by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気付いてよかった

本日は午前中に国際運転免許の申請へ。
相変わらず仙南の免許センターは空いてて手続きも早い!


c0148812_15152229.jpg



目的は問題なく達成しましたが……。
本家本元の運転免許も更新が迫ってました。
帰国したらソッコーで行かないとヤバい!
失効なんてシャレになりませんからね〜。


事務仕事をあらたか片付けたので、次は外貨両替に行ってきます♪
昨年までが異常な円高だったとはいえ、レートの割高感がハンパない(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-28 15:23 | アメリカ旅行 | Comments(0)

宿題はお早めに

アメリカに行く前の恒例行事となりつつある確定申告。
デカい仕事の締切も乗り切った勢いでイッキに片付けました!



c0148812_1954248.jpg

あー頭が痛い。
e-TAXなので楽っちゃ楽なんだけど、数字とにらめっこするのは苦手です。。。



というワケで遊びに行ってきます♪
今夜はお酒を飲まない健全な野外活動です(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-27 19:13 | その他 | Comments(0)

NOMナンバー

こないだ飲んだときの話題。

テキーラには蒸留所ごとにNOMという規格の番号(すべて4ケタ)、いわば出自を示した戸籍謄本みたいなモンが割り当てられています。


c0148812_1828117.jpg

ラベル中央に『NOM 1124 CRT』 という表記が見えますね。
CRTってのはメキシコ・ハリスコ州政府が立ち上げた管理組織で、原料の割合や蒸留の方法などテキーラの“定義”もココが決めているんだとか。

事務所にある『Reserva del Señor』というテキーラ、NOM1124をこのサイトで検索すると、『Distillery: Tequilas del Señor, S.A. de C.V.』がヒット。
『Herencia』や『Ole』といった名の知れたテキーラも同じ蒸留所のようです。


で、話題というのは……。
このNOMナンバー、割り当てられる数字に法則はあるんだろうか?
いつものBarとボクが持っているテキーラは、11XXと14XXしか見当たらない。
上のサイトを見る限りでは、数こそ少ないけど15XXと10XXもあるみたいだな〜。

地域? 年代? それともテキトー!?
仕事に追われながらも、些細なことが気になって仕方ありません(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-26 18:49 | その他 | Comments(0)

Chicagoで待ち合わせ?

そろそろ本日の業務は終了。
さっさと寝て明日に備えよっと。


偶然ですが3月の上旬、知り合いが3人もChicagoに滞在予定。
ボクが行くのはおそらく3月も下旬になってからなので、現地でお会いする可能性はかなり低いと思いますが、なんだか不思議な気分ですね〜。



c0148812_22575532.jpg

じつはChicago中心部ってじっくり観光したことがなかったり……。
いつも3カ所あるRoute 66の始点をまわり、ミシガン湖のほとりで休憩する程度。
どこへ行っても人だらけで、ひとりで歩くと妙に寂しくなります(笑)。



c0148812_2311492.jpg

今年は中心部に1泊くらいしてみよっかな。
せっかくだからウィリス・タワーに上って夜景を撮影するとか。
数多くある博物館を巡ってもみたいし、雰囲気のいいレストランやバーもたくさん。



c0148812_2394548.jpg

あとは意外に経験の少ない、公共交通機関の利用。
Los Angelesでだいぶ前に地下鉄を使って以来かな?
何しろ街の中心部で鉄道が走る姿、それも貨物じゃない車両を目にすることができるのは、Route 66沿線じゃLos AngelesとChicagoくらい。



ああ、早く寝ないと日が変わってしまう。
明日で出国前のデカい仕事は片付く……はず!
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-25 23:20 | アメリカ旅行 | Comments(0)

ひと息。

セパン24時間レース関連の原稿がとりあえず終了。
写真をまとめてからは意外に早かったな……まだムービーは手付かずですが。



c0148812_1311695.jpg

それにしても乗りやすいクルマでした。
さすがにレース中は使わないけど、エアコンもあるナンバー付きですからね〜。
24時間をそれなりのペースで、トラブルなく走り切るって凄いことだと思います。
改めてサポートしていただいた全員に感謝!!



c0148812_131325.jpg

そしてマレーシアの温かさ、というか暑さが懐かしい(笑)。
さっきニュースで見たら、この冬で最大の寒波が来襲しているんだとか。
今夜は知人の送別会で出かけなきゃならんのですが……。


さあ、残り2ページと編集後記!
ノンストップで片付けちゃいましょ〜。
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-24 13:17 | お仕事 | Comments(0)

数日だけのSlow Life

本日のテーマはSeligman滞在編!
“The Birthplace of Historic Route 66”として有名ですが、500人も住んでいないスモールタウンなので、何泊もする旅行者は決して多くないと思います。

