by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そうだ白馬へ行こう

昨日と明日が関東で取材のため、今日は仙台へ帰るに帰れず。

『Don't disturb』の札をかけて寝まくろうと一瞬だけ思ったけど、時間をムダに使うのも気が引けてしまい、前々からお誘いをいただいていたコチラへ行くことに。
c0148812_2324260.jpg

オーナーはROUTE66の書籍を何冊も書いていらっしゃる方で、ROUTE66関連のグッズを始め、現地で買い付けたインディアンジュエリーやご自身が手がけた渓流魚のクラフトなど、まるで宝箱のようなお店でした♪

ROUTE66の話などで多いに盛り上がり、アッという間の6時間。
片道4時間かけてお邪魔した甲斐がありました!


お店の近くということで、オリンピックでも使用したスキージャンプ会場も見学。
どれだけ高いのか、じつは前から一度は見てみたかったんです。
c0148812_2382357.jpg

ムリ!
コレを飛べるってだけで尊敬します、ホント。。。


心残りはカメラが携帯しかなかったこと。
まさか急に行くことになるとも思っておらず、仙台に置きっぱなしでした(涙)。
今どきの携帯はカメラも色々とセッティングできるのかもしれないけど、Xperiaで撮ったことはほとんどないんですよね。
どこもかしこも絵になるキレイな景色だったので、次はちゃんと撮りたいなぁ。


色々とお世話になりました。m(_)m
また必ず遊びに行きます!!
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-31 23:17 | その他 | Comments(0)

2カ月ぶりの東京!

本日は朝イチの新幹線で東京へ。

震災後は新幹線に乗るのも初めてなら、東京に行くのも初めて。
連日のドタバタが少しは落ち着いてきた気がします。


c0148812_2232074.jpg



前から気になってはいたんだけど、取材でアチコチ歩きまわる今の生活を考えると、こういったクルマが1台あったほうが合理的なのかなぁ?


さて、眠くなってきたから早めに原稿を仕上げよっと。
明日はオフなので遠出してきます♪
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-30 22:09 | お仕事 | Comments(2)

スーパー耐久 開幕戦 in SUGO

震災後初のビッグイベント?
本日はSUGOにてスーパー耐久・開幕戦の取材。
画像を整理するヒマがないので、同じアングルばかり選んじゃいました(汗)。


お目当ては1500cc以下のST-5クラス。
ボクら地方戦のワンメイク上がりが目指せる最高峰はココって気がします。
今回は2台のエントリーとやや寂しい状況でしたが、次戦からはフィットも出るようだし、なんとか盛り上がって欲しいモンですね。
c0148812_18513613.jpg





今年から新設されたST-Xクラス。
ST-1のZ4をはるかに上まわる速さで、当然ながら総合優勝でした。
ST-5とは予選タイムで20秒以上の差が……ドライならもっと開くだろうな〜。
ま、カッコいいクルマではありましたよ。
c0148812_18553262.jpg





東北勢も数台がエントリー。
店舗や自宅が地震の被害を受け、津波がガレージの目前まで押し寄せたという、仙台の『RCB』さんは昨年に引き続き、DC5でST-4クラスに。
東北勢の底力を見せ付けましょう!!
c0148812_18581561.jpg





昨シーズンを彷彿させる、#20『RSオガワADVANランサー』と#3『エンドレス・アドバン・コルトスピードX』の熾烈なトップ争い。
昨シーズンのSUGOは#20に軍配が上がったけど、今回は#3がリベンジ。
またまたシリーズ争いがもつれそうな予感!
c0148812_192879.jpg





痛車もだいぶ増えたな〜。
スーパーGTでも同じだけど、もはや珍しい存在じゃなくなりましたね。
だけどキャラクターの名前は何ひとつ分かりません(汗)。
いずれにせよ、新しいファン層を獲得できるのは喜ばしいことです。
c0148812_196428.jpg





最後は濃霧のためS/Cランが続き、そのまま赤旗チェッカー。
歯切れが悪いといえば悪いけど、こんなコンディションにもかかわらずスムーズにレースが進んだことに、改めてレベルの高さを感じました。
ドライバー&スタッフ&オフィシャル&ギャラリーのみなさん、お疲れさまでした!
c0148812_198265.jpg




明日から2〜3日ほど東京です。
早朝の新幹線で出発なので早めに休みま〜す。
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-29 19:15 | お仕事 | Comments(0)

視界不良

スーパー耐久の練習走行。

c0148812_2041811.jpg



何が何だかさっぱり分からん(笑)。
明日は雨が強くなけりゃイイんだけど。


5月に入ってから雨の撮影が3回。
ちょっと機材が心配になってきました(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-28 20:06 | お仕事 | Comments(0)

