っちゃいました。

リビアではこの大佐(wikipediaによると現時点で世界でもっとも長く政権を維持している人物らしいですね)の写真が飾ってあるし、南アフリカじゃワールドカップで有名になったこの音が鳴り響き、ドイツはワインの試飲会などなど。




なお中国は例の件でドタキャン。
もうムリして友好ムードを作ることもないんじゃないの?
企業や国家レベルじゃ別の思惑もあるんだろうけど、下手に出れば出ただけ増長する隣人なんて必要ない、と個人的には思いますが。
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-27 10:44 | 未分類 | Comments(0)

TECATE!

9月から運動不足を解消するため、事務所〜仙台駅を歩くことが増えています。
金曜も4km弱の道のりを歩いていると……。
c0148812_1726251.jpg

↑ケータイで適当に撮った写真で恐縮ですが。
キレイな夕焼けを追いかけ、ついつい駅を通り越して西へ(笑)。
そのままいつものショットバーで飲んじゃいました。


最初はレモンビールを1杯やるのがパターン。
今日もいつもの……と思ったら、TECATEが入ってるじゃ〜ないですか!
苦みが少なくあっさりした、いかにもメキシコっぽい風味のビールなんですが、以前から「機会があれば入れて下さい!」とお願いしていたんです。
c0148812_17394467.jpg


いや〜ウマい!
大学時代のイッキ飲みのせいで日本のビールがまるでダメ orz

気分よく飲んでいたところ、いつもお世話になっているNカメラマンが登場。
お連れの方を紹介され、コレまたびっくり!
Nカメラマンが師と仰ぐIカメラマンがお仕事で来仙されたので、半ば強引に(?)後泊してもらって飲みにいらしたんだとか。

つい先日にROUTE66を走られたそうで、話に花が咲きついつい深酒を。。。
カメラや写真のお話も色々と教えていただきました。m(_)m
ホント、出会いはどこにあるか分からないですね!


それはそうと、テカテビールの後にテキーラをロックで5〜6杯いただいたにも関わらず、翌朝はスッキリと気持ちのイイ目覚め。
やっぱイイお酒は違うわ〜。
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-26 17:51 | その他 | Comments(2)

仙台ハイランド・Kカー耐久Rd.2

昨日は久々に丸1日オフ。
というか筋肉痛で動けませんでした(涙)。

19日は仙台ハイランドのKカー耐久。
濃霧のため中止となった第1戦の振替です。
c0148812_17572191.jpg

それにしても上位陣のクルマは速いなぁ。
とてもKカーとは思えん。。。


レース終了後、こんなアイテム(?)を発見。
c0148812_1801118.jpg

とあるチームのみなさんが、レーシングスーツに貼り付けていたワッペン。
いつもは一緒に来て応援してくれているお子さんたちが、今回は別の用事があるためドライバーさんにゼッケン番号を入れたワッペンを作ってくれたんだとか。

いや〜、イイですねぇ。
こんな姿こそボクの理想とするモータースポーツなんです。
表彰台をゲットできたのも、このお守りのおかげかもしれませんね。


チーム関係者のみなさん、誌面でもシッカリ使わせていただきます!
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-22 18:06 | お仕事 | Comments(2)

今度こそホント!?

ついにこのお店が日本上陸だそうで。

今までも何度かウワサはあったんですけどね〜。
台湾・韓国・中国とお隣さんにはとっくに進出してるし。
なんか取り残されている感がたっぷりなんですが(汗)。

以前あったこの飛行機(2003〜2006年と短命だったんですね)に乗れなかったことが悔やんでも悔やみ切れない(笑)ボクとしては、速攻で行かねばっ!!




