by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

California Account Program

こんなサービスを見つけました。

いくらアメリカがカード社会といっても、現金を持ち歩かないワケにもいかず。
かといってあまり高額も少し不安、やはり日本とは違いますからね。

毎回ATMで安くはない手数料を払うのもバカバカしいので、向こうの銀行に口座を作れないモンかと探していたら、三菱東京UFJ銀行でカリフォルニア・アカウント・プログラムなるものを発見。

あ、ユニオンバンクって同じ系列なんですね。
なので三菱東京UFJ銀行の口座を持っている人に対し、ユニオンバンクの口座開設をサポートするって仕組みで、預金口座(Savings)と決済口座(Checking)のどちらもOKなんだとか。



c0148812_1325659.jpg


ちなみにSavingsは貯蓄が主目的で、Checkingは決済用の口座のこと。
アメリカで生活するならCheckingも不可欠だけど、旅行者であればSaveingsだけで十分。

口座開設の手数料はゼロ。
残高が$300以上あるか、月に$25以上の入金があれば維持手数料もかからないので、自分のような年に数回アメリカへ行き、かつそこそこの長期滞在なら非常に便利かもしれません。

次の渡米からはコイツが使えるはず!

詳細はコチラにて。
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-31 13:41 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Weathering concrete bridge

有名でも何でもないけれど、Route 66で必ず立ち寄る場所。
とある町と町を結ぶ旧道で見つけた、今は使われていないコンクリート橋。



c0148812_9294186.jpg

根元にあるステンシルのサインが気に入り、Blogのトップ画像にも使っています。
現在のRoute 66と並んでいるんですが、ちょっと見つけにくい場所かもしれません。
親柱の下に空いている隙間が見るたびに少しずつ広がっているような気も(汗)。



c0148812_933010.jpg

クルマがまったく走らないせいか、舗装面は思ったほど傷んでいません。
とはいえすぐ隣に新しい橋を作ったからには、そろそろ寿命ってことなんでしょう。
見た限りじゃ道幅が足りていないワケじゃないようですし。



c0148812_9365419.jpg

橋の手前に残っている旧舗装。
いつ頃まで使われていたのかは知りませんが、少なくとも10年は経っていると思われます。
この3年は落書きが増えていないので、やはり訪れる人は少ないんじゃないかと。



c0148812_9453818.jpg

親柱の前には『ROAD CLOSED』の看板、その奥にはクルマの侵入を防ぐ土盛りが。
こうした物々しさを見ると「そう遠くないうちに崩落しそう」と思っちゃいますが、橋の下には鉄道の線路がフツーに敷かれているので、見た目ほどヤバくはないのかもしれませんね。



果たして今年はどうなっているか。
いつの間にか取り壊されていた、なんてのはちょっと寂しいなぁ。
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-30 09:59 | アメリカ旅行 | Comments(0)

修繕中?

Route 66が走るアリゾナの小さな町Oatman。
かつては金の採掘などで賑わっていたものの、今は日光江戸村を小さくしたような観光地になっており、短いメイン・ストリートには昼になると山からロバがエサを求めて下りてきます。



c0148812_18181814.jpg

今は宿泊することができないものの、オートマン・ホテルは著名な観光スポット。
名作『風と共に去りぬ』などで知られる名優Clark Gableと、これまた1930年代に活躍したCarole Lombardが、1939年に新婚旅行で宿泊したとのがココなんだとか。



c0148812_18183362.jpg

Route 66の旅で必ず通る場所だけど、去年の3月はなんだか様子がおかしい。
左の大きな建物がオートマン・ホテル……あの雰囲気ある看板が消えているじゃないですか。
たまたま修理のタイミングだったのか、破損もしくは紛失しちゃったのか。



c0148812_18232074.jpg

イチバン上は2013年3月、コッチは2012年3月に撮った写真。
Clark GableとCarole Lombardが泊まった客室は2階、ただし現在は階段の上り口にロープが張られており、当時のロビーだったと思われる1階で買い物や食事ができる程度です。



余談ですがCarole Lombardは結婚してからわずか3年後、1942年に航空機の墜落事故により33歳という若さで亡くなってしまい、Clark Gableはショックで映画界から一時的とはいえ引退し、陸軍航空隊の一員として第2次世界大戦へ出征したほど。

さて、2カ月後にはどうなっていることやら。

◼︎Oatman Hotel
 181 Main Street, Oatman, AZ
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-29 18:38 | アメリカ旅行 | Comments(0)

