「ほっ」と。キャンペーン


 


by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
クリエイター

画像一覧

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

またもスケジュール合わず

7月のNYで行きそびれたBilly Joelのコンサート。
そういや12月はどうかなとスケジュールを調べてみました。

彼は2014年からマジソン・スクエア・ガーデンでコンサートを月イチで続けており、何回もNYに行ってりゃそのうち日程が合うときもあるだろうと思っているんですが……。

今回も5日の差で外しました(涙)。
自分が行くのは12/22、コンサートは12/17。

12/31にフロリダでもあるけど、それに行っちゃ本末転倒だしなぁ。



c0148812_803454.jpg




では先月ニューアルバムを出したDon Henleyは?



コチラは11月までのスケジュールしか出ていません。
その時期は東海岸から中部くあたりをまわっていそうな感じ。

12〜1月はLAとNYに2週間ずついるので、どこかで日程が合えば最高なんですが。
コッチはEaglesとしてじゃなくソロだから、チケットもBilly Joelよりは入手しやすそう。

ソロとしての来日は一度もないし、今後も期待薄な気がしてなりません。

ま、しばらくはコンサート情報をマメに確認するとしましょうか。
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-31 08:11 | アメリカ旅行 | Comments(0)

無給油750㎞

移動に次ぐ移動の3日間が終了。
主目的は2輪の耐久イベントの撮影でした。

帰りは地図で見つけた星がキレイに見えそうな場所に寄ってみたものの、分厚い曇で星どころか月すら見えないという状況、しかも高速へ復帰する道がよく分からずムダにまわり道。

自宅へ到着するころには疲労と眠さでもうフラフラ。
今朝になって「そういや道中で給油してないな」と思い出す始末。

走行距離はおよそ750㎞ちょい、ガソリンタンクの容量は60ℓ。
荷物満載&行きはエアコン付けっぱなし、そう考えると想像より燃費がイイみたい。

モチロン警告灯は点きっぱなしですが(汗)。



c0148812_20125019.jpg




2輪を撮影するのも2年ぶり、つーか前の同じイベント以来。
同じフリーランスの先輩を通して知り合った方が主催しており、お金をかけないでユル〜くレースを楽しもうという、4輪と2輪の差こそあれ非常に共感できる趣旨なんです。

自分はあまり2輪のレースは詳しくありませんが、主催されている方やスタッフの方々の経歴を聞くと、全日本やら世界選手権やら凄いワードだらけだし走りも素人目にも強烈。

ギリギリの世界で戦った人たちだからこそ安全性やマナーは徹底しているし、それでいて自分たちが楽しみつつビギナーを増やそうという心意気がとても強く伝わってきます。

ホント素晴らしいイベントなので、是非とも継続して欲しいですね。

というワケで明日から画像整理スタート。
ご参加のみなさま、もう少しお待ち下さい!
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-30 20:22 | お仕事 | Comments(0)

Mayflower Ⅱ

そういやココも再オープンしているよね?
去年は船のメンテナンスとやらで入れなかった場所。

イギリスから新天地を求めて海を渡った清教徒たちが乗っていたメイフラワー号。
出発した場所と到着した場所の名前が、奇しくも同じPlymouthというのも面白い話です。

そのメイフラワー号は現在もマサチューセッツ州Plymouthに。
ただし係留されているのは初代ではなく1629年に航海した2代目のレプリカ。

可能な限りオリジナルに忠実に設計され、実際にイギリスからPlymouthまでを渡っています。



c0148812_5373649.jpg




すぐ近くのプリマス・ロック(上陸した清教徒が最初に踏んだとされる岩)と併せて、アメリカ(あくまで合衆国としての)の歴史上では欠かせない遺産といえるでしょう。

またプリマス・プランテーションと呼ばれる入植者たちの生活を再現した施設など、Plymouthには他にもアメリカの歴史を知るうえで重要なスポットがたくさんあります。

前回は3月の半ばということもあり、寒さのあまりロクに町歩きもできず。
避暑地としても人気らしいので、次に行くとすればやっぱり夏?
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-29 05:54 | アメリカ旅行 | Comments(0)

コチラの時代にもあと4年

先日は世界中が盛り上がった映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。
2作目でタイムトラベルした先がアメリカ太平洋標準時の2015年10月21日16時29分、映画にまったく届いていない技術もあれば追い越している技術もありました。

