by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日の事務所にて

大晦日だというのに事務所で年賀状を作ってます(汗)。

iPhoneはカメの水槽に落とすし、最後の最後までドタバタ続き。
しかし水没したのにフツーに動いてる。
電源は入る、充電もする、メールも通話も問題ない、ネットも通常どおり。
カメラのレンズが曇ってるくらい?
このまま何もなければラッキーですね(笑)。



激動の2011年も残り10時間を切りました。
日本はモチロンですが、世界的にも大事件の連続だった1年。


c0148812_1425427.jpg


大変なことや悲しいことも多いけど、あえて楽しいことだけを思い返してみる。


・セパンサーキットでK4-GP参戦
・初めてのRoute66全線走破
・アメリカでの数え切れないほどの出会い
・東北660選手権が好調な滑り出し
・上記レースが某世界的な番組で取り上げられる
・レースや仕事を通じた出会いがたくさん


どれも自分の力だけで実現できるワケはなく、まわりの人たちの助けがあってこそ。
改めてボクは“人に恵まれている”と実感した1年でもありました。


c0148812_14391091.jpg

明日からは2012年、ということで気持ちも新たに。
楽しいことをひとつでも増やし、充実した1年になりますように!


それではみなさん、来年もヨロシクお願いいたします。m(_)m



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-31 14:50 | その他 | Comments(0)

The best shot ! ④

今日からは自宅の大掃除。
といっても2日じゃ終わりそうもありませんが(汗)。
自分の部屋もだいぶゴチャゴチャしてきたんで、思いっきり模様替えしたいな〜。



今年のベストショット第4弾。
東北660選手権、第3戦のスターティンググリッドです。
c0148812_8445473.jpg

過去に例のないカテゴリーでありながら、たくさんのショップさんやサーキットの協力を受け、また素晴らしいドライバーの方々に恵まれ、1年目にして30台ものエントリーという、素晴らしいスタートを切ることができました。

・ランニングコストが安い
・イコールコンディションに近い
・不正のないクリーンなレース
・雰囲気はあくまでアットホーム

という、自分の理想に向けて“初めの一歩”は踏み出せたんじゃないかと思います。
来シーズンの日程も決まり、新クラスなどの規定もほぼ確定。
1月中には正式な規則書を公開できるよう、着々と準備を進めています。

開幕戦は4/22(土)のSUGO。
早くも準備を始めている方も少なくないようで(笑)。
今シーズン以上の熱いバトルを期待しています♪



P.S.
ご質問の多いミドルクラスですが、不確定要素が少々ありまして……。
機械式LSDは確実にオッケー、その他もうひとつで頭を悩ませています。
特定の車種が不利になったり、逆に有利になるのは避けたいですモンね。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-30 08:58 | Comments(0)

The best shot ! ③

やっと体調がマトモになってきました。
午前中はのんびり休んだので、コレから洗車と事務所の大掃除!



2011年のベストショット第3弾。
まさしくモーター“スポーツ”と呼ぶに相応しいシーンです。
c0148812_14273321.jpg

JAF東北ジムカーナでの一幕。
シリーズチャンピオン争いも佳境に入った大一番、前走者(青のレーシングスーツを着た方)が気合いの走りでクラストップのタイムを叩き出します。
彼は最後から2番目、逆転の可能性があるのはS2000を駆る最終走者のみ!
しかも、この両者はシリーズチャンピオンを巡ってバトルを繰り広げている当事者どうし、というドラマチックな展開だったんです。
パドックから期待と不安が織り混ざった目で見つめる前走者、プレッシャーを感じさせない走りで次々とパイロンをクリアしていく最終走者……。
そして結果は……なんと逆転優勝!

「悔しいだろうな〜」と思いながら見ていると、パドックに入ったS2000へ真っ先に駆けつけ、満面の笑顔で祝福したのはなんと優勝を奪われたカタチになる前走者。

ライバルの実力を認めたうえで、勝つために最大限の努力をする。
モータースポーツの素晴らしさ、面白さを改めて実感できるシーンでした。


同じく東北660選手権も、ドライバーどうしの仲が非常にイイ。
全国にクルマ仲間が増えた、なんて声も多いです。

参加するにせよ取材するにせよ運営するにせよ、こういった雰囲気のイベントは関われるだけで幸せを感じちゃいますね。

来年も素晴らしいドラマに出会えることを願って。



さ、頑張って掃除しますか!





