by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

New Year's Eve

朝から年賀状の印刷などなど、大晦日なのにさっぱり落ち着かない。
残り6時間半となった2012年、最後は自宅でゆっくり過ごすとします。。。

今年もよい仲間に恵まれ、忙しいながらも充実した1年でした。



c0148812_17285745.jpg

Route 66全線走破を2年連続で達成。
1カ月も休みを取るのはリスクも少なからずありますが、不安定で先の見えないフリーランスなんて立場を選んだからには、少しはメリットも享受しないとね(笑)。
訪れるたびに魅力が増す不思議な旧道、また来年も走ってきます!



c0148812_17384795.jpg

モータースポーツでは、東北660選手権のシリーズ化。
昨年のプレシーズンを経て正式にスタートし、エントラント/サーキット/プロショップ/メーカー様のご協力もあり、大いに盛り上がりました。
来シーズンは“より安全に、よりマナーよく、より公正に”を合い言葉に、今シーズン以上の熱くクリーンな戦いが繰り広げられることと思います。



c0148812_17434880.jpg

飲むのも食べるのも超充実だったな〜。
先ほども亘理にオープンしたカフェ&レストラン『ROUTE 66』に、帰省したバイク好きの同級生と昼メシに……と思ったら、偶然にもアメリカ仲間(?)とバッタリ。
今年ラストの外食はボリューム満点のタコライスでした♪



c0148812_175047100.jpg

店内の一角にはオーナーさんの“趣味部屋”が。
来年は手狭になった自分の部屋から、10年ほど使っていない大部屋へリフォームしつつ“引っ越し”する予定なので、色々と参考にさせていただきます。m(_ _)m



ということで……。
改めまして、1年間お世話になりました!
来年もみなさんにとって素晴らしい1年となりますように。
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-31 18:01 | その他 | Comments(0)

越年確定。。。

ココんとこ飲み会&掃除に追われてます。
ま、いつもの年末といえばそれまでなんですが。
どう考えても自分の部屋を片付けるのは年明けだなぁ(汗)。
つーか年賀状もデザインは決まったけどプリントしてないや……コレだけは絶対に越年させないようにしないとね(汗)。



c0148812_1721524.jpg

昨夜はいつものBarへ。
いずれもFacebookで繋がっている高校の同級生とレース仲間が、じつは15年以上も前に同じところでアルバイトをしていたらしく、じゃ一緒に飲みましょうと。
2輪と4輪とカテゴリーは違うものの、抱えている問題や参加する側のスタイルの変遷など、共通していることが非常に多く“昔話”だけじゃない濃い話ができました。
テキーラも美味かったしね(笑)。



c0148812_17302723.jpg

で、今日は事務所の大掃除。
貸し出し中のRoute 66グッズ、元に戻すのは来年かな……。



大晦日と元旦くらいは何もせずのんびり。
年明けも仕事じゃありませんが、そこそこ片付けなきゃならんことが多いです。

まずは自分の部屋を大掃除(笑)、HOT-Kの発売日に合わせて東北660選手権のレギュレーションをサイトアップ、同じくスケジュールの最終調整などなど。



というワケで年内最後の飲み会へ!
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-30 17:42 | その他 | Comments(0)

偏ってるな(笑)

旅行のときによく使う『トリップアドバイザー』
自分が訪れた場所を記録できる『旅行マップ』なる機能があることに気付き、記憶をたどりながら「ココは行ったことがあるな〜」と登録してみました。



c0148812_956447.jpg

国内は仕事柄、アチコチ移動するのが多くて当たり前。
海外はアメリカを除くと韓国、マレーシアの2カ国のみ……いずれも仕事(汗)。
南半球やヨーロッパ、中近東なども行ってみたいとは思っているものの、長期の休みが取れるとやっぱりアメリカに足が向いてしまいますね。


もっとも、そのアメリカも地図を拡大すると……。



c0148812_1033573.jpg

見事なまでにRoute 66周辺に集中(笑)。
そりゃ毎年Santa Monica〜Chicagoを往復してりゃ当然か。

再来年あたりは他の地域も走ってみようかな、東海岸のUS-1をカナダとの国境から最南端のキー・ウェストまで(3846㎞)、Route 66より古い西部開拓ルートであるオレゴン・トレイル(3500㎞)、手近なところではサンタフェ・トレイルとか。



妄想は尽きませんが、そろそろ現実に戻って大掃除を再開!
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-29 10:19 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Mile Train

マニアックな本を衝動買い。



c0148812_13175391.jpg




専門用語の大半は分かりませんが、BNSFの撮影ポイントは把握できました(笑)。



c0148812_13283277.jpg




やっぱCajon Passがイチバンよさげですね〜。
1マイル以上の長さがある貨車を引いて力強く峠を上っていく姿は、鉄道にまったく興味のない(汗)ボクが見ても、素直に「カッコいい」と思えちゃいます。



さ、大掃除を再開しよっと。。。
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-28 13:42 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Rotten Bridge

