by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Glendoraでドーナツを

昨夜は先月のアメリカ旅行をご一緒した方と食事。
というワケで久しぶりにRoute 66ネタ、ココんとこクルマばっかりだったし。



c0148812_1035783.jpg

Route 66が通るカリフォルニア州Glendora。
この町にはレストランの他にもよく行くお店があります。
それがRoute 66沿いに建つドーナツ専門店『The Donut Man』。



c0148812_1073886.jpg

メニューはとっても豊富だけど、看板といえばやっぱりコレ。
『フレッシュ・ストロベリー』は何といってもイチゴの数に驚かされます。
てっきりイチゴ味のクリームかと思ったら、名前のとおりそのまんまでした(笑)。
食後のデザートとしてはボリュームありすぎかも、1個でかなりお腹イッパイです。



c0148812_10121291.jpg

ショーケースには美味しそうなドーナツが大量に。
しかし自分が行くのは年に1〜2回、なのでいつも注文はイチゴばっかり。
ウェブサイトによるとGlendoraで40年以上も営業している歴史あるお店のようです。
しかも24時間営業と書いてある……確かに夜中でも開いてたっけ。



c0148812_10154476.jpg

先月の旅で初めて気付いたことがひとつ。
ストロベリーは季節のメニューで、夏からはピーチに変わるとのこと。
3〜4月にしか行くことがなかったから、ピーチのドーナツは今回が初体験!
ストロベリーより甘さが控えめなので、コッチのほうがサクサク食べられるかも?



■The Donut Man
915 E Route 66 Glendora, CA
Open 24 Hours 7 Days a Week
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-31 10:21 | アメリカ旅行 | Comments(0)

2000.3.25 ファン感謝デー

昨日のBlogで書いた2000年3月のファン感謝デー。
レポートが掲載された本を発見しました、って書いたのは自分なんですけどね。
引っ越しのとき行方不明になったと思いきや、事務所の本棚に紛れ込んでました。



c0148812_6264869.jpg

写真で見ると今さらながら凄い状況だな……。
テクニカルコースは走行したようですが大丈夫だったんでしょうか(汗)。
昨年は4月の後半でも大雪が降ったし、この時期に開催するのはリスクが高いのかも。



c0148812_6283462.jpg

ちなみに掲載誌は『CRUMEDIA』。
当時は東北だけじゃなく、地域ごとにクルマの地方誌があった時代。
この表紙はとあるショップさんのデモカー、仙台ハイランドの最終コーナーで撮影しました。



自分もこの1年後には東京の出版社へ。
『CRUMEDIA』に在籍したのはごく短い期間でしたが、この業界に足を踏み入れるきっかけとなった、そして様々な出会いを作ってくれた、忘れることのできない場所のひとつです。
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-30 06:42 | サーキット | Comments(0)

仙台ハイランド 幻の初走行

この日から1カ月ちょい前……。
記念すべき仙台ハイランド初走行、になるはずだったんだけどな〜。

4年前は3周で終わったし借り物だし、コースレイアウトすら記憶にありません。
サーキットを走るためのクルマも手に入れ、希望に胸を膨らませ意気揚々と乗り込みました。

2000年3月25&26日に行なわれた『モータースポーツ・ファン感謝デー』。
春と秋の恒例として最後まで続いたイベント、当時から大賑わいだったんです。

ところが、現地はこの有り様。
スノートライアルじゃないよ、夏タイヤでのフリー走行。



c0148812_120281.jpg




現場に到着した頃はただのウエットでしたが、瞬く間に雪が積もって帰るに帰れない状況に。
つーかよくピットロードに並べたよね(汗)。

当然ながら走行はキャンセル。
帰るに帰れないモンで車内で温まろうとエンジンをかけたのに、いつまで経っても暖かくなるどころか寒いまま、じつはヒーターが付いていませんでしたなんてオチも。

というか、どうやって帰ったんだろう。
確かSタイヤしか持っていなかったはず、スタッフ総出で融雪剤を撒きまくったとか?

