by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アメリカ国立公園を知るならコレ!

トータルで60近いアメリカの国立公園。
しかし日本じゃ「誰でも知っている」というのは、せいぜいグランドキャニオン程度です。

イエローストーンやヨセミテは知名度が上がってきたかな?
西部劇のロケでお馴染みのモニュメント・バレー、また最近パワースポットとして日本人も多く訪れるようになったセドナ、これらは両方とも国立公園ではなかったりします。

そのため日本で発売されているアメリカの大自然に関する書籍は、大半がグランドキャニオン/モニュメントバレー/セドナ、いわゆるグランドサークルを扱ったモノばかり。

内容はどれも似たような感じだし、いわゆる観光ガイドや日記の域を出ません。

唯一「欲しい!」と即買いしたのがコレです。



c0148812_8153462.jpg




アメリカ-国立公園-絶景・大自然の旅

とにかく読みものとして面白い。
情報の多いグランドサークルはあえて外し、西部に限らず全米を実際に自走して、ときには何泊もキャンプして魅力を確かめるなど、そこらの旅日記的な本とは一線を画す濃い内容です。

アクセス方法などガイドブックとして現地に持っていくだけじゃなく、紀行本としても十分すぎるほど楽しめるので、アメリカ行きの機内で読みつつイメージを膨らませるには最高かも?

発売が2013年なので情報の鮮度も文句ナシ。
そこそこ規模の大きい書店であれば在庫しているようなので、アメリカに何度も行ったことがある人もそうじゃない人も、国立公園ってキーワードが気になった方はゼヒ!!
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-31 08:36 | アメリカ旅行 | Comments(0)

東北660選手権 シリーズランキング発表

お待たせしました!
2014年のシリーズランキングをUP。
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。


c0148812_855082.jpg




計算ミスなどがあればメールにて。
本日は夜まで外出しておりますが後ほど修正します。
そして特別戦のエントリーは11/4から!
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-30 08:09 | 東北660選手権 | Comments(0)

ガチョウの首と蹄鉄と

Facebookにも投稿した画像ですが……。
アメリカ西部のグランドサークル界隈でよく知られた風景。

グースネック州立公園とホースシューベンド。
いずれも地殻変動や侵食などにより、川が奇妙に曲がりくねった絶景ポイントです。

似ているように思える2カ所を比較してみましょう。



c0148812_7145551.jpg

グースネック州立公園。
モニュメントバレーからも遠くないので、ついでに訪れるケースが多いのかも?
谷底を流れるのはサン・ファン川、Ωを逆さまにしたカタチで3回も蛇行しています。
岩肌は近くのミューリーポイントと同じく、黒みがかった灰色なのが特徴といえるでしょう。



c0148812_7195632.jpg

ホースシューベンド。
近くにアンテロープ・キャニオンがあるせいか、初めて訪れたときは観光客だらけでした。
なおコッチの川はロッキー・マウンテンを源とするコロラド川、途中にある人造湖レイク・パウエルにはグースネック州立公園を形成するサン・ファン川が流れ込んでいます。


確かに川の形状はそっくりですね〜。
ただしグースネック州立公園はクルマで崖っぷちの駐車場まで行けるのに対し、ホースシューベンドは駐車場から15分ほど砂地を歩かなければなりません。

次に行くときの目標がひとつ。
どちらも勇気を出してあと1m先から撮影すること(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-29 07:29 | アメリカ旅行 | Comments(0)

盛大な空振りw

早朝に東京を出て松島基地へ。
今週はフィールドアクロが1回だけ、そして天気も悪くなさそう。

オール高速道路で向かったものの……。



c0148812_16392560.jpg




1機のみ(笑)

ま、風もかなり強かったから仕方ありません。
撮影後の打ち合わせを早めに終えることができたと前向きに考えます。
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-28 16:43 | 飛行機 | Comments(0)

2010.2.7 Santa Monica Pier

ふと気になって調べてみました。
初めてアメリカで『66』の文字が入った写真を撮った日。

2010年2月7日、意外に遅かったのね(笑)。
当時は「旅なんて身軽がイチバン。風景は心に焼き付ける!」と、コンデジしか持たずにレンタカーでRoute 66を走ったのを思い出します、今の超重装備からは考えられませんが。



c0148812_1659340.jpg




この年までは必ず2月がアメリカ旅行だったんだよな〜。
翌年からセパンのK4-GPへ行くことになり、3月にズラすことになったんだっけ。
結果的に2月ほど気温が低くはないし、雪で立ち往生することもないので正解?