Seligman郊外のRoute 66。
古びた舗装の一本道に橋が架かっており、その脇には使われていない古い橋が。



c0148812_1114121.jpg

モチロン現在は渡ることができません。
いつ頃から使われていないのか不明ですが、当時は紛れもなくこの橋がRoute 66。
夕刻、橋の上からSeligmanの街灯りを見つけた旅人たちが、「もう少しでメシにありつけるぞ!」なんて会話を交わすシーンが頭に浮かんできます。



c0148812_1118426.jpg

橋の下は川じゃなく線路。
長さ1マイル以上の大編成といわれるBNSF(Burlington Northern Santa Fe Railway)が、前4両&後2両の機関車で大量の2段積みコンテナを牽引しつつ、ゆっくりと西へ進んでいくシーンに遭遇しました。



c0148812_11244649.jpg

毎年のように写真を撮るので、老朽化の進行がよく分かります(汗)。
Route 66のロゴマーク付近、足もとが何やら不安な感じになってきたなぁ……。
橋の両側にはそれぞれ2個の柵と土盛り、ココまで厳重に立ち入りを規制してるってことは、たぶん危ないってことなんだろうと判断し、コレ以上は進まず。



来年まで残ってるかな???
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-27 11:40 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Windy City

今日の宮城県はエラい強風。
夜は飲みに行くんだから、そろそろ静まって欲しいモンだ。


Route 66の旅で強風といえば、真っ先に思い出すのはChicago。
またの名を“Windy City”と呼ぶくらいで、五大湖からの風が高層建築の立ち並ぶダウンタウンに入り込み、強い風の止まない街といったイメージがあります。



c0148812_1625219.jpg

Chicagoの緯度は函館とほぼ一緒。
ボクが行くのはいつも3月後半なので、昼間であれば肌を刺すような寒さではないものの、L.A.のように半ソデで出歩けるレベルの温かさではありません。
今年の3月は道路工事が多かったなぁ、おかげで中心部は例年よりも混雑。



c0148812_168141.jpg

どこを見ても高層ビルばかり。
“摩天楼”発祥の地といわれる理由がよく分かります。
1973年に誕生したときは世界一の高さだった、シアーズタワー(現ウィリスタワー)もこの街にあり、103階には全面ガラス張りの展望室『ザ・レッジ』も。



c0148812_16115313.jpg

アメリカの大都市には珍しく、公共交通機関も発達。
市内に張り巡らせた高架は『CTA(Chicago Transit Authority)』と呼ばれる鉄道で、さらに地下鉄やバスも多く、全米ネットワークの鉄道『Amtrak』はChicagoを始発駅とする路線がたくさんあり、河川を利用した水上交通まで揃っています。



c0148812_16181775.jpg

Chicagoが始発の長距離列車は、すべてユニオン・ステーションから。
映画『アンタッチャブル』のラストシーンにも登場した階段は、3000人が収容可能といわれる大待合室『グレートホール』にあり、荘厳なムードは映画のまま。
なお現在の駅舎は1925年から、初代は1881年が開業とのこと。



c0148812_16233738.jpg

ミシガン湖のすぐ近く、現在のRoute 66が始まる場所から東を振り向けば、アメリカ3大美術館のひとつ、『The Art Institute of Chicago』が目に入ります。
眼前の大通りはRoute 66を旅する人にはお馴染みのミシガン・アベニュー、料金は高いですが広い地下駐車場があるので街歩きには便利です。



日本人は東京が身近にあるためマヒしちゃいますが、Chicagoの人口は市内だけで270万人、近隣の都市圏を含めれば930万人にも迫る、世界有数の大都市。
べらぼうに高い宿泊費や駐車料金、いつも渋滞している都心部、急ぎ足で歩くスーツ姿の人々……、Route 66でこんな体験ができるのはココくらい(笑)。
同じ大都市でもL.A.とは雰囲気がまったく違います。
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-26 16:37 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Chicken and Dumplings

またまた昨日の続き。

Gallupでお気に入りの『Roadrunner Cafe』が建物ごと消えており、昼メシを食べるチャンスを逃してしまい東のAlbuquerqueまでダラダラと。

前日の夜に『El Rancho Hotel』で食べたステーキがボリューム満点だったせいか、腹は減っていたものの耐えられないレベルじゃなく、ファーストフードで済ませるなら先に進んで美味いモノを食べよう、って気分でした。

何しろAlbuquerqueには、またまたお気に入りの店がありますから。



c0148812_1528060.jpg

その名も『66 Diner』
映画『アメリカン・グラフィティ』を彷彿させる50'sスタイルのダイナー。
夜になるとネオンが煌びやかに輝く外観はモチロン、インテリアの小物類からウェイトレスの制服まで、まるでタイムスリップしたかのよう。



このときは3/14の水曜日。
日替わりメニューとして『Daily Specials』と『Daily Blue Plate Specials』の2種類があり、ウェイトレスのおねーちゃんに「どっちがオススメ?」と聞いたら「いっぱい食べる?」と返され、「自信ないw」と答えたら「じゃあ『Daily Blue Plate Specials』がイイわね」とのこと……オマカセしますよ、だって可愛いから(笑)。



c0148812_1534650.jpg

水曜の『Daily Blue Plate Specials』は、Chicken and Dumplings。
ダンプリングってのはシチューやスープに入れる“団子”のこと、つまり鶏肉と一緒に団子を煮込んだアメリカ南部の料理らしいです。

ビジュアル的にはあまり美味そうに見えない?
お味のほうは結構イケてました、ドリンク付きで$6と値段も安いし。



店内の写真を探したんだけど見つからない。
来年また行ったときに改めて撮り直してこよう。。。
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-25 15:52 | アメリカ旅行 | Comments(0)

閉店? 改装?

