「ほっ」と。キャンペーン


 


by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
クリエイター

画像一覧

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホッとひと息。

アメリカから戻ったのが3/29。
ちょうど1カ月が過ぎました。

4月は連日のように石巻方面へ行っており、空いている日に取材、夜は原稿。。。
完全なOFFは帰国してから初めてです。


c0148812_1812378.jpg

というワケで昨日の夕方に補修工事が終わったというKスタに!
楽天のホーム開幕戦です。



c0148812_18141713.jpg

3塁側までイーグルス一色。
相手チーム、やりにくいだろうなぁ(汗)。


結果は……3-1で勝ち!
またまた不敗伝説を更新しちゃいました。
かれこれ15回くらい行ってるけど、ナゼか一度も負けたことがない(笑)。



明日は早朝から女川へ。
夜は買いだめしたDVDでも見ながらのんびりします。
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-29 18:19 | Comments(0)

新規格NAレースについてのお知らせ

これから外出しなきゃならんので手短に。

今年から始まる新規格NAレースですが、
7/23(土)および11/19(土)のSUGOラウンドはスケジュールどおり開催の予定です!

仙台ハイランドに関しては前回のBlogでお知らせしたとおり、コースが大きなダメージを受けているため、いったんスケジュールを白紙に戻させていただきます。

ただし秋ごろにはエキシビジョン的なカタチで開催する方向です。

また5/5(祝)には、スポーツランドSUGOでKカー限定のハウマッチ走行会が開催されるので、マシンのシェイクダウンやセッティングにいかがですか?

震災後は初のサーキットイベント。
県外からいらっしゃる方も多いようです。
ボクも取材でお邪魔します♪
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-23 17:55 | Comments(0)

My homecourse

本日は午後からセニョール氏と仙台ハイランドへ。

5月発売のいくつかのカー雑誌に“仙台ハイランド応援ページ”を掲載します。

今回の震災でイチバン大きな被害を受けた仙台ハイランド。
すでに状況はYouTubeなどの動画でご存知の方も多いでしょうが、現時点ではシャコタンじゃパドックにたどり着くことすら厳しい状況です。
とはいえ、支配人の近藤さんを始めとするスタッフの方々の努力により、コースオープンへ向けた復旧作業は着実に進んでいます。

c0148812_18502543.jpg



クルマ遊びを覚えてから18年以上。
日本全国あちこちのサーキット(マレーシアも!?)を走りましたが、やはり自分の“ホームコース”と呼べるのは、この仙台ハイランドなんです。


再び仙台ハイランドを走れる日を心待ちにしてます!!




ボクたち“いちユーザー”にできること。
震災後に顔を合わせたクルマ仲間でいろいろと考えています。
関係者のみなさん、GWあたりに改めて集まりましょう♪
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-19 19:03 | Comments(0)

本当に必要なこと

長文です。

早いもので震災から1カ月が過ぎました。
ココ2週間というもの毎日のように被災地へ通っているおかげで、少しずつではあるけど確実に復旧が進んでいるのを実感しています。

ボクの周囲もかつての日常を取り戻しつつあるのですが、気になる話が少々。
出版社を始めとするクライアント様、お付き合いのあるイベント主催者の方々、そしてモータースポーツの参加者のみなさんから、まったく同じ話を聞きます。


それは……
度を過ぎた自粛ムード
です。


TVなどでも報道されているのでご存知の方も多いでしょうが、モータースポーツは娯楽の要素が強いせいか、特に「不謹慎だ」と槍玉に挙げられることが多いとのこと。
確かにガソリン不足で自粛するのが当然って時期もあったけど、今はすでに流通が回復しており、あれほど激しかったガソリンスタンドの行列もありません。

またイベントで呼びかけられる募金についても、「絶対に募金しなきゃいけない」的な雰囲気があるらしく、参加者のなかには“募金疲れ”している方も多いようです。


日本全国、そして世界中からの支援は非常にありがたいことですし、そういったサポートがなければ被災地はいつまでたっても荒れ果てたままだと思います。


ですが、コレだけは知ってください。

普通にできるところは普通に。
それこそが復興への大きな貢献です。


被災地の方々も、みなさんの生活を必要以上に切り詰めての支援は望んでいません。
家族を亡くされた方、家やクルマを失った方、仕事がなくなった方、帰国後に大勢の方と話をしましたが、少なくともボクが会った方は全員が同じ意見です。