1週間だけUターン

出張&旅行はひとまず終了。
明日から1週間ほど仙台へ戻ります。

なんだかんだで月の半分は東京にいるなぁ。
本気でもう一度コッチに拠点を作ることを考えなきゃ。

というワケで2/3までは地元で仕事に専念。
そろそろ秋の旅行でネタを補完した、アメリカ&Route 66の原稿も書かないと。



c0148812_1584715.jpg




あとはレースなどのイベント日程。
現時点で何もアナウンスがないので、今年のハイランドはないモノと考えます。
東北660選手権はSUGO×2戦+特別戦、エビス西×2戦で確定です。

それとKカー耐久も試験的にSUGOとエビス西で1回ずつを予定。
いきなりシリーズ化はリスクも高いので、エントリー状況を見ながら少しずつ。

決まりしだいお知らせするので、もう少しだけお待ち下さいませ〜。m(_ _)m
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-28 15:14 | お仕事 | Comments(0)

Legends Classic Diner

Route 66沿線にある60年代の雰囲気が漂うダイナー。
場所はL.A.から少し東のGlendora、朝の7:30からオープンしているお店です。

できたのは割と最近なのかな?
Route 66が現役のころから続いてるワケじゃありませんが、60年代を意識したインテリアやボリューム満点の料理、流れている音楽までアメリカン・カルチャー好きにはたまりません。



c0148812_11533265.jpg

じつをいうと自分で行ったのは11月が初めて。
GlendoraというとFlappy Jack'sでオムレツばかりだったので。
そういやコチラの本にも紹介されていますね〜。



c0148812_1158589.jpg

店内はこんな感じ。
壁の写真はRoute 66関連だけじゃなく、古今東西のアメリカ……そして一部イギリス(笑)。
ま、そんな雑多さもアメリカらしいといえばアメリカらしいかも。



c0148812_1214776.jpg

アボガドチーズバーガーを注文。
食べやすいようにと半分にカットされているのが嬉しい。
おそらく半分で日本のハンバーガー1個分はあるんじゃないでしょうか?



◾︎Legends Classic Diner
 http://www.legendsclassicdiner.com
 1155 East Route 66 Glendora, CA 91741
 Mon - Thu: 7:30 am - 11:00 pm
 Fri - Sat: 7:30 am - 12:00 am
 Sun: 8:00 am - 10:00 pm
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-27 12:05 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Hotels in Asbury Park

7月に予定しているAsbury Park再訪。

最大というか唯一の目的は、
“7月4日にAsbury ParkでBruce Springsteenの『4th of July,Asbury Park』を聴く”
といたってシンプル、なので宿も必然的にAsbury Parkになるワケです。



c0148812_16492773.jpg

人口は1万6000ほどの小規模な町。
しかし海沿いにあるボードウォークは観光スポットとしてそれなりに有名。
なのでホテルやレストランもココらへんに集中しています。



c0148812_16535081.jpg

海岸に近い真っ直ぐな道がボードウォーク。
どうやらその両端にホテルがあるみたいですね。
部屋からボードウォークを見下ろす、なんてシチュエーションも憧れます。



c0148812_16551055.jpg

空き状況と値段を調べてみました。
今年は独立記念日が土曜という“当たり年”、あの曲で歌われたような景色を自ら味わうためなら、決して高い金額じゃありません……両方ともそこそこ立派なホテルみたいだし。



The Empress Hotel
The Berkeley Oceanfront Hotel

どうせなら2〜3日はAsbury Parkで過ごしたいな〜。
混むのは間違いないだろうから、予約しておいたほうが無難かも?
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-26 17:05 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Short Trip 終了

先ほど東京へ戻りました!
3日で3つの島を巡る、ちょっと駆け足の小旅行。
じつは沖縄県へ足を踏み入れたのは初めてだったり。



c0148812_18354383.jpg

アメリカを頻繁に訪れるようになってから、国内の旅行はとんとご無沙汰。
ましてマリンスポーツどころか海水浴すらしない自分にとって、いわゆる“南の島”は縁がない場所だったんですが、のんびり海を眺めるだけってのもたまにはイイもんだなぁ。



c0148812_18383520.jpg

今朝ホテルをチェックアウトし、目の前にあるビーチへ寄り道。
部屋の真下に鬱蒼とした茂みがあると思ったら、どうやらマングローブだったみたいですね。
調べてみるとマングローブを形成する植物のひとつ、ハマザクロ(マヤプシキ)は石垣島が北限とか……もっとも、どれがハマザクロなのかは知りませんけど(笑)。



c0148812_18492182.jpg

海水浴場でもある浜辺にはこんなモノが。
ハブクラゲに刺されたときは“酢”が効くようです。
ただし同じクラゲでもカツオノエボシには逆効果らしいのでご用心。



ということで明日より仕事を再開。
まずは企画書をいくつか作って、東北660選手権の日程を決めて……。
身も心もリフレッシュできたので頑張ります♪
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-25 19:02 | その他 | Comments(0)