それはさておき、今日は久々に大阪泊。
コッチはまだ暑いんですね……。
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-18 19:37 | その他 | Comments(0)

ウデ磨きの特効薬

走行会のお知らせです♪

山形の『Mテクニック』さんが仙台ハイランドにて、データロガー『デジスパイス』を無料体験できるイベントを開催されるそうです。

すべての参加車両に『デジスパイス』を取り付けて走行データを記録し、さらにスーパーGTドライバーの藤井誠暢選手、全日本ラリードライバーの田口選手、コ・ドライバーの佐藤選手によるアドバイス付き。

ボクも何度かデータロガーのお世話になったことがあるけど、自分のドライビングを客観的に分析するのは、間違いなく上達の近道だと思います。
またUSBメモリなどを持参すればデータをもらえるし、体験版のソフトはデジスパイスのウェブサイトから無料ダウンロードできるんだとか。

開催概要は以下のとおり。

日時:10月 2日 (土) 
場所:仙台ハイランド
費用:15,000円(入場料込)
時間:初心者クラス  午前 30分 x 1 / 午後 30分 x 1
   オープンクラス 午前 30分 x 1 / 午後 30分 x 1
台数:各クラス20台

また有料にはなりますが、先着4名で藤井選手の同乗レッスンもOK!

詳しくはコチラをご覧ください。m(_)m


c0148812_13175352.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2010-09-14 13:28 | サーキット | Comments(0)

雨のデビューレース

昨日のJMRC東北ヴィッツ第4戦。
仲間内のルーキー2名がデビューしました!

ところが天候は予報どおり……雨。
東北シリーズでウェットレースは3年ぶりくらい?
記憶が確かなら最後の雨は2007年の4月、ハイランドS耐の前座だったような。

c0148812_1928436.jpg

サーキット走行の経験そのものが少ない両名ですが、「まずは完走!」という目標を掲げ、仲よく1回ずつスピンしながら(笑)無事にチェッカーを受けてくれました。

デビュー戦では技術があるにもかかわらず、緊張のあまり実力を発揮できないどころか、楽しむことすらできなかったドライバーも大勢います。
その点をちょっと心配していたんですが、杞憂のようでひと安心。


次は11月のSUGO。
ほぼ初体験のコースですが、今回と同じく「Take it easy」でいきましょう!!


P.S.
ケータリングも最高でした。
次はボクもホットプレートを持参します!
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-13 19:37 | お仕事 | Comments(2)

酒に飲まれたワケじゃありません

昨日は19時から飲みっぱなし。
ついつい時間を忘れてしまい、駅に着いたら終電が3分前に〜!!

結局タクシーで事務所に向かい、久々に机に突っ伏して仮眠しました(汗)。


それにしても、100%アガヴェのテキーラは悪酔いしない!
けっこうな量を飲んだにもかかわらず、スッキリ目が覚めちゃうんです。

c0148812_1365210.jpg

『レゼルヴァ・デル・セニョール』のレポサドを初体験。
なんとなくココナッツの香りがするような……不思議な感じです。
口当たりがよく飲みやすい! 

その後いつものパトロンを何杯か飲んでいたら、「新しいテキーラ飲んでみる? 気に入ったのがあれば仕入れるから」と、ありがた〜いお誘いが。
c0148812_13123412.jpg

なんか理科の実験みたいな画です(笑)。
すべて100%アガヴェの4種類をいただき、甘口と辛口のふたつをチョイス。
やばい、美味すぎる。。。



ところで……。
隣でアブサンのハプスブルグを飲んでいたHくん、朝は大丈夫でしたか?
さすがに89度は手が出せません(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-11 13:18 | その他 | Comments(0)

新規格Kカーのワンメイクレースについて その1

先日vol.8が発売された軽自動車のモータースポーツ&チューニング誌『HOT-K』。
コチラのP16-17に掲載されている「来年から東北で新規格NAのレースをやるよ!」って記事について、各方面よりお問い合わせを多数いただいてます。m(_)m
じつはvol.6にも2ページ載ってるんですけどね(笑)。

c0148812_1637261.jpg


現在はショップさんやドライバーさんの意見を聞き、車両規定など細かいレギュレーションを作成中で、次号(11月8日発売)にて発表できるよう進めています。

HOT-Kは隔月刊なもので、「次まで待ち切れない」というご意見も多いです。
そんなワケで、このBlogでも少しずつネタ出ししちゃいます。
あ、モチロンHOT-Kはちゃんと買って読んで下さいね(笑)。
それがイベントの継続に繋がるんです、ホント。

1回目は現時点での確定事項を。

①ベース車:新規格KカーのNA
MT車がいまだに多く、車両価格も維持費も安いのが最大の理由です。チューニング&ドレスアップのパーツにも困りませんし。主力はミラ・エッセ・アルトかな?