記憶に残る一杯

昨日は南三陸〜気仙沼のルート。

昼すぎに気仙沼へ到着したので、どうせなら昼食をガマンして「名物のフカヒレラーメンを食べてから仙台に帰ろう!」と意見が一致。

とはいえ、この状況でどれだけの店舗が営業しているかも分かりません。
そこで気仙沼の星、セニョール氏にTEL。
すると彼のご実家の近くにオススメのお店があり、現在のところフカヒレラーメンを食べられるのはココしかないと教えてもらいました。


c0148812_7222491.jpg

速攻で行ってみたものの、すでに営業終了の時間(涙)。
外で掃除をしていたお店の方とちょっと話をして、「残念だけど次の機会に!」とクルマに乗り込み、カーナビをセットしようとしたら……。


突如フリーズ


いや、今までフリーズなんて1回もなかったんですよ。
再起動し目的地の設定に時間を食っていたら、お店の方から
「フカヒレが食べたいんですよね? 今の在庫がなくなると次に入るのはいつになるか分からないので、すぐ作るからどうぞ食べて行って下さい!」
とビックリするお言葉をいただきました。
なんかねー、もう感激して涙が出そうですよ、ホント。
今回の件も含め、被災地で人の温かさに触れる機会は多いですね。


c0148812_731039.jpg

ウマい!
フカヒレを保存していた冷蔵庫が今回の津波で冠水してしまい、真空で保管していたモノをなんとか集めて提供しているんだとか。
今後の入荷も未定だし、乾燥した泥の粉塵が飛び交っている状況では、外にフカヒレを干すこともできず、平時以上にプレミアムな食材となっているようです。


c0148812_7391256.jpg

こんな本格的なフカヒレは初めて。
煮込んでもカタチが崩れない部位は限られるらしいですね。
スープも麺もご主人のコダワリが感じられ、アッという間に完食でした。m(_)m


お店の方もご自宅は津波で流されてしまったそうですが、いち早くお店を再開させ、最高の料理をリーズナブルな価格で提供されている姿には、本当に頭が下がります。


美味しいフカヒレラーメンを食べて暖かい人情に触れたおかげで、帰りの道中はイロイロな意味で“人に優しく”なれました(笑)。

次は気仙沼ラーメン、そして気仙沼ホルモンラーメンですね♪
本当にありがとうございました。m(_)m
必ずまた行きます!!



カーナビが固まらなかったら、声をかけてもらうのが間に合わなかったよなぁ。。。
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-27 08:00 | Comments(0)

新規格NAレース ゼッケンについて

意外に問い合わせが多いゼッケンの件です♪


新規格NAレースの東北シリーズでは、1シーズンを通して同じクルマが同じゼッケンを使う、いわゆる“固定ゼッケン制”を採用しようと思っています。

c0148812_20374251.jpg


詳細はこれから煮詰めますが、おそらく第1戦のエントリー受け付けと同時に希望番号の受け付けもスタートし、他者とバッティングしなければ1年はその番号で。

当然ながら早いモノ勝ちにはなりますけど、申し込み時に第3希望くらいまで書いてもらえば被る心配もそうそうないかな?

ぶっちゃけ管理などは面倒なんですけどね。
何となくカッコいいじゃないですか(笑)。

大きさや貼る位置などは確定しだい改めて。


ところで……。
ゼッケンの制作にご協力いただける方はいらっしゃいませんか???
会社名やブランド名を記載すればPRにも役立つかと思いますが(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-25 21:05 | Comments(0)

新規格NAレース 併催イベント

新規格NAレース、SUGOラウンドの併催イベントです。


■Kカー SUPER LAP
20分×2のタイムアタックを行ない、上位の数台がファイナルアタックに進出。
スーパーGTの予選と同じ方式と考えてもらえばオッケーです。
上位入賞者は賞典アリ!
・クラス:過給器つき(新規格&旧規格)/自然吸気(旧規格)
 ※過給器つきは純正タービン&S/Cとタービン交換で分けるかも。
・エントリーフィー:15000円(会員)/16500円(非会員)
 ※タイム計測料・保険料を含む


■フリー走行
30分×2のフリー走行。Kカーなら何でもOK。
賞典は特にナシ。
・エントリーフィー:13000円(会員)/14500円(非会員)
 ※タイム計測料は別途
 ※保険料を含む


それと新規格NAレースは、試験的にもうひとつクラスを追加します。
それは……

ATクラス!

今やCVTを含むAT車の比率はMT車を大きく上まわっています。
コレから先を考えると、AT車によるスポーツドライビングってのは、チューニング業界にとっても避けて通れないテーマだと思うんですよね。
というワケで、まずは新規格NAレースが先駆けてやっちゃいます!