昨日のBlogで書いたContinental Divideから少し西。

ニューメキシコ州のGallupという街にたどり着きます。
余談ですがニューメキシコ州がアメリカ領になったのは1912年、今年はちょうど100周年の節目だったんですね……それっぽい宣伝は何もなかったけど。


Gallupでは西部劇のスターたちがロケで宿泊していたホテル、『El Rancho Hotel』が当時の面影のまま営業を続けており、Route 66を旅する人も多く訪れます。

もうひとつお気に入りだったのは、Route 66沿いに建つ『Roadrunner Cafe』。
隣には系列店と思われるモーテルがあり、ロードランナー(ミチバシリ)と呼ばれるアメリカの野鳥と太陽をあしらったロゴマークは両店とも共通です。


しかし今年の3月に立ち寄ったところ……。





c0148812_13292770.jpg


ない!

看板は残ってるのに、建物が消えてる(涙)。
美味しいし雰囲気もよくて気に入ってたのに〜!
ココで食べたハンバーグとマッシュポテトを思い出すなぁ。

モーテルはちゃんと営業していたし、レストランも看板が撤去されていないってことは、閉店じゃなくリニューアルの可能性もある……と信じたい。

このときはSanta MonicaからChicagoを目指している途中、結局メシを食べ損ねてニューメキシコ最大の都市、Albuquerqueまで空腹に耐えながら進むことに……。
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-24 13:47 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Continental Divide

ニューメキシコ州、Gallup郊外の峠道。
インターステートをExit47で降りてすぐ、短い区間だけが残されたRoute 66沿いに『CONTINENTAL DIVIDE』と書かれた看板が建てられています。



c0148812_17341789.jpg

コンチネンタルデバイド、つまり大陸分水嶺のこと。
ココより西で降った雨は太平洋に、東で降った雨は大西洋に流れ着く境界線です。
標高は7245ft、換算すると約2208m。

それにしても味気ない(笑)。
もう少し観光名所っぽくしてもバチは当たらんと思うけど。


説明文も、
Rainfall divides at this point.
To the west it drains into the Pacific Ocean,to the east,into the Atlantic.
たったコレだけ。



c0148812_17451975.jpg

敷地内にはガソリンスタンドなどの跡が。
この区間のRoute 66は大半がインターステートに塗り込められているせいか、わざわざココで降りる人は少ないのかもしれません……一部のモノ好きを除いては。
青/白/赤にペイントされた柱はロケットのつもり???



Eaglesの名曲『The Last Resort』には、下記のような一節があります。

And they came from everywhere to the Great Divide
Seeking a place to stand or a place to hide

彼らはあらゆるところから分水嶺へとやってきた、
自分たちで生活できる、または隠れる場所を探すために

“They”は前の一節にある“Red Man”、要はインディアンのこと。
“Great Divide”は分水嶺の他に、生死の境といった意味も持っています。

開拓という名の下にアメリカが行なってきたことを、第三者の視点として語る内容の『The Last Resort』、作詞はダブル・ミーニングを多用するDon Henley。
『Hotel California』よりは分かりやすいけど、なかなか深いですね〜。


[PR]
by mavericksracing | 2012-12-23 18:22 | アメリカ旅行 | Comments(0)

WRECKING BALL TOUR

二度寝どころか三度寝。
いや〜久しぶりに熟睡できました。
あとは1月11日〜13日の東京オートサロンまで大した仕事もないので、2週間ほど自堕落な生活を満喫させていただきます(笑)。



さて、年末進行ですっかり忘れていましたが……。
アメリカを代表するミュージシャンのひとり、Bruce Springsteenの来日があるとかないとか、11月ごろからインターネット上でウワサが飛び交っているようです。



c0148812_13313860.jpg

今年の3月に発表された新作『WRECKING BALL』。
日本では3/21リリースだったけどアメリカは少し早い3/6、ちょうどボクがL.A.に到着した日という偶然で、知人宅の近くにあるBEST BUYで即購入。


1回目のツアーに日本が含まれずガッカリしたけど、来年こそは……!
前作『The Ghost of Tom Joad』とは雰囲気がガラリと変わり、若かりし頃のような“熱さ”全開のアルバムだけに、ライブも面白そうなんだけどな〜。


公式サイトではヨーロッパ、オーストラリアなどの日程が発表済み。
年内に日本公演が決まれば気分よく年越しできるんですが。


でも3/11〜4/11はやめてね、コッチが日本にいないんで(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2012-12-22 13:45 | その他 | Comments(0)