そして次に作中の時代が近づいている映画といえば……。
1982年に公開されたSF映画の金字塔『ブレードランナー』でしょう。

舞台は2019年のLA。
撮影の多くも実際にLAで行なわれています。



c0148812_834416.jpg

なかでも有名なのがダウンタウンのブラッドベリー・ビル。
クライマックスでデッカードとロイが死闘を演じるシーン、そして最後のアドリブといわれるセリフ「All those ... moments will be lost in time, like tears...in rain. Time to die....」まで続く流れは、SFに限らず映画史に残る名シーンです。



c0148812_883588.jpg

現在もオフィスなどが入居する現役のビル。
1階であればフツーの観光客も自由に出入りできます。
ビルの外にはこんな看板があるし、未だに訪問者が多いんでしょうね。



c0148812_810478.jpg

建設されたのは1893年、120年以上も昔って凄いなぁ。
モチロン定期的に補修やメンテナンスはされていると思いますが。



c0148812_8144050.jpg

映画でも印象的だった天窓。
見上げたシーンで宇宙船に『強力わかもと』の広告が写っていました。
そんなに当時の日本を象徴するような商品だったのかな(笑)。
公開が1982年だから少なくとも33年は販売され続けているってことか。



c0148812_8201134.jpg

住所は304 South Broadway Los Angeles。
『ブレードランナー』のファンなら一度は行ってみたい場所!
なお近くにはRoute 66のロードサイド・アトラクション(単なる交差点ですが)も。



2019年にはココで何かイベントでもあるのかな?
どうやら映画のように酸性雨が降り続く心配はなさそうでひと安心。

そして来夏から撮影が始まるらしい続編。
メチャメチャ楽しみな反面、CGだらけで興を削がれそうな気も。

そして市街地の看板は日本語じゃなく中国語が増えるんだろうか(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-28 08:29 | アメリカ旅行 | Comments(0)

百里基地航空祭 F-15編

といいつつ10枚ちょいしか撮ってなかったり。
機動飛行がアッという間に終わったのは想定外でした。

2016年度から305飛行隊は新田原基地へ移動。
百里をホームとして行なう航空祭は今回で最後ってことですね。



c0148812_9203886.jpg

アフターバーナーを使ってのテイクオフ。
F-15が松島基地に来ることはあっても、お尻が赤いのはなかなか見られません。



c0148812_9244299.jpg

一転してコチラは超低速でのローパス。
とても高度な技術なんだろうけど、イマイチ凄さが伝わらないかも(汗)。



c0148812_9245034.jpg

翼端からベイパーがくっきり。
欲をいえば背中を向いているときなら最高でした。



c0148812_9245952.jpg

スカイマークのタキシングとF-15の着陸。
民間との共用空港だからこそ見られるシーン、自分にとっては珍しいシチュエーションです。



11〜12月も航空祭だらけですね。
どこかもう1カ所……さすがに厳しいか。

今回は空いている特別公開日に入れただけで満足しておきます。
来年もどこか1カ所くらいは行きたいな。
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-27 09:36 | 飛行機 | Comments(0)

百里基地航空祭 F-4地上展示編

地上展示はF-4しか撮っていない偏食ぶり(笑)。
今回は初めて目にするRF-4の洋上迷彩もありましたしね。



c0148812_8213067.jpg

前から見ても後ろから見ても、置いてあるだけでもカッコいい。
ヒコーキにハマったのは小学生の頃に観た『ファイナル・カウントダウン』でしたが、劇中じゃチラッとしか登場しなかったF-4がイチバンカッコよく見えました。



c0148812_8253191.jpg

コイツが見たかったRF-4の洋上迷彩。
かつて米軍で使われていた迷彩とも現在の501飛行隊との迷彩とも違う、青をベースにした柄は新鮮なせいもあって非常にカッコいい、飛んでくれりゃもっとよかったのになぁ。



c0148812_830246.jpg

その洋上迷彩機が所属する飛行隊の隊舎。
今後は無人機グローバルホークに置き換えられ、徐々に数を減らしていくんでしょうか。
戦術偵察の飛行展示ではF-15に負けないアグレッシブな機動を見せてくれました。
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-26 08:35 | 飛行機 | Comments(0)

百里基地航空祭 F-4編

今日は宣言どおり航空祭の本チャンをスルー。
夕方前に戻ってナゼか仙台空港に行ってました(笑)。

特別公開日はF-4の機動飛行がないとかF-15の機動飛行が短いとか色々ありましたが、F-4の対地攻撃や戦術偵察はかなり面白かったので十分に楽しむことができたかな。