改造範囲は当面の間、エキスパートと同じにするつもりです。
といっても機械式LSDの装着やギヤの組み替えができないので、フレッシュマン+ハイグリップラジアル+ECUって感じかな?
目標としてはフレッシュマンクラスの7秒落ちくらい。
このクラスはまだまだデータも足りません。

みなさんからのアイディア、いつでも募集中です♪
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-24 21:34 | Comments(0)

新規格NAレース エントリーフィー

予告どおりエントリーフィーをお知らせします!
個人的にはこの程度に抑えたいと思いながら、あっさり実現してビックリ(汗)。


■エントリーフィー
16500円(Hi-RaCおよびSSCM会員)
18000円(非会員)

Hi-RaCは仙台ハイランド、SSCMはスポーツランドSUGOのクラブで、ともに入会すると走行料金の割引など特典がたくさんあるので、入った方がお得です♪

詳しくは以下のページで。
Hi-RaC
SSCM

本格的な草レースや公式レースの経験者は分かると思いますが、こういったレースイベントでこの価格は、サーキットの全面協力ナシにはあり得ません。
ちなみにボクがやっていた旧ヴィッツは、予選15分/決勝7周で36750円でした。
営業的にはライバルでもあるふたつのサーキットが、「東北からモータースポーツを盛り上げよう!」と、利害関係を超えて立ち上がってくれたおかげです。
まして新規格NAレースのエントラントは、地元である東北だけじゃなく関東・中部・関西からの遠征組も多いと予想されます。
高速道路の休日割引など先行きが不透明ということもあり、「参加者の負担をできるだけ減らしたい」との心意気だと思うんですよね。

本当にありがとうございます!!



そしてレース内容は以下のようになりました。

■レース内容
練習:30分
予選:20分
決勝:8周

当日に練習走行があるのがポイントです。
公式レースは前日が練習日なんですが、誰もが連休を取れるワケじゃありません。
マシンチェックも含めて30分の走行枠を設け、予選は短い周回数でベストタイムを出すクセを身に付けて欲しいという願いを込めて短めに、決勝は新規格NAならお腹いっぱいの8周(ヴィッツの7周ですらメチャ長く感じますからね)!



同時開催のイベントや申込方法などはまた後日。
エントリー開始はイベントの1カ月前からを予定しています♪
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-23 15:09 | Comments(4)

新規格NAレース 決起集会 in 仙台

昨夜はメディア&プロショップ&オフィシャル&ユーザーが仙台に集まり、新規格NAレースの話題で夜更けまでワイワイガヤガヤと大盛り上がり。


こういう感覚って久しぶり。
ワクワクするというかウズウズして居ても立ってもいられないというか、草レースを始めたばかりの頃にタイムスリップした気持ちです。


ナゼ?

車両規定などイチから自分たちで企画し、作り上げたレースであること。
ベース車の選択肢が広く、それぞれのメリットが分かりかけてきたこと。
ランニングコストが安く、他のカテゴリーより経済的な負担が極度に軽いこと。
全国統一のレギュレーションなので、あちこち遠征する楽しみができたこと。
レースの楽しさだけじゃなく、愛車をチューニングする楽しさも味わえること。

理由はたくさんあると思います。

でも、ボクが昨日の飲み会で強く感じたのは……。

それぞれの立場や職業に関係なく、ココまで同じ目線で楽しんでいるイベントはない

ってことです。

ボクの「新規格NAはMT車が多いからワンメイクにすれば楽しくない?」という思いつきで始まったレースですが、大勢の方に興味を示していただき、多大な協力をいただけたのは、純粋なクルマ好きとしての思いが伝わったからと考えています。


当面は自分たちの求めるレースの“空気”を守るため、ボクは参加者ではなくコントロールに徹さなければいけないと思っていたんです。
ところが、仙台ハイランドとスポーツランドSUGOという東北の2大サーキットがボクたちの考えに賛同して下さり、どうにか1年目から参戦できることになりました。


エントリーフィーや走行時間なども続々と決まっています。
確定した情報は明日からのBlogで公開していくので、どうぞご期待ください!!



東北の開幕戦は7月23日(土)。
それまでは東北よりひと足お先に開催された、セントラルサーキットでの新規格NAレースの動画を見てイメトレに励みましょう♪


[PR]
by mavericksracing | 2011-05-22 19:23 | Comments(0)

今更ながらFacebook

3月のアメリカ旅行中、誰かと仲よくなるたびに言われたこと。


「Facebookやってないの?」


やってないと答えると凄まじくガッカリした顔をされるんですよ(汗)。
あまりに同じことを言われるモンだから、勢いで登録だけしちゃいました。


3月下旬に。



その後は予想どおり放置プレイで、登録したことすら忘却の彼方に。
永久に放置かと思っていたら、知人が見つけたようで友達リクエストが。
某パーツメーカーのYさん、よく発見できましたね〜。

そんなワケで「じゃ始めるか」と決意したものの、さらに1カ月ほど再放置(笑)。



で、先ほどようやく基本プロフィール以外を設定しました!
まだ使い方がイマイチ分からんけど、Twitterよりは性に合ってそうかな???
[PR]
by mavericksracing | 2011-05-19 18:03 | その他 | Comments(0)