でも、泊まってみると意外に居心地がイイ。
夜になれば観光客もいなくなり、地元の住人とわずかな宿泊者だけになります。
アメリカに限らず田舎というと排他的なイメージが強いものの、Seligmanは外国からのお客さんに慣れているせいか、みなさん非常にフレンドリー。
引っ越して地元のコミュニティに溶け込もうとすれば話は別かもしれないけど、ボクのように1週間〜10日くらいの滞在であれば、本当に楽しく静かに過ごせるんです。



c0148812_8421129.jpg

歴史の古いモーテルも多数。
ボクがお世話になっている『STAGECOACH 66 MOTEL』の他にも、リーズナブルで快適な宿が何件もあるので、寝床を探すのに苦労はしないはず。



c0148812_8464018.jpg

食事はメインストリートにレストランやカフェなどが5〜6件。
写真はRoute 66の写真集には必ず掲載されている、名物店『SNOW CAP』。
店内には日本人の名刺もたくさん貼ってあります♪



c0148812_8494667.jpg

コチラも有名なモーテルですね。
無料のWi-fiとコーヒー、電子レンジと冷蔵庫も完備、ケーブルTVも試聴可能。
ボクの経験上、田舎町の歴史あるモーテルはスタッフの愛想もイイ!



c0148812_8534615.jpg

昼間はギフトショップをブラブラと巡るのも一興。
日本からの観光客が増えたせいで、一部のお店じゃカンタンな日本語が分かる人も。
他の地域じゃたいてい第一声が「Chinese?」なのでちょっと嬉しい(笑)。



c0148812_90276.jpg

ガソリンスタンドは街の西外れに2件。
コッチはMustang、向かい側はChevronだったかな?
どちらもコンビニを併設してあり、日用品はすべて手に入ります。



c0148812_913855.jpg

美味い酒が飲めるBarも何件かあるし、そこで他の観光客と出会うことも。
Seligmanに泊まっている時点でRoute 66のファンであることは明確だから、旅の話をきっかけに仲よくなって一緒に飲んだりビリヤードで遊んだり……。



ただし、いわゆる都会的な華やかさとは無縁の街。
観光やショッピングを満喫したい人には退屈かもしれませんね。
もっともLas Vegasまで約3時間、グランド・キャニオンまで1時間半なので、ちょっと足を延ばせば世界的な観光地に行くこともできます。

肉体的にも精神的にものんびりしたい人には超オススメ!
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-23 09:21 | アメリカ旅行 | Comments(0)

5250ft ≒ 1600m

1カ月のアメリカ滞在中、もっとも長い時間を過ごすSeligman。
Route 66が復活するきっかけを作った街として有名ですが、最初は単にギフトショップが集まった観光地という印象しかなく、宿泊したことすらありませんでした。

それが今やRoute 66でイチバン思い出のある街に……。
ホント人生とは先が読めない、そして偶然に左右されるモンですね。



このSeligman、まわりが荒涼とした風景のせいで砂漠っぽく感じます。
しかし標高は5250ft、メートルに変換すれば約1600mという結構な高地。
日本の山でいえば八幡平が1614m、栗駒山が1627m、岩木山が1625mと近いレベルで、1592mの阿蘇山や1584mの八甲田山より高いってことになります。
c0148812_8335590.jpg




とはいっても……。
3月でも晴れていれば昼なら半ソデで過ごせるほど温暖。
だから年中いつでも大勢の観光客で賑わっているというワケ。



c0148812_8372531.jpg

お目当てはやはりRoute 66。
『この街のMain Street わずか数百メートル』の歌詞を地でいく規模の小さい街とはいえ、今や世界的な知名度となったRoute 66の影響はかなり大きいようです。
日本人のツアーも毎日ココを訪れ、1時間ほどは日本語がそこら中を飛び交います。



c0148812_8432688.jpg

産業はほぼ100%が観光客を相手としたモノでしょう。
だからこそ街のアチコチにあるギフトショップは、店構えや外の飾り付けを目いっぱいオシャレして、ひとりでも多くのお客さんの目を引く工夫が不可欠。
毎年ちょっとずつ仕様変更(?)されており、違いを見つけるのも面白い!



c0148812_8473355.jpg

映画『Cars』のモデルになった街としても知られています。
もっともRoute 66沿線にある街はココに限らず過疎化という問題を抱えており、観光客の足が絶えないSeligmanはまだ恵まれているほうかもしれません。
ただし観光客を乗せたバスがいなくなった瞬間に、人の気配もイッキに消え失せてしまうのが何とも寂しい……500人もいない街だから仕方ないのかなぁ。



明日はSeligmanでの食事や宿泊について。
街を歩くだけでも楽しいけど、泊まってみるとさらにハマります(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-22 09:02 | アメリカ旅行 | Comments(0)

偶然? 必然?