もう眠いので画像をちょっとだけ。
それにしてもF-4ばっかり撮ってるなぁ。



c0148812_1912645.jpg

もう少し「ブワッと」ベイパーが写ればよかった。
右にひねったときはもう消えかけていたので残念!



c0148812_191468.jpg

洋上迷彩のRF-4は地上展示のみ。
デモフライトに搭乗したのは通常塗装の機体でした。



c0148812_1915443.jpg

背中を大きく撮れただけでも満足だったり。
当たり前の絵ばかりですが自分にとっちゃ新鮮です(汗)。



c0148812_19164554.jpg

コレはもっと近くで撮りたかったな〜。
なんとなーく位置関係が掴めたから来年(?)は頑張ろっと。



今日の本チャンはどうだったんでしょうか。
天気はバッチリだし楽しめたのかな?
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-25 19:22 | 飛行機 | Comments(0)

2015 百里基地航空祭 特別公開日

水戸駅前のホテルに到着。
夕食まで休憩しつつ画像をコピー中です。

予行日だけにエプロンはがら空き、めっちゃ動きやすい&撮りやすい!
帰りも多少の渋滞はあったものの、30分かからず基地から脱出できました。

本チャンもこんなんだったら楽なのに。



c0148812_1653239.jpg




悩んでいるのが明日の予定。

期待の機動飛行が消化不良なので、明日も行きたい気持ちは強いけど……。
混雑ともし内容が今日と一緒だったらと思うと二の足を踏んでしまいます。

とりあえず晩メシを食べながら作戦会議かな。
撤収の場合は夕方に仙台空港で(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-24 16:58 | 飛行機 | Comments(0)

ギャンブル依存症? ②

また時系列が逆になってしまった(汗)。
コチラは内陸の山から撮った昨日の1stです。

フィールドの1時間くらい前に松島基地へ到着。
ハンガー前で機数を確認すると久々の6機、ただし空は雲がちょっと低そうな感じ。

こうなったらハズレ覚悟で山登りしようとUターン。
結果的には2ndも含めて2回とも大当たりでしたが。



c0148812_8362378.jpg

いつもはほぼ正面から見上げるコークスクリュー。
横だとこんな風に見えるんですね、コレはコレで斬新かもしれません。



c0148812_8384668.jpg

1stのベストショットはこのサンライズかな〜。
雲の切れ間から降り注ぐ光と、前の課目で残ったスモークもイイ感じ。



c0148812_8424856.jpg

5番機と6番機のデュアル・テイクオフ。
いつも真っ正面ばかりで飽きていたけど、遠くからの絵もなかなか面白い!



c0148812_8443757.jpg

ちょっと雲が多いかもしれませんが6機によるサクラ。
全機が揃っていないとサクラに見えないので今日はラッキーでした。



次は来週……の前に、今週末は百里の航空祭。
ココを逃したらまたしばらくはご無沙汰になりそう。
築城と岐阜の航空祭が同日開催でブルーは築城だし、百里はそんな混まないんじゃないかという甘い期待を抱きつつ、土曜の予行から楽しんできます♪
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-23 08:56 | 飛行機 | Comments(0)

ギャンブル依存症? ①

今日は完全休業で朝から松島基地に。
久々にフィールドアクロがあると聞いちゃ行かずにはいられない。

しかも6機すべて揃うし天気は快晴、視程もここ1カ月じゃベストって感じ。
というワケで友人に教えられた少し(だいぶ?)離れたポイントへ移動します。

青空バックにダイナミックなアクロバットという定番の構図も考えたけど、考えてみりゃそれは過去にいくらでも撮っているので、ハズレ覚悟で友人とギャンブルしてみました。

ま、結果としては大当たり。



c0148812_2114056.jpg

デュアルのテイクオフ、海が手前ってのは新鮮。




c0148812_21154610.jpg

内陸の山から撮るのとは逆で海が手前、コレはコレで松島っぽくてアリかも。



c0148812_21175480.jpg

望遠レンズで遠景を撮る、少し贅沢な気分に浸れます(笑)。



c0148812_21193595.jpg

今回は100-400㎜を使いましたがAPS-Cに24-105㎜も便利そう。



じつは朝イチのフィールドアクロでもギャンブルしました。
そちらの写真はまだ1枚しか現像していないので明日にでも。
[PR]
by mavericksracing | 2015-10-22 21:23 | 飛行機 | Comments(0)