むしろ、自粛ムードが強まり経済活動が停滞することを懸念しています。
東京都知事が花見の自粛に言及したとき、被災地の酒造会社からクレームが入ったという事例もあるように、過度の自粛は「被災者に対する気遣い」ではなく、巡り巡って被災者に追い打ちをかけることになりかねません。

モータースポーツ界に置き換えると、イベントが中止になれば主催者がまずダメージを受け、走ることで消耗するであろうタイヤ/ブレーキ/オイルなどのメーカー、メンテナンスをするプロショップと、負の連鎖が延々とループします。
さらに参加者もイベントがなくなることで目標を喪失し、この状態が長く続けばクルマから離れてしまう方も出てしまうでしょう。

少なくとも東北地方に関しては、被災したサーキットやプロショップ、そしてユーザーさんも「早く復活してまた走ろう!」と前向きに頑張っています。
他の地方でモータースポーツが盛り上がることは、ボクたちの励みにもなるんです。


募金についてもひとつ提案。
参加費を少し値上げするなりして、『参加費のうち●●●●円を義援金とします』みたいなシステムのほうが、不公平感もないし金額も分かりやすくないですか?
真っ当なオーガナイザーなら募金額は絶対に公表するはずだし、台数×●●●●円なのでピンハネもしにくいですしね(笑)。


モータースポーツの火を消さないためにも、どうぞヨロシクお願いします!!



ちなみに“不謹慎”ってのは、以下のようなヤツらです。

・倒壊した家屋や店舗などをニコニコしながら撮影する野次馬 
・心の傷をえぐるような取材しかできない低レベルのメディア
・目的のためなら周囲の迷惑を顧みない独善的なボランティア
・不確かな情報を流してパニックや不安を煽る“自称”事情通

コイツらはまとめてGo to hell !!って気分。



c0148812_15424619.jpg

事務所裏の桜が咲きました。
モータースポーツ関係の有志でサクっと花見でもします?
酒なら事務所にタップリありますし。

テキーラしかないけどね(笑)
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-16 17:02 | Comments(4)

休息。

7日夜の余震でまた電車が止まってしまいました(涙)。

その2日前、ようやく東北本線の岩沼ー仙台が復活したのでいつものBarにアメリカ土産を届けがてら、帰国してから初のアルコール補給。

c0148812_955243.jpg

アメリカで必ず立ち寄るリカーショップで買った『KAH』なるテキーラ。
「珍しくて美味いテキーラを教えて!」と聞いたら即答でした。
今回はレポサドをチョイスしたんだけど、メッチャ濃厚で内蔵に染み渡る感じ。
速攻で酔っぱらいそう(笑)。



どんな状況下であろうが娯楽は必要ですね。
被災された方々はモチロン、復興支援に従事されている自衛隊やボランティアのみなさんの様子を見ていると、そのことを強く感じます。

フツーに戻せるところはフツーに。
それも重要な復興支援だと思っています。
何もかも自粛じゃ復興が遅れるばかりですから。

食事にしてもそう。
震災直後は日持ちするインスタント食品が最優先でしたが、インフラや炊き出しの設備が整った現在では、ちゃんと調理した“料理”を求める声が増えています。
栄養のバランスが偏ることはモチロン、3大欲求のひとつである“食”が満たされないことによるストレスも心配ですね。



そういや、この『KAH』ってテキーラ。
度数をよく調べたら55%もあるんですね(汗)。
そりゃロックで飲んだら酔っぱらいますって。
c0148812_9255157.jpg

シルバーとアネホは40%なんだけどな〜。
ナゼにレポサドだけ高い???
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-10 09:26 | その他 | Comments(0)

Y61サファリ輸出仕様?