使いまわしの写真ばかりで失礼(汗)。

先々週の話になりますが、マレーシアへ発つ前日に大阪でRoute 66の写真集を出版されている方と2年ぶりにお会いし、アメリカ旅行の話で盛り上がりました。

話題のひとつはモーテルについて。
基本的には「ハズレもまた一興」という考えで個人経営の味がありそうなモーテルに飛び込むことが多いものの、ときには画一的なサービスが受けられるという安心感を求めて、全米チェーンの大手モーテルに泊まることもあります。


そこでお互い「ココに泊まった!」と一致したのがカリフォルニア州のNeedles、インターステートの出入口に近い『MOTEL 6』でした。



c0148812_948436.jpg

『MOTEL 6』は全米チェーン系モーテルでも低価格をウリにしているところで、室内にサービスのコーヒーや電子レンジがなかったり、インターネット接続が有料だったり、店舗によってはバスタブがなくシャワーのみだったり、いわゆるホテル的なサービスを受けられるワケではありません。

もっともボクはインターネットならモバイルルーターを持っていくし、アメリカの底が浅いバスタブじゃゆっくり入浴する気にもならないので、まったく問題ナシ。

話が脱線してしまいました。
なぜNeedlesでMOTEL 6なのか?

その日の朝にLos AngelesやSan Bernardinoを出発するケースが多いと思うんですが、都心部をそこそこ手短に切り上げて、カホン峠を越えてBarstowに立ち寄り、カリフォルニア東部のモハヴェ砂漠にある『Bagdad Cafe』や『Roy's Cafe』でメシを食べたり写真を撮ったりしていると、おそらく時刻は夕方に。



c0148812_103543.jpg

交通量も少なく走りやすいカホン峠。
オールドスタイルのロードサインも必見です。



c0148812_1035941.jpg

同名の映画で知られるバグダッド・カフェ。
DVDのパッケージにある給水塔は残念ながら現存していません。



Route 66を走っている限り、この近辺には泊まる場所なんて皆無。
カリフォルニアとアリゾナの州境、Needlesまで行かざるを得ないんです。


しかしNeedlesまでは広大なモハヴェ砂漠が待ち構えています。
常識的なスピードで走れば、Needlesまで2時間はかかるでしょう。
また途中には魅力的な風景が多くあり、なかなか先に進ませてくれません。
c0148812_10124267.jpg




そんなこんなでNeedlesに着く頃はすっかり夜更け。
お腹も空いているものの、開いている店はもうわずか。
色とりどりに煌めくモーテルのネオンを見渡したとき、『MOTEL 6』と並んで日本でも見慣れた『Denny's』の看板が目に入ってきます。

近づいてみると、完全に隣どうし。
疲れた身体を引きずってたどり着くと、画一的なサービスのモーテルと画一的な味のレストランが徒歩30秒というシチュエーションは、このうえない安心感。

ボクもその方も同じ理由でココに宿泊。
真っ先に口から出たのは「隣に24時間営業のデニーズがあって……」でした(笑)。


モチロン価格だけじゃなく、ココのMOTEL 6はスタッフも非常に親切です。
3年連続で宿泊していますが、パンクしたとき近くのタイヤ屋に電話してくれたり、チェックアウトするとき2階の廊下で会ったらデカいキャリーケースを階段から降ろすのを手伝ってくれたり、イイ思い出しかないモンな〜。


スケジュール的には約1カ月後、再びココに泊まりそうな予感。。。
『STAGECOACH 66 MOTEL』に次ぐ定宿と化しています。
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-21 10:28 | アメリカ旅行 | Comments(0)

レア画像w

取材を終えて事務所に寄らず直帰。
毎日ちょっとずつK4-GPの画像整理を進めてます。
といっても締切まで5日しかないんですけどね……。


RAWデータがあるとはいえ、ムービーを除いても40GB。
時系列で追いかけるレース展開とボクらのマシン紹介、全台掲載用やスナップなどなど項目別にまとめているものの、2時間も連続でやっていると頭がオーバーヒート。

ココらでBlogアップ&メール返信で息抜きします♪


今回は個人的に貴重な画像が何枚か。



c0148812_18403692.jpg

自分が運転しているシーン(笑)

今年はレーシングスーツを着るチャンスが何回あるかなぁ。


さ、今日中に画像をすべてまとめちゃいますか。
締切を乗り越えて飲みにいく妄想をしつつ仕事を再開!
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-20 18:44 | お仕事 | Comments(0)

HOT CUP

最後のメシネタ。
コイツは食べずじまいで持ち帰りでした。
だってサーキットにお湯がなかったんだもん。



c0148812_14354047.jpg

マレーシアのホテルで買ったカップ麺。
『HOT CUP』なんてモータースポーツ系のイベントみたいな名前(笑)。

左は『CILI FIESTA』……CILIはチリのこと?
いずれにせよ色だけで辛いことは理解できます。
あ、下に小さく『MI GORENG』って書いてある!


そして右は『PERISA AYAM』。
マレー語でPERISAは“風味”、AYAMは『鶏』のことのようです。
パッケージからじゃ味が想像できないなぁ。

ちなみにメーカーは日本でもお馴染みのNestle。
お湯を入れて3分という調理(?)方法も世界共通みたい。

とりあえず事務所の非常食に決定。
お味のほうは実食したときに改めて♪
[PR]
by mavericksracing | 2013-02-19 14:46 | その他 | Comments(0)