by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まさに漢!

昨夜は久しぶりに終電まで深酒。
2週間も酒断ちしたせいか、若干ながら二日酔い。。。


日曜の取材で撮影したカット。
ボクが行くってことは、当然クルマ関係のイベントです(笑)。


c0148812_21245253.jpg



雨のなかチャリンコでコースを疾走!
見りゃ分かると思いますが、けっこうな雨量です。

まさに漢!!



過去にバイクはいたけど、ついに原動機ナシが登場か……。
ラジオフライヤーを犬に引かせるとか、世界最大の自走式クレーンを持ち込むとか、相当な奇策を用いないとコレに勝てる気がしない(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-31 21:38 | お仕事 | Comments(0)

東北660選手権 最終戦

ようやく仕事のピークを乗り越えました(汗)。


忙しさのあまり告知をすっかり忘れていましたが、11/17(土)の東北660選手権、エントリー期間は11/2(金)までとなってます。

c0148812_15175026.jpg


みなさんお忘れなく!

なおSUGO開催分は書類の送付先、入金先ともにスポーツランドSUGOです。
仙台ハイランド開催分の書類をSUGOに送ったり、入金の方法を間違えるといったケースが必ず1〜2件あるので、くれぐれもご注意ください。

それと参加費が割引になるのは、いずれも該当サーキットの会員のみです。
Hi-Racだけの会員はSUGO開催分が割引の対象外だし、同じくSCCMだけの会員は仙台ハイランド開催分の参加費は割引されません。

このへんも規則書に明記しているので、シッカリ目を通して下さいね。


最終戦も楽しく熱いレースを期待しています♪
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-30 15:25 | Comments(0)

お前らか!

家の周囲に住み着いている野良猫ファミリー。
どうやら根城は隣に長いこと放置されている廃ビルらしく、ボクの部屋に面しているせいか朝昼晩と時間に関係なくニャーニャー鳴き声が聞こえてきます。
まぁ猫は大好きだから別に構わないけどさ。

正確な数は分からないものの、かなりの大家族である模様。
外出するときに見つけてカメラを向けたら、7〜8匹がダッシュで逃げていきました。

c0148812_1844770.jpg


デカい親猫2匹はふてぶてしい。
そして顔もあまり可愛くない(笑)。
メシ食ってないで少しはコッチ見ろよ。
それに比べて左端の小さいヤツは可愛いなぁ。


つーか、誰だよ大量のキャットフード置いてったのは!
どう考えてもウチの敷地に入らなきゃムリだと思うんだが(怒)。
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-29 18:13 | その他 | Comments(0)

コミュニケーション

東北660選手権でのひとコマ。


c0148812_2065275.jpg


公式レースの経験がある人はモチロンご存知でしょうが、決勝のチェッカーが振られたらコースをゆっくり1周してからパドックに戻ります。

そのとき各ポストのオフィシャルは、何をやっているか分かりますか?

答えは写真のとおり。
すべてのドライバーに「お疲れさま!」と手を振ってくれているんです。

安全に楽しくレースをできるのは、こうした方々の協力があってこそ。
だから勝って嬉しい人も負けて悔しい人も関係なく、気持ちをクールダウンさせつつ手を振り返して感謝の気持ちを伝えて欲しいと思います。
気付いている人は意外に少ない気がするので、Blogに書いてみました(汗)。


ちなみにボクはとあるオフィシャルの方に、
「必ず手を振り返してくれるドライバーさんですよね!」
と別のイベント取材のときに言われたことが(笑)。


クルマに乗っていれば、コミュニケーションの手段は限られます。
言葉や表情で気持ちを伝えられないからこそ、誤解も生まれやすいんです。
オフシャルへの感謝だけじゃなく、軽く接触したときや相手に急ブレーキを踏ませたときなどは、ミラー越しに手を挙げて「ゴメン!」と意思表示するのもマナー。

せっかく公式レースと同じ体制でやっているんだし、こういった部分も含めて楽しみつつ、みんなで模範とされるドライバーを目指しましょう!!
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-28 20:36 | Comments(0)

撤収!

土曜日のせいか夕方から事務所ビルに人の気配ナシ。
物音ひとつしなくて寂しくなってきたから帰ります。。。
腹も減ったことだし、帰り道でラーメンでも♪


c0148812_2226854.jpg



明日も取材なんだけど、天気予報は思いっきり雨。
雨が降ると逃げ場がないサーキットなので、予報が外れることを祈るのみ!
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-27 22:30 | お仕事 | Comments(0)

予備兵力投入

ココ数日の缶詰生活でコーヒーの消費量がハンパない。
年末まで保たせる予定だったSeligman産のコーヒーはとっくに飲み干しました。


c0148812_2104337.jpg



この巨大な缶を開けるときが訪れたか……。
あ、ドリップ用のフィルターも在庫が切れてる(汗)。


てなワケで買い物がてらメシ、というか続きは家で!
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-26 21:04 | お仕事 | Comments(0)

困ったモンだ

今日の仕事を片付け(断念?)、メシを食いながらココ数日のニュースを確認。
忙しいのはありがたいが、世の中のできごとも分からず過ごすのはカンベン(笑)。


真っ先に見つけたのはこんなニュース。
c0148812_23145757.jpg




マジか〜!!!!!

