「ほっ」と。キャンペーン


 


by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
クリエイター

画像一覧

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新規格NAレース データ取り in SUGO ②

23日に開催されたKカー限定のハウマッチ走行会。
午後には路面もドライになり、イイ感じでデータ取りできました。

c0148812_14453984.jpg

↑何となくレースっぽく見えるでしょ(笑)。


まずはハイグリップラジアル、機械式LSD、クロスギヤがOKのエキスパートクラス。
c0148812_14482070.jpg

遠路お越しいただいた、長野県の『ヒッツテクニカルワークス』さん
ドライバーも初SUGOで2分1秒台! この日の新規格NAでは一番時計でした。
来シーズンは誰が最初に2分切りを果たすか注目ですね〜。
この日が初お披露目だったオリジナルFバンパーもカッコいい♪
ちなみにL275ミラのコンプリートカーもラインナップ予定とか!!



続いてセカンドグレードラジアル限定のフレッシュマンクラス。
機械式LSDやクロスギヤも使用禁止です。
c0148812_1459340.jpg

Keiワンメイクレースでも活躍した、地元の『ケイズファクトリー』さんが走行。
当日朝に完成したアルトは、車高調にブレーキ、バケットシートのみで2分9秒223。
吸排気にサブコンくらいを追加すれば、7秒台は狙えそう!?
タイヤはヨコハマのSドライブで、相当な周回数を重ねましたが問題ナシ。
セカンドグレードでも楽しめるってことを実証できました。



まだ内容は未定ですが、AT車両のデータ取りも。
SUMITToさん、ご協力ありがとうございました!
c0148812_1593327.jpg

コレはコレで速く走らせるのが難しくて面白い!!
別のAT車ではATFの温度なども計測しており、まったく問題ないレベルだったとか。
まずはレースじゃなくAT限定のフリー走行かタイムアタック?
あとエッセは4ATだけど、さすがに3ATじゃ厳しいかなぁ。
引き続きご意見をお待ちしております。m(_)m



バトルしながら縁石に乗った際の動き、ロール量などもひととおり確認。
エッセで参加のオカP編集長、早くもレースのシミュレーション!?
c0148812_15204379.jpg

ガス欠になるまで走り込んだ方もいるようで(笑)。
ドライバー全員が口を揃えて「楽しい!」と言っていたのが印象的でした。



東北のKカーには欠かせない、岩手の『パルスポーツ』さんはECUの解析も。
なかなか興味深いお話が聞けましたよ〜。
時期が来たらHOT-Kの誌面でも発表できると思います。


他、エッセのS田さんを始めご協力ありがとうございました!!
この模様は1月発売のHOT-Kにて掲載予定です。


次は今週末、27日にもKカー限定ハウマッチが開催。
参加を予定されている方、ヨロシクお願いします!
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-25 15:30 | Comments(4)

K耐久・東海シリーズ クラス3位!

昨日(今日?)は深夜3時に帰宅。。。
久々に東名で50kmクラスの渋滞にハマりました。orz


さて、17日のブログにも書いたスパ西浦のK耐久。

初めてのクルマ、初めてのコース、3カ月ぶりのサーキット走行と足を引っ張りまくる要素がバリバリでしたが、Kカー使いのオカP編集長、サポートしていただいた『BOLD WORLD』さん『タイヤショップT2』さんの巧みなレースマネジメントのおかげで、トゥデイとビートのホンダ勢に混じって3位に入ることができました!