おはようございます。

ガソリンの供給が落ち着いたので、LPG車は逆に不便ということを伝えたら……。



c0148812_6133622.jpg

やたら大きいディーゼル車がやってきました。
ニッサン・パトロール、要はサファリですね。
しかも仮ナンバーの新車とか(汗)。

国内の現行モデル(Y62)ではなく2007年まで生産していた先代モデル(Y61)で、現在でも海外へ向けて生産と輸出が継続されているんだとか。
大容量の燃料サブタンクまで装備しているところが凄い。

石巻方面は道路状況がよくないので、タフな4WD車は大歓迎ですね。



今日と明日はお休みなので、事務所を徹底的に掃除しよっと。。。
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-09 06:24 | Comments(0)

振り出しに戻る

昨夜の大きな余震。
自宅は意外に平気だったけど、事務所がまたまたエラいことに(涙)。


c0148812_19185286.jpg

c0148812_19193264.jpg

FUZAKERUNA!!!
片付けて1週間でコレかよ。orz

今回の被害は……。
ギターが本棚の下敷き。
電話機とシュレッダーがバラバラ。
レースのシリーズ表彰でもらった楯が破損。
自宅では食器の破損が3/11の本震以上。

しかしテキーラのボトルはすべて無事。
見た目の割りに平気でした(汗)。


この1週間は津波でやられた地域や避難所をまわっているせいか、こんなモンで済んだ自分がとっても幸運に感じちゃいますね。
大切な家族や自宅を失った方々の悲しみや苦労を思えば……。


生きていることに感謝しつつ、片付けを頑張ります。
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-08 19:29 | Comments(0)

誰か教えて!

昨日から被災地へのドライバーとして、微力ながら復興のお手伝いをしています。

ガソリン事情に配慮しLPG車を用意してくれたんですが、分からないことがひとつ。
c0148812_21105245.jpg

コレって何?
ガスの残量に関係あるんだろうけど、どう見ればイイのかさっぱり分かりません。
用意してくれたスタッフの方も、LPGスタンドの方すら首をかしげるばかり。

どなたか教えて下さ〜い!



現在はガソリンの流通もだいぶ回復した様子。
こうなると逆にLPGは不便かも。。。
スタンドの絶対数が少ないことはモチロン、顧客のほとんどがタクシーのせいかクレジットカード不可、現金でもお釣りがないなど、けっこう面倒です(汗)。
c0148812_21174386.jpg





それにしても、海兵隊の車両が石巻市内を走りまわる光景はかなり不思議。
ジョーカーもカウボーイもアニマル・マザーもいませんが(笑)。
米軍も自衛隊もホントに頑張ってます。
こういった活動をもっと報道しろよ、日本のメディアは。
c0148812_21183951.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2011-04-04 21:22 | Comments(2)

まずは身近なところから

帰国して4日目。
身のまわりの片付けはすぐ終わったので、お世話になっている方々のお手伝いを。

まだまだ元の状態には遠いですが、復旧していくスピードに人間の底力を感じます。

c0148812_20104535.jpg

c0148812_20103829.jpg


上はどちらも津波で水没したショップさん。
一刻も早く通常営業できるよう、微力ながら協力させていただきます。m(_)m



帰国した日の午後に仙台市若林区、名取市、岩沼市の沿岸地区に行ってみました。
震災から3週間近くが過ぎているにもかかわらず、状況は凄まじいのひとこと。
そこに自分の知っている風景はもはや存在しませんでした。

カメラは持っていたものの、写真を撮る気が起きるワケもなく。
同じ宮城県なのに被害がほぼゼロだった自分が後ろめたいような錯覚すら覚え、クルマを停めることすらできず被災地を後にしました。

被害の大きさを伝えることも大事ですが、自分はこの惨状から復活していく様子や、徐々に増えていくであろう笑顔を記録として残したい、そんな思いでいっぱいです。


明日からは知人のツテで、特に被害の大きかった地域の復興活動に加わります。
『Stagecoach66MOTEL』のオーナーを始め、アメリカ・ROUTE66の旅でお世話になった方々と約束したとおり、全力を尽くすつもりです。

さて、頑張りますか!!



P.S.
今回は帰国してからの時差ボケがひどい。
毎日AM1:30ピッタリに目が覚めてしまいます(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2011-04-02 20:40 | Comments(0)