デビュー時から天候に翻弄されたのも、今になってみれば感慨深いモンですね。
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-29 12:16 | サーキット | Comments(0)

東北660選手権 第3戦のリザルト

お待たせしました!
第3戦のリザルトを公式サイトにUP。


c0148812_16295963.jpg



当日の写真もどんどん集まっています。

膨大な量なので整理にしばらく時間がかかりますが、参加したみなさんにはご自身の写真を何枚かずつメールで送信するので、申込書にアドレスを記載した方はしばらくお待ち下さい!!
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-28 16:35 | 東北660選手権 | Comments(0)

仙台ハイランド 初走行の記憶

正確にはこの4年前が初走行だけど……。
自分にとって“初めてのハイランド”は2000年4月29日。

だって写真すら残っていない初走行は自分のクルマが修理中で、友達のAE86を借りて参加したらわずか3周でオーバーヒート、何もできないまま終わっちゃったんで。

参加したイベントはチューニング誌『オートパーツ』主催のapカップ。
当時はカー雑誌がバックアップする草レースがたくさんありましたね〜。



c0148812_848825.jpg




写真はウエットだから違う日だな……ま、クルマは変わらないってことで。
雨だったのは5月3日の『スプリングカーフェスティバル』のフリー走行でした。

峠を走っていた仲間が揃ってサーキットへ移り始めた頃。
今まで知り合うことがなかった新しいライバルが増え、タイムという数字で分かる勝ち負けの基準もでき、毎週のように仙台ハイランドへ通い練習したのを思い出します。


他にも昔の写真が残っているはず。
仕事が落ち着いたら探してみよっと。
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-27 08:57 | サーキット | Comments(0)

オレはこう攻める 仙台ハイランド編

懐かしい本を発掘。
1996年5月だから18年前か……。

現在は東北660選手権で活躍する某ドライバーがEP82のワンメイクレースでチャンピオンを獲得し、ホームコースである仙台ハイランドの攻略法を3ページに渡って解説しています。

ボクが知り合ったのはこの2〜3年前。
当時の愛車AE86のメンテなどでお世話になっており、その頃に通っていた峠じゃ伝説みたいな存在だった人が雑誌に掲載される、なんてのは超センセーショナルな出来事だったワケで。

東京へ引っ越すときクルマの本は処分したけど、コレだけは保管しておいたんです。


c0148812_16345252.jpg



もうヤフオクなどを探しても出てこないな〜。
大手モータースポーツ誌ではあまり取り上げられない地方のワンメイクレースや、全国各地のサーキットで爆発的に流行っていたサンデーレースを中心とした本でした。

仙台ハイランドの草レースも1.6ℓのクラスだけで40台とか、Kカー耐久のエントリーが100台とか、チューニングの規制緩和もあり異様な盛り上がりだったのを覚えています。

一昨日の東北660選手権を観戦に来た当時のライバルが、「あの頃を思い出す台数と接戦ですね」と言っていたモンで、つい懐かしくなり仕事の手を休めて探しちゃいました。
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-26 16:50 | サーキット | Comments(0)

本日臨時休業

もうとっくに夜ですが……。
気持ちを切り替えようと思っていたものの、どうにも気力が湧かず1日中ゴロゴロと。

初めは峠上がりのいちユーザーとして走行会に参加し、20代はシビックでライバルたちと草レースに情熱を費やし、その後はメディアとして取材で数え切れないほど足を運び、ヴィッツのワンメイクレースでは人生で2回しかない表彰台の真ん中を経験し、また近年は東北660選手権のオーガナイザーとして、常にカーライフの中心であり続けた仙台ハイランド。



c0148812_19231077.jpg




9月15日の営業終了まで残り3週間、しかし自分が大きく関わるのは昨日で最後。
想像していた以上に心にぽっかりと穴が空いた状態です。

東北660選手権の準備でしばらく原稿は手付かず。
明日からは仕事を片付けるのに没頭し、この寂しさを紛らわせようと思います。

あとは第4戦のエビスサーキットに向けた打ち合わせも。
来シーズンから新しく始める予定の、Kカー耐久などもそろそろ動き出さないと。
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-25 19:33 | その他 | Comments(0)

東北660選手権・第3戦!

仙台ハイランドでは最後の開催となるであろう東北660選手権。
猛暑に大雨に不審車両に落雷に停電と、なんとも筆舌に尽くし難い1日でした。

最後までイベントを盛り上げてくれたエントラントのみなさん、想定外の事態にも的確な判断を下してくれた奥州VICICのみなさん、安全なイベント運営をしていただいた仙台ハイランドのみなさん、大雨のなかカッコいい写真を撮ってくれたカメラマンのみなさん、ギャラリーとしてサーキットに足を運んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます!