川平湾より

本日はお昼前に石垣島へ。
クルマを借りて島内を半日ほど観光です。



c0148812_20242094.jpg

島の北西部にある川平(かびら)湾から見る夕日。
最終日の宿は繁華街から離れた静かな場所にしました。



c0148812_2027654.jpg

到着して最初の目的地は石垣島鍾乳洞。
全長3.2㎞は日本で7番目の長さらしく、そのうち約660mを歩くことができます。



c0148812_20301123.jpg

続いて石垣島天文台とVERA石垣島観測所へ。
ようやく借りていった超広角レンズの出番がやってきました(笑)。



c0148812_20323955.jpg

米原地区のヤエヤマヤシ群落。
ジャングルのような茂みからは聞き慣れない鳥や獣の声が。



c0148812_2036058.jpg

晩メシは地元の食材を使った大阪のお好み焼き。
島豆腐にあぐー豚にもずく、何を食べてもハズレなし!



今夜は疲れたし早めに休もう。。。
間違って早朝に目覚めたら南十字星に再チャレンジしまーす。
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-24 20:39 | その他 | Comments(0)

最南端へ!

昨日に続き日本の端っこへ。
目的地は民間人が立ち入れる日本の最南端・波照間島です。



c0148812_1732409.jpg

ニシ浜は今までみた海で間違いなくイチバン美しい。
他にもキレイな砂浜は多いけど、遊泳できるのはココだけなんだとか。
ちなみに“ニシ”は地元の言葉で北を意味するそうです。



c0148812_17344036.jpg

そして最南端の碑。
正確にいうとコレの裏にある小さな碑が1970年に建てられた日本最南端之碑です。
当然そちらも写真は撮ってあるのでまたの機会に。



c0148812_17392964.jpg

サンゴで埋め尽くされたビーチ。
島のなかではマイナーな場所なので、観光客の姿はまったくナシ。
サンゴを踏みながら歩くのが何となく申し訳ないような(汗)。



c0148812_17462761.jpg

ぶりぶち公園という名前になった下田原城跡。
さらに大昔の貝塚や太平洋戦争のときの燐鉱山などもすぐ近く。
波照間島の歴史を知るうえでは欠かせないスポットとのことです。



c0148812_17475940.jpg

思ったほど船が揺れなかったので……。
昼メシにこの旅で3回目の八重山そばを食べる余裕がありました。
泡盛に島唐辛子を漬け込んだタレを入れると、さらに味わいが増して面白いです。



残すは満点になるはずの星空、そして明け方に南十字星の撮影。
寝たり起きたりのはずなので、夕食まで少し仮眠します♪
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-23 17:52 | その他 | Comments(0)

最西端へ!

本日より3日ほど小旅行。
今回はアメリカじゃなく国内です。

温かいところってのは絶対条件。
沖縄の本島や久米島など色々と考えた結果、日本の最西端と最南端に行ってみようと。



c0148812_2295081.jpg

というワケで最初の目的地は、日本の最西端である与那国島。
オフシーズンなので観光客もまばら、宿やレンタカーもすぐ確保できました。
あいにくの曇り空でしたが、海の色は真っ青でキレイ!



c0148812_2210169.jpg

ココが最西端の西崎(いりざき)。
天気がよければ約110㎞先にある台湾が見えることもあるんだとか。
とりあえず日本の四隅のうち、西は足跡を残せたってことで。



c0148812_22103526.jpg

島では牛と馬が放牧されています。
他品種との交配をせず昔から系統が保たれてきた与那国馬は、天然記念物にも指定され保存と増殖に力が入れられ、現在は150頭ほどが生息しているそうです。



c0148812_22105638.jpg

祖納の集落を一望するティンダハナタ。
風(?)にえぐり取られた岩の下を歩くシチュエーション、ザイオン国立公園のウィーピング・ロックを思い出します……あ、水が湧いているのも一緒だった。




メイン・イベントになるはずだった、日本最後の夕日が見える丘。
こんな分厚い雲に覆われてちゃ海に沈む太陽も何もあったモンじゃない。
仕方ないので石碑の写真だけ撮って撤収、明日の最南端で仕切り直しするとしましょうか。



c0148812_22132877.jpg

明日は午前中に石垣島へ戻り、船で最南端の波照間島へ。
船は確実に酔うからできれば避けたいんだけど、他に渡る手段がないから仕方ない。
どっかで酔い止めを買っていかないと(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2015-01-22 22:12 | その他 | Comments(0)