ちなみにRoute 66のロードサインを初めて撮ったのは3日後。
往復するのも今年で4回目になりましたが、サインを見るとテンションが上がるのは今も一緒。
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-27 17:00 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Wonderful starry sky

今年の夏のアメリカ旅行。
マンモス・マウンテンのキャンプ場から見た星空。

プラネタリウムでしか体験したことがない星の数でした。
湿度の少ないカリフォルニア、そして標高が3000m以上と条件も最高。



c0148812_17443156.jpg

コンデジの『星空軌跡モード』で撮っただけ。
野生のクマと遭遇する恐怖に激しくビビリながら、カメラが倒れていないか30分おきに確認しに行ったのも、今となってはイイ思い出……当時は本気で怖かったけど。



c0148812_17481592.jpg

そろそろ空気が澄んで写真を撮るにはピッタリの季節。
今年こそ星の写真にチャレンジしてみよう、と思いつつ資料を収集してきました。
昔は自宅に大きい天体望遠鏡があったんだけど、さすがにもうカビが生えてるだろうしなぁ……。



まずは手軽な星空+風景からチャレンジ?
となるとロケーションがかなり重要になりますね。

思い付くのはグランドキャニオンとかモニュメントバレーとか。
いかん、全然お手軽じゃなくなってきた(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-26 17:55 | アメリカ旅行 | Comments(0)

セコイア≒メタセコイア

今日は都内でバタバタと。
仕事じゃなくほぼプライベートですが。

お昼すぎに少し時間が空いたので、ちょっとアメリカっぽい空気を味わいに。



c0148812_22111223.jpg

行き先はメタセコイアが立ち並ぶ水元公園。
7月に訪れたレッドウッド国立公園のミニチュアみたいな感じ(笑)。



c0148812_22114542.jpg

レッドウッドとはセコイアの仲間……ただしメタセコイアは見た目が似ているだけで、実際にはスギ科という共通点しかない似て非なる植物、本家は常緑樹でメタは落葉樹ですからね〜。



c0148812_22164877.jpg

ま、気分転換には最高のシチュエーションでした♪
空は青いし10月の下旬とは思えない陽気だし、お約束のソフトクリームも食べられたし。



c0148812_2218587.jpg

駐車場のまわりは紅葉が見ごろ。
どうりでカメラを持った人が多かったワケだ。



明日もこのへんでウロウロしてます。
仙台には27日の月曜に戻る予定です♪

あ、そういやお台場じゃモータースポーツジャパンを開催しているんでしたっけ。
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-25 22:22 | その他 | Comments(0)

東北660選手権 特別戦について

エントリー開始はまだ先ですが……。
11月30日(日)の特別戦、詳細をアップしました。

東北660選手権・公式サイト
スポーツランドSUGO・特設ページ

↑特別規則書/参加申込書/車両申告書がダウンロードできます。



c0148812_9542887.jpg




今回も昨シーズンと同様、60分のセミ耐久となります。
通常のシリーズ戦と異なる点は特別規則書をご覧ください。

エントリーは11月4日(火)〜11月17日(月)の2週間。
申込はスポーツランドSUGOに直接なので、お間違えのないようヨロシクです!
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-24 09:55 | 東北660選手権 | Comments(0)

先の尖ったヤツw

本日から週末まで出張です。
移動のついでに大きく迂回して百里基地へ。

あまり時間に余裕がなかったうえ、雨だったので上がりを3機だけ撮影。
最近はT-4しか撮ってないので、先端が尖っているだけで新鮮でした。


c0148812_17335647.jpg



百里に来るのは1年ぶり、いや2年ぶりかも?
どうせなら観閲式の予行に合わせたかったな〜。

戻りは26日なのでまた寄り道して撮影……と思ったけど、観閲式の本チャンだから交通規制もあるだろうし、間違いなく激混みだろうから近寄らずにまっすぐ帰ります(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-23 18:33 | 飛行機 | Comments(0)

そろそろ恒例の……

航空券の価格をチェックする季節。
というか去年は10月の頭に買ってた気が。

どうせアメリカに行く時期は決まってるんだし、基本的には早ければ早いほど安いですからね。
今回はいつもより少し長めになるので、1カ月+2週間で調べてみました。



c0148812_1752043.jpg

まずはANAから。
つーかココ数年はANAしか乗っていません。
169,020円……思ったより高いな、1カ月なら4万円くらい安いのに。
でも日系の航空会社がイチバン無難、サービスの面や食事のクオリティも。



c0148812_1755197.jpg

続いてユナイテッド。
$1573.8ってことは168,000円とちょい。
コレくらいの差ならユナイテッドじゃなくANAだよな〜。
ちなみにL.A.に到着するのもANAのほうが1時間ほど早いです。



c0148812_181521.jpg

仙台から移動するなら、こんな手もアリかな?
エバーで台北を経由すると126,010円、値段はこのパターンがイチバン安い。
直行便に比べりゃ時間はかかるけど、台湾で1泊なんてのも面白そうだし。
でも帰りは余計な乗り継ぎをせず真っ直ぐ戻りたいかも……。



とりあえず候補はこんなところ。
今月中には買ってしまいたいな、遅れてもイイことは何もないし。

次回のアメリカ旅行ではクルマを買うという目標があるため、往復の交通費はできるだけ抑えたいのも事実なので、安上がりになる方法をもうちょい考えてみるとしましょうか。
[PR]
by mavericksracing | 2014-10-22 18:14 | アメリカ旅行 | Comments(0)