施設が停電から復旧していないため、リザルトの一部に抜けがある状態です。
揃いしだい公開するのでしばらくお待ち下さい。

なおシリーズポイントは閉会式で説明したとおり、レース周回数の1/4を終了したと判断し、通常の1/4(小数点は四捨五入)したうえで付与します。
予選ポールポジションのボーナスは通常どおりです。



c0148812_21272860.jpg




イベント終了後の暗くなってからピット前に参加車両が自然と整列し、サーキットとの別れを惜しむかのような様子は、閉鎖まで1カ月を切ったせいもあり心に迫るモノがありました。

また今回はフリー走行+模擬レース+体験版コペントロフィーとして、新規格NA以外のKカーにもたくさん集まっていただき、新たなイベントについて貴重なご意見を頂戴しました。

来シーズンは他のサーキットに場所を変えることにはなりますが、東北660選手権とは異なるカタチのイベントを何かしら開催するので、引き続き力をお貸しください。m(_ _)m

歯切れのよくない幕切れではあったけど、事故なく終えることができひと安心。
運営側としても想定外の事態が多々あり、反省するとともに今後の糧にしたいと思います。

それと計測器の返却を忘れた方が数名いらっしゃるようです。
明日にでもお電話を差し上げますが、気付いたら仙台ハイランドへ早急に送付して下さい。

それではみなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-24 21:58 | 東北660選手権 | Comments(0)

1年ぶり?

昨日のブルーインパルス。
夏祭りの展示飛行の前日だけあって、久々に全機が揃った姿を堪能できました。

通常の訓練飛行では4機や5機が多く、最後に6機を撮ったのは昨年の7月くらい。
少ない機数のアクロは地元でしか見られない貴重な姿かもしれませんが、やっぱ6機で飛ぶのを見たいよね……特にサクラみたいなお絵描き系は。



c0148812_7261755.jpg

何の面白みもない写真だけど、6機というだけでやけに新鮮(笑)。
ただしサクラはちょっと遠くてビミョーでした、スモークが流れるのも早かったし。



c0148812_7323610.jpg

夏祭りではアクロの中心となるラインが変わります。
ヒコーキ仲間に付いて行ったところ、真っ正面から進入するベストポジションでした。



c0148812_7335670.jpg

せっかくなので東松島の街並みと、緑がキレイな田んぼを入れて撮影。
今日の本チャンも天候は回復傾向のようだし、いい写真が撮れるんじゃないかと思います。



さて、そろそろシャワーを浴びて出かけますか。
お昼すぎまでは仙台ハイランド、午後からはサザンサーキットで取材です♪

『ブルーインパルス写真展』は今日の10:00〜19:00。
東松島の夏祭りと併せて、コチラも是非ご覧ください!
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-23 07:41 | その他 | Comments(0)

8/23 ブルーインパルス写真展

明日は東松島市の夏祭り。
いつもヒコーキ撮影でご一緒する方々と、ブルーインパルスの写真展を開催します♪

会場は東松島市の『蔵しっくパーク』
時間は8/23(土)の10:00〜19:00です。



c0148812_20473212.jpg

仲間うちで作品を持ち寄って展示するんだけど、事前に何の打ち合わせもしていないモンだから、「似たようなカットが多いのかな?」と思っていたところ、見事なまでにバラバラでした(笑)。
みなさん定番をよく知ったうえで変化球も多彩に持っており、撮影ポイントやコツなどを隠すことなく教えて下さるので、撮りに行くたびイイ刺激をいただいています。



c0148812_2050059.jpg

設営は午前中のブルーインパルスの予行が終わってから。
なお明日のブルーインパルス展示飛行は13:30〜14:00の予定です。
昨年の入場者が軽く2000人を超えたらしく、今年はさらに増える見込みとのこと。
素晴らしい作品が非常に多いので、足を運ぶ価値はあると思いますよ〜!



c0148812_2182331.jpg

と、宣伝しておいてアレですが……。
ボクは午前中が東北660選手権の準備、午後がサザンサーキットで取材だったり。
寂しいので会場から定期的に写メを送ってもらおうかな?
[PR]
by mavericksracing | 2014-08-22 21:06 | その他 | Comments(0)