レポートは後日、K君を見習って細かく書いてみようと思います(笑)。
今日も間もなく外出です。

いや〜楽しかった!
そしてもの凄く勉強になりました。

改めまして、誘っていただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

c0148812_11522426.jpg

ケータイ撮り、しかもボクの影まで写ってますが(汗)
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-22 11:53 | お仕事 | Comments(0)

体力作り

今年はレースがないので体力が衰えっぱなし……。
って、マトモに運動したのなんて中学時代までですが(汗)。


さすがにヤバいと思い、減量をスタートしたのが7月上旬。
3カ月で目標の-10kgは達成したものの、その後は完全に停滞しています。

レースをやってた頃は体重も横ばいだったんですけどね〜。
今年は前半でイッキに増えちゃいました。orz
というか、小排気量車でレースをするのに太ったらやる気ナシと思われる(汗)。
チューニングカーなら「パワーで相殺!」といえるけど、一応は公式レースですし。


こりゃラチがあかんということで、最終目標の「来春まで高校時代の体重に戻す!」に向け、11月から地元の同級生3〜4人で週イチのジム通いを始めました。

c0148812_1882286.jpg


市営なもんで料金も安い!
プール&ジムを4時間でなんと500円です。
年会費5000円で会員になると300円だったかな?


さらに飲みに行くときは、必ず事務所から歩くようにしています。
帰りも仙台駅まで歩き、地元の駅から自宅までもひたすら歩く。
合計で7km弱、コレを週2回ほど。


というワケで、本日もこれから泳いできます♪
せっかく体力をつけるんだから、来年はレースをやりたいな〜。
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-19 18:20 | レース | Comments(0)

最後の来日公演!?

2011年3月初旬、イーグルスが7年ぶりの来日

生きているうちに一度は生で見たいアーティストのひとつです。



東京ドームは3月5〜6日かぁ……。
どうにかして行きたいけど日程がビミョー(泣)。


コレを逃したらいよいよもって海外しかチャンスがないような。

当分はコレで悩みそう。。。
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-18 17:53 | その他 | Comments(0)

11/21 スパ西浦

今シーズンの走行は8月で終了と思いきや……。
今週末の21日にK耐久・東海シリーズに参加させていただくことになりました。


場所は取材では何度も行っているけど、走ったことはないスパ西浦
マシンはこれまた初体験、HOT-Kでお馴染みのアルトバンです。
c0148812_959547.jpg



K4-GPや中山サーキットの耐久&スプリントレース、こないだはSUGOでもイイ結果を残しているクルマなので、メチャクチャ楽しみ♪

参加されるみなさん、お手柔らかにお願いしま〜す。m(_)m
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-17 10:02 | お仕事 | Comments(0)

JMRC東北ヴィッツ 最終戦

昨年以上にエントリーが少なかった今年の東北シリーズ。
それでも最終戦は3台が初出場するなど、明るい材料もありました。

注目はボクが去年まで乗っていたマシンを駆る、コチラのドライバー。

SUGOは走行経験がほとんどなく、自己ベストも1分59秒9とのことだったので、「予選で2分を切れたら上出来かな〜」なんて考えていたんです。
ところがフタを開けてみると、1本目のアタックで59秒台。
さらに周回を重ねるごとにタイムを上げ、最終的には57秒台で予選4位!

コースインさせたYメカのタイミングも絶妙(←コレが難しいんですよ)で、自分よりも速いマシンに上手く引っ張ってもらえたようです。

3番手とのタイム差は約2秒あるけど、正直ストレートの加速はコッチが上。
そして5番手はマシントラブルで予選の途中からコースインしており、走行も2年ぶりらしく、決勝では絶対にタイムを詰めてくるに違いない。

となると、3台で大混戦……?

そう予想してちょっとだけアドバイス。
レース2年目だったかな? ボクがSUGOで同じパターンでやられており、表彰台を逃しているんですよね(笑)。

決勝は1周目から激しいバトルに。
予想どおり途中でポジションをひとつ落とすも、前2台が競り合っているおかげでさほど引き離されず、ワンチャンスで逆転できる位置をキープ。

そして最終ラップ、作戦どおり決めてくれました!!
2台をまとめてオーバーテイクしての3位です。

ベストラップも55秒台をマークし、レース2戦目とは思えない見事な走りでした。



リザルト以上に素晴らしいのは彼の姿勢。
以下、彼のBlogから引用です。

>最後に1つ・・・
>表彰台をゲット出来たのは素直に嬉しいですけど、何だか申し訳ない気分でもありました
>前回のSUGOでの2・3位がエントリーせず
>車両のポテンシャルならびにタナボタな感じ
>過去の参戦者から見たら、こんなタイムで表彰台?って感じ
>色々なラッキーが重なった結果だったと思います
>なので、来年は更なるレベルアップを目指し納得して表彰台に登れるよう頑張りたいと思います!