8月から順調に下がっていたと思ったら、イッキに元どおりかよ!
ボクの旅行でイチバンお金をかけたくないのは、何といっても往復の航空券です。
仕事がヒマな時期ってのもあるけど、航空券が安いのも3月にアメリカへ行く理由。

一時期はL.A.までの往復で燃油込み4万円なんてのもあったのになぁ。
豚だか鳥だかのインフルエンザが大流行していた時期なので、ちょっと異常な安さだったのは確かですが、往復で15万円オーバーになるとキツい。。。

2013年2〜3月に発券される分の燃油サーチャージは、12月中旬に決まる予定。
下がってくれとは言わない、せめて現状維持で推移してくれ!
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-25 23:26 | アメリカ旅行 | Comments(0)

ミスマッチ

今日で10月の取材はラスト。
残り1週間、書いて書いて書きまくるぜ〜!!


登場するのはお馴染みの激速ATツイン、舞台は仙台ハイランド。
c0148812_18411856.jpg






なんだけど、モノ凄い違和感が(笑)。


冗談はさておき、やっぱATも侮れないね〜。
予想もしない発見があったし、新しい遊び方のヒントも掴めました。

詳細は次号のHOT-Kにて!
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-24 18:48 | お仕事 | Comments(0)

東北660選手権 シリーズランキング

自分でも気になったから更新しました。

東北660選手権・公式サイトでご確認ください。

ミスがあればご指摘を。
ただし修正はHOT-Kの締切後になる可能性が濃厚(汗)。



で、早くも3クラスのチャンピオンが確定しました!
そりゃそうだよね、開幕戦から3連続ポール・トゥ・ウインだもん。
c0148812_177038.jpg



栄えある初代チャンプは……森直也選手!!

昨シーズンの開幕戦がレース初体験。
昨年は一発のタイムこそ出すものの、混戦になると速さを発揮できない場面もありましたが、池田自動車のサポートと何よりも自分自身の努力により、わずかな期間で“速く強い”ドライバーへと凄まじい進化を遂げました。

静岡からの遠征組なので、練習は前日くらいしかできません。
ですが、練習の中身の濃さは全参加者のなかでトップクラスだと思います。

特に第2戦の前日は、6本の走行枠をすべて使うほどの意気込み。
インターバルには車載映像やデータロガーを解析し、次の走行でマイナス要素をひとつひとつ潰していく様子は、本格的なレーシングチームと何ら変わりありません。


努力が見事に報われた、本当に価値あるシリーズ優勝。
森選手、ならびにスタッフのみなさん、本当におめでとうございます!!



ホンネを言えば最終戦までもつれて欲しかった思いも半分(笑)。
こうなったら遠慮なく全戦ポール・トゥ・ウインを狙って下さい♪
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-23 17:26 | Comments(0)

東北660選手権 2013年の新規則①

昨日の東北660選手権にご参加のみなさん、改めてお疲れ様でした!
Facebookなどを見る限りではまだ帰宅途中の方もいらっしゃるようですが、大きな事故もなくレースを終えることができ、ボクもホッとしています。


で、ブリーフィングでも話した来シーズンの規定について。
まだ本決まりじゃない項目もあるけど、確定した部分はココでお伝えしていきます。


車両規則で100%確定なのは、ロールケージが全クラス必須に。
基本的に6点式以上、ただしツインなど構造上4点式になる車種は除きます。


c0148812_1034475.jpg



今年までは『初参戦から3年以内』としていましたが、コチラの予想をはるかに超えるエントリーが集まり、さらにラップタイムもとんでもないことになっています。
混戦になればなるほどクラッシュが起きる可能性は高くなるし、何か起きたときにマシンとドライバーが受けるダメージも大きくなるワケです。

東北660選手権でも横転を含む全損クラスの事故は何件かありましたが、不幸中の幸いかすべてロールケージを装着しているクルマでした。

コレは本当に“ラッキー”だっただけ。
次に起きる事故でケガ人が出ない保証はありません。


初年度のレギュレーションが決まる前から、「ロールケージは最初から必須にしたほうがイイ」との意見は非常に多かったんですが、当時の新規格NAはチューニングのベースとして主流ではなく、ロールケージのラインナップも少ないという状況でした。

ただし現在ではサイトウロールケージさんの協力により、ほとんどの車種をカバー。
希少車についてもHOT-Kとのタイアップで、格安にてワンオフ製作してもらえます。


そのような条件が重なり、ロールケージを必須とすることが可能になりました。
この規定は本決まりで変更することは絶対にあり得ませんので、来シーズンへ向けてクルマを作っている方は、必ず6点式以上のロールケージを装着して下さい。

東北660選手権の最大の目的は、台数を増やすことじゃないんです。
安全で公正なレースを作るのが最優先で、その意識はオーガナイザーだけじゃなく、参加者/プロショップ/メーカーとも共有しなければなりません。


ちなみに昨日の第3戦、エントリー41台で装着済みは30台。
時間の都合で全員と話ができたワケじゃないけど、未非装着のほとんどの方も今シーズン中または来シーズンの開幕まで装着すると明言してもらえました。


たまに「ストリート仕様だからロールケージは入れない、レーシングスーツも着ないのがポリシーだ」という声を聞きますが、レースが開催される場所はサーキットなんだし、自分のドライビングが完璧でも他車に突っ込まれる可能性がありますからね。

まして東北660選手権は仙台ハイランドとスポーツランドSUGOという、公式レースが開催される規模のサーキットで行なわれているんです。

それが理解できなければ、レースに参加する資格はありません。


ロールケージに限らず、レーシングスーツ/4輪用ヘルメット/hansなど、安全に関する規定は必要に応じてどんどん厳しくしていく方向です。
もっとも、レーシングスーツの装着率は回を重ねるごとに高くなっているし、hansを導入しているドライバーもいるようで、ひと安心といったところではありますが。


ロールケージについては以上。
11月末に正式な大会規則と車両規則を発表する予定です。
それまではBlogでネタバレしていくので、チェックをお忘れなく!
[PR]
by mavericksracing | 2012-10-22 11:17 | Comments(0)