★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-29 14:55 | お仕事 | Comments(2)

殺菌消毒

夕方からお世話になっているカメラマンさんが参加している写真展へ。
メディアテークなんて数年ぶりに入った気がするなぁ。

c0148812_1125392.jpg

外に出る頃は光のページェントが点灯。
クリスマスを過ぎたせいか、さほど混雑しておらず歩きやすい。


それからメシを食って買い物を2〜3件……いつの間にか19時すぎ。
病み上がり、というか咳はまだ治まっていないので一瞬だけ悩んだものの、誘惑には勝てずちょっとだけ飲んでから帰ることに。
c0148812_11413750.jpg

仕事と体調不良が重なり、2週間くらい飲んでなかった気がします。
風邪薬のせいか酔いがまわるのが早いような(笑)。


それにしても、寝ようとして横になると途端に咳が止まらなくなる。
昼間や起きているときは何ともないんですけどね。
あまり改善されないようなら、正月前にまた病院かな……。
年に1度しか引かないカゼ、今回はやたらと強力なうえにしつこいです(汗)。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-28 11:37 | その他 | Comments(0)

The best shot ! ②

昨夜も咳がヒドくほとんど寝付けず。
病院で「今年のカゼは咳が長引く」と言われましたが、どうやらホントみたい。



今年のベストショット第2弾。
震災やらレースの裏方やらで忙しく、サーキットを走ったのはわずか2回。
だけど、そのうち1回は初の海外遠征!
マレーシアのセパンサーキットで、K4-GPに参戦させてもらいました。
c0148812_1115481.jpg

ボクは海外のサーキットも、24時間の耐久もモチロン初体験。
行き帰りの道中も含め、メチャメチャ楽しかったな〜。



K4-GPは2月上旬。
この後はヘルメットすら1回もかぶっていないような……(涙)。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-27 11:20 | レース | Comments(4)

The best shot ! ①

激動の2011年も残り1週間を切りました。
仕事はさっぱり落ち着いておらず、越年確定の模様。
三箇日は自宅に籠って原稿です(涙)。


カゼは相変わらず咳が止まらず、今夜の飲み会も泣く泣くキャンセル。
年賀状がまだなのを思い出し、半日がかりで画像をセレクトしてました。
こうして思い出すと、今年もアチコチ行ったな〜。



てなワケで今年のベストショット第1弾。
c0148812_18553721.jpg

3月8日(現地は3月7日)、カリフォルニアはSanta Monica Pierにて。
海に沈む夕陽(日本海側の方にとっては当たり前の風景でしょうが)をどうしても撮りたくて、昼過ぎからサンタモニカをブラブラしながらスタンバイ。
確か去年は雲が多くてイマイチだった気が……
カップルも多いスポットですが、あえて哀愁ただよう“男の背中”を。
金曜ロードショーとか言わないで(笑)。




さて、年賀状の印刷でもしますかね。
明日こそは飲めるまで回復するとイイなぁ。


★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-26 19:06 | アメリカ旅行 | Comments(2)

最後の取材は……

相変わらず咳が止まらないが、本日は2011年の最後を締めくくる取材。

4月は地震の影響で仕事ゼロだったけど、平均してみれば例年どおりかな?
まさに“神の手”が働いていそうなコンスタントぶり。
もう少し増えても大丈夫なんだけどなぁ(笑)。


エントラントのみなさんには事前にボクの体調不良が伝わっていたようで、仕事からホスピタリティまで、ホント色々な面で助けていただきました。m(_)m

で、本日の1枚。





c0148812_20481423.jpg

気持ちは分かる。
メチャメチャ寒かったし。
でもこの人、何の悪気もなくす○家とか行っちゃいそう。
そんなキャラクターですもんね(笑)。


明日からは飲み会が連チャン。
意地でも風邪を治さないとヤバい!



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-25 20:53 | お仕事 | Comments(2)

古道

自主隔離2日目。
昨日から一歩も外に出てません(涙)。
もっとも、体調がよかろうと遊んでいるヒマはないんですが。


さて……今日もしばし現実逃避タイム。
8州を通過するRoute66は、それぞれの州に“保存会”みたいな組織があります。
それぞれが熱心に保存活動を行なっているおかげで、ボクのような外国人でもなんとか端から端まで迷いながらも走り切ることができるワケです。

インターステートの出口にある標識にも、その近くをRoute66が走っていれば間違いなく『Historic Route66』などと明記されていますしね。



c0148812_17502428.jpg

ニューメキシコ州、Albuquerque付近にて。
この先に人口50万の都市があるなんて、ちょっと想像できません。



c0148812_17534153.jpg

コチラはイリノイ州。
アメリカ3番目の大都市シカゴから、少し離れるだけでこんな風景が広がります。



c0148812_1756984.jpg

カンザス州、Baxter Springs付近のロードサイン。
Route66は13マイルしか通りませんが、だからこそ保存活動は一生懸命なのかも。



c0148812_1759415.jpg

テキサス州、Glenrio付近。
街の名前こそあれど、Glenrioはもうゴーストタウン化しています。



c0148812_181040.jpg

オクラホマ州、ClaremoreかCatoosaあたりだったかな?
このあたりは風景はずっと変わらないので分かりにくい……。



日本にも東海道とか中山道とか、古くからの道はたくさんあります。
だけど名前こそ残っていても、昔の面影を感じる場所は少ないような気がするなぁ。
こんな感じで分かりやすく整備したら、外国人観光客にウケませんかね?