マシンから降りたひと言目が「ホントにイイんですか?」でした(笑)。
確かに今年は昨シーズンのランキング1〜4位がすべて抜け、かつ前回のSUGOで2〜3位だったドライバーも参戦していません。
そして彼のマシンはレギュレーションどおりに作ったごく当たり前の戦闘力ですが、バトルした2台は加速を見る限り力がなく、足まわりも昔のTRDのまま。
そう、クルマは明らかに彼のほうが有利だったんです。

テンションがメチャクチャ上がっても不思議じゃない状況で冷静に分析し、かつ過去のタイムと比べて「まだまだ」と素直に言える彼の姿勢は見習いたいですね。

もっとも、3台のバトルは生易しいモンじゃありませんでしたが(汗)。
あの競り合いのなかで心が折れずに、最後のワンチャンスをモノにしたんだから、実際の順位やタイム以上に価値のある表彰台だと思いますよ!


予選+決勝+レース後の姿勢に点数をつけさせてもらうと……。

昨日は文句ナシの100点満点です。

来年もこの調子で、技術面も精神面も成長してくれるでしょう!
たけさんに彼を支えたYUKItyさん、ホントおめでとうございました!!

c0148812_1194731.jpg


あ、ヘッドライトを黙ってハイビームにしておいたのはボクです(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-16 11:10 | お仕事 | Comments(2)

11/23 Kカー限定ハウマッチ SUGO

前にも告知したKカー限定のハウマッチ走行会

11/23はHOT-KのオカP編集長もエッセで参加されるそうです。
というか、来シーズンはそのエッセで新規格NAレースに参戦とか(笑)。

他にもHOT-Kによく登場する新規格NAが何台かご一緒するとのこと。
地元じゃコチラのアルトバンも走るらしいし、たっぷりデータが取れそうです。


なお当日は以下の時間帯が新規格オンリーとなります。

11:00〜11:55
14:00〜14:55

NAだけじゃなくターボも走行可なので、コペンやラパンの方も是非どうぞ♪
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-11 11:17 | サーキット | Comments(0)

想定外のできごと

先週末から連チャンで飲み会。
仕事も落ち着いたので思いっきり羽を伸ばしてます。
c0148812_11443885.jpg

この時期は誰と飲んでも「来年どうする?」って話になりますね〜。
レースにイベントに仕事に……盛り上がって毎回のように終電です(笑)。


そういえば、11/8発売のHOT-K vol.8。
嬉しくも恐れ多いようなサプライズが……。
c0148812_11501499.jpg

表紙のハーフウェイさん製作のコペン、ボクが撮った写真を使っていただきました。
モチロン初体験(汗)。 Σ(゚д゚;)
もっともっと精進しますので、今後ともヨロシクです。m(_)m


年末にカメラのサブ機を買い足そうと思っているんですが、筆頭候補の50D(74,993円)の最安価格が60D(72,770円)を逆転しちゃいましたね〜。
んー。ビミョー。。。
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-10 12:09 | お仕事 | Comments(2)

HOT-K vol.8 発売は明日!

今回も超充実の内容です♪

ボクはフリーランスとして関わらせていただいている立場ですが、この本のスタッフは岡P編集長を筆頭に根っからの走り好きが揃っています。
だからこそ読者と同じ目線での誌面作りができるんでしょうね〜。


c0148812_750956.jpg

というワケでひと足お先に最新号をGET!
明日には書店へ並ぶはずなので、あと1日だけお待ち下さい。m(_)m

どうしても今日のうちに読みたい方は事務所までどうぞ(笑)。


ちなみに新規格NAレースの情報はP50-51に掲載です。
車両規定が発表になったので、興味のある方は真っ先に目を通して下さいね!
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-07 08:03 | お仕事 | Comments(0)