②ナンバー&エアコン付き
ココらへんは公式戦のNゼロに準じます。ベテランにありがちですが、みんなが積載車をタダまたは格安で借りられると考えるのはナンセンスです。燃費がイイしエアコン付きだから街乗りにもピッタリですしね。


③大まかな改造範囲
チューニングやドレスアップの楽しみをスポイルさせたくはないので、吸排気やサブコン(Kカーは多いですよね!)、エアロ(Kカーの枠を超えるものは除く)、ホイールのサイズなどは基本的にフリーにしようと考えています。ただし排気量アップやボルトオンの過給器、ボディのスポット増しなど、極端なコストのかかる改造は禁止。
あくまでも“当たり前のクルマ”で楽しめるレースにします。チューニングが過熱しすぎて大多数のエントラントが引いてしまった、今までの草レースの轍は踏みません。


④クラス分け
・フレッシュマン
初級者。機械式LSDなし、タイヤは2ndグレードのラジアル(ネオバやZ1☆はダメ)
・エキスパート
中〜上級者。機械式LSD・クロスMTアリ。タイヤはラジアルタイヤすべて。
・AT
要望があれば。
※エキスパートはレース経験の豊富な人やデモカーなど、さらに分けるかも?
※いつまでも同じ人が勝ち続けないよう、ステップアップの制度が欲しいなぁ……。


⑤レース内容
基本的には全戦スプリントレースです。耐久はすでに人気のシリーズがあるんで。
ただし毎回のよう決勝が7〜10周じゃ芸がないので、あるときは7周×2ヒート、あるときは30分と時間で区切るなど、何かしらの変化をつけたいですね。


このイベントは主催する側の“上から目線”じゃなく、ボクを含む実際に身銭を切ってサーキットを走っている人の声を、少しでも多く取り入れようと思っています。
すでに取材などでお会いしたKカーのユーザーさん、オフィシャルの方々、イベントの見学や参加者のお手伝いをされている方々、興味はあるけど初めの一歩を踏み出せない方、その他にもたくさんの方からご意見をいただいてます。

当然すべての人が満足できるレギュレーションを作ることは不可能ですが、低予算で安全に楽しめる草レースを一緒に作っていきたいですね!

まずはこんなところで。
ご意見やご要望などがあればお気軽にっ!!
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-10 17:21 | Comments(0)

頑張れレースデビュー組

ホントは台風が直撃しているはずなんですが……。
本日の仙台ハイランドは午後からドライ路面に!

今週末のレースでデビューする2名のお手伝いに行ってきました。
c0148812_17441974.jpg



サーキット走行の経験も少ない彼らですが、「イコールコンディションの正々堂々としたレースがやりたい!」と一念発起し、念願の公式戦デビュー。

願わくば大金を使って1〜2年でやめるのではなく、普段の生活や他の趣味も楽しみつつ、細く長くモータースポーツを続けて欲しいモンです。
もちろん、レギュレーションどおりの真っ当なクルマで!

ドライバーに必要以上の金銭的負担を強いないこと、違反のないクルマを作ること、結果だけを求めるのではなくルールを遵守させること。
これらはサポートする側の義務でもありますよね。

まずはレースの雰囲気に慣れることを優先してもらい、「楽しかった!」と家族や仲間に報告できるよう、微力ながらお手伝いできればと思います。


当日の天候も悪くはないようだし、いいレースを期待していますよ〜!!
[PR]
by mavericksracing | 2010-09-09 18:05 | サーキット | Comments(0)