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-24 19:02 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Go west !

本日は自宅で校正と画像の整理。
息抜きと現実逃避の続きでBlogアップ。



Route66はシカゴからサンタモニカ、3755kmを結んでいます。
全部で8州を通過するのですが、当然ながら風景も地域によって様々です。
シカゴのような大都会、荒涼とした砂漠、険しい山岳地帯、果てしない大草原……。

でも、そのなかでボクがもっとも惹かれるのは西部の田舎。
モチロン好みは人それぞれ、でもボクは一度ココを訪れて以来、他の地域や国に行こうとする意欲が減ってしまったのは事実です。



c0148812_202754100.jpg

何というか、すべてに圧倒されちゃいます。
アリゾナやネバダなど、L.A.から数時間も走ればこんな景色が目に入る。
ディズニーランドとかハリウッドみたいな観光地もイイけど、せっかくアメリカに行くなら少しだけ足を伸ばせばまたイメージが変わると思うんですよね。



c0148812_2032495.jpg

オススメはやっぱカリフォルニア東部からアリゾナの西部かな?
とある財団の機関誌にも書きましたが、LAXから出入国するのであれば、1週間くらいでそこそこ満足できる旅程が組めるはず。
ロサンゼルスの都市圏を離れるだけで、風景がホント一変しますから。



c0148812_20401255.jpg

当然ながらレンタカーは必須。
「運転するのが怖い」なんて人も多いけど、ぶっちゃけ東京より楽だと思う(笑)。
そもそもアメリカなんてクルマがなけりゃどこにも行けません。
左ハンドルや右側通行に慣れるのは、ボクでも1日あれば十分でした。



c0148812_2043468.jpg

この写真はアリゾナ、Oatmanの近くだったかな?
最近のアメ車は燃費も昔ほど悪くありません。
マスタングのV6、イチバン安いガソリンでも余裕のリッター12km!
インターステートをほとんど使わないでこの数値、かなり立派だと思いますが。



c0148812_2048333.jpg

味がある個人経営のモーテルも、郊外に行けば行くほど多い。
$20〜40でちゃんとお湯が出て、テレビとエアコンが付いてて、クイーンorキングサイズのベッドがあり、インターネットが使えて、カギもかかる(笑)。
いつも行き当たりばったり、雰囲気のよさそうな宿を探して泊まります。



c0148812_2056541.jpg

初めてRoute66を走ったときに撮った1枚。
普通の安いコンパクトカメラなんですが、ナゼか妙に気に入ってます。
この後、牧場主のおっちゃんに話しかけられ、馬にまで乗せてもらいました。
気さくで陽気な人が多いのも、西部の魅力かもしれません。




★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-23 21:05 | アメリカ旅行 | Comments(0)

寂しさを現実逃避で紛らわせ

やはり明日の岡山国際は断念。。。
ムチャして迷惑をかけるのもイヤだし、それ以前に体調が回復しない。
25日もイベント取材が控えているので、こじらせたら大事ですし……。

参加されるみなさん、ボクの分まで楽しんできて下さ〜い。
お土産話を待ってます(涙)。


てなワケで、某誌の原稿がひと段落したので今夜は手が空いてます。
まだまだ年内の仕事は残ってるけど、たまには気分転換しないとね〜。


次のアメリカ旅行では、震災のとき向こうでお世話になった人たちも多いので、ちょっとしたお礼の品を持って行こうと考えてます。
ありきたりなモンじゃ面白くないから、写真で何か作れないかな?
そんなことを企みつつ画像を整理。



c0148812_20541264.jpg

現地時間の3月10日に泊まったモーテルにて。
街の名前そのまんま、Seligmanってピザです。
このモーテルはレストランを併設しており、最近はバーも作ったとか。
オーナーとはちょくちょくメールでやり取りしています。



c0148812_20563357.jpg

この街は映画『Cars』のモデルなんだとか。
映画の舞台になっている街には、Route66沿線にある有名なアイコンがまとまっているので、この街だけがモデルでもないんでしょうけど、雰囲気はそのまんま。
『Cars』の流行で、日本からの観光客が増えたらしいですよ。



c0148812_2059383.jpg

コレもSeligmanを訪れる観光客にとってはお約束?
飲み物のサイズを聞かれ、「Small」というとコレ。
「Hot or Ice?」と聞かれ、「Ice」と答えると氷だけ。
お店のご主人とは意外な場所で再会し、一族郎党を紹介してもらいました(笑)。



c0148812_21111331.jpg

最近はアメリカもエコカーが流行っているせいか、「そのクルマはお前のか? オレも昔はマスタングに乗っていた」と声をかけられることが多い気がします。
L.A.のような都会ならいざ知らず、アリゾナの田舎で東洋人(絶対に最初は中国人かと聞かれる)がこんなクルマに乗っていたら。目立ってしまうのかもしれませんね。




★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-22 21:16 | アメリカ旅行 | Comments(0)