新規格NAレースについて その③

昨日のBlogについてコメントをいただいた方、メールを送っていただいた方、貴重なご意見を本当にありがとうございました!m(_)m
新規格NAレースはレギュレーションを押し付けるのではなく、参加者の声を元に修正すべきところは修正し、時代に合ったカタチで成長させていきたいと考えています。


さて今日のテーマは……
『なぜ新規格のNAがベースなのか』
についてです。

理由は3つあります。
順番に説明していきますね。



①ベース車や部品の調達

軽自動車のボディサイズが大きくなったのは1998年。
“新規格”とはいえ、もう12年も前のことなんです。
古くなればなるほどクルマ自体の数は少なくなるし、純正・社外を問わずクルマを走らせるために必要なパーツだって生産されなくなってしまいます。
すでにそんな悩みを持つ方もいるし、今後その流れが逆転することはあり得ません。
今のうちに大量にストックする手はあるけど、決して一般的ではないですよね。

そうなると軽自動車のモータースポーツはどんどん“敷居が高い存在”になり、エントラントはどんどん減り、イベントも盛り上がらないという悪循環が発生します。
それに“風が吹けば桶屋が儲かる”の逆パターンで、走る人が減るってことはメーカー/プロショップ/サーキット/メディアなど、モータースポーツに関わるすべての業種にとっても大ダメージ。
なので早いうちから、次の時代に備えた種まきをしなきゃマズいんです。

新規格NAには今や貴重なMT車が少なくないし、アフターパーツはたくさんあるし、すでにモータースポーツを楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。



絶好のベース車だと思いませんか?


②安全性の高さ

1998年の規格改定では、普通車と同じ衝突安全基準が適用されました。
コレによりボディサイズが大きくなり、室内も広くなったり高速道路の最高速度が100km/hに引き上げられるといった、数々のメリットが生まれたんです。

安全性の向上は公道だけじゃありません。
タイヤやサスペンションが進化したことにより、サーキットのラップタイム、特にコーナリングスピードはどんどん速くなっています。
縁起でもない話で恐縮ですが、そのスピード域でクラッシュしたら???
当然ドライバーが受けるダメージも大きいですよね。

イベントにおいて、もっとも重要なのは安全性です。
もちろんコレは主催者だけじゃなく、クルマを作る立場の方々、そしてエントラントの方々も共有しなければならない認識だとボクは思っています。


③ランニングコスト軽減

モータースポーツはお金のかかる趣味です。
車両本体、チューニング、メンテナンス、消耗品、走行料金、ガソリン代……。
これらの負担が大きすぎて、走ることをやめてしまった方も多くいます。
そこで「どうすれば極力お金をかけずに楽しめるか?」を考えました。

ボクは昨年まで旧型ヴィッツのワンメイクレースをやっていましたが、1000ccなので自動車税などが安いとはいえ、家族のいる方や他に趣味を持つ方にとっては、レースにしか使わないクルマを維持することは、かなり難しいといわざるを得ません。

そこで軽自動車なんです!
1.5ℓクラスと維持費を比べてみたので、下をご覧ください。
(任意保険や車検などは概算です)

       ■1.5ℓ     ■軽(乗用)   ■軽(商用)
・自動車税  34,500円     7,200円    4,000円
・重量税   12,600円     4,400円    4,400円
・自賠責保険 16,560円    13,980円    13,980円
・任意保険  218,700円    142,500円    60,100円
・車検    80,000円    50,000円    50,000円
・合計    362,360円   218,080円    132,480円

この差はデカいですよね〜。
タイヤ代や燃費もかなり安く、ナンバー&エアコン付きなので街乗りも余裕です。
さらに改造範囲を制限することで、チューニング費用も抑えています。

その分をメンテや練習代に使えば、走ることがもっと楽しくなるに違いありません。



今日のところはこのへんで。
引き続きご意見やご提案をお待ちしております。m(_)m
[PR]
by mavericksracing | 2010-11-06 18:10 | Comments(0)