by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

NYで迷わないために

初めてNYを歩く人でも絶対に迷わない!
今回の滞在で役立ってくれた3つのアプリです。

1週間もいりゃカンで歩けるようになるけど、治安のよくない場所に迷い込んだりしたら大変。
また地下鉄も慣れてしまえば日本より分かりやすいものの、最初のうちは数字とアルファベットの羅列で混乱しちゃうかもしれず、そんなときは文明の利器に頼るのがイチバンだったりします。



c0148812_13425590.jpg

まずはNYC Subway。
文字どおり地下鉄の案内に特化したアプリで、NY在住のお友だちに教えてもらいました。
行き先を入力すれば時間や乗り換え回数など、何パターンかの経路を表示してくれます。
おまけに無料なのでNYへ行くなら絶対に入れておくべき!



c0148812_13542289.jpg

次はお約束のGoogle Map。
コイツの便利なところは経路の駅名をすべて表示してくれる点。
アナウンスが聞き取れず「あと何駅?」なんてときに役立ってくれるはず。
モチロン地上に出てから目的地まで歩くときも重宝します。



c0148812_13574456.jpg

そして意外なオマケがあったデフォルトのMap。
ほぼGoogle Mapと同じ機能ではありますが、駅の出口名(SWなど)まで表示するんです。
駅を出てから移動すりゃ済むことだけど、雨のときなどは最短距離で帰りたいし。
地上でのナビゲーション能力もGoogle Mapとまったく遜色ないかな?



ま、慣れちゃえば3つも使わなくてもフツーに動けます。
自分は地下鉄をNYC Subway、地上ではGoogle Mapてパターンかな。

それでも悩むとすれば、地下鉄の急行がいきなり各駅停車になったりするケース。
先日も一度ありましたが車内アナウンスをかろうじて聞き取れたのでセーフ、何を言ってるか分からなけりゃまわりの乗客の動きを見て降りるか乗り続けるかの博打です(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-31 14:22 | アメリカ旅行 | Comments(0)

ようやく冬に

昨日はグッと冷え込んだNY。
といっても氷点下ってほどじゃないから、まだ秋の終わりみたいなレベルですが。

今までが12月としては暖かすぎたんですね、26日までは半ソデで歩いている人もいたし。

調べたところ12月のNYの平均気温は最低が-0.8℃で最高が5.9℃。
今月の前半はどうだったか知りませんが、到着して2〜3日は20℃を超えていたはず。

ま、今日は再び最高気温11℃、最低気温6℃と暖かくなりましたが。
そして大晦日は雨っぽいんだよなー、せめて夜だけでも上がってくれれば。



c0148812_7221074.jpg




この寒さなら空気も澄んでいるだろうと、昨夜は飲むついでにマンハッタンに夜景撮影。
BlogはiPhoneで撮った写真ばかりだけど、何となく冬のNYらしさは伝わりますよね。
あとはマンホールから湯気が出ていりゃパーフェクトだった(笑)。

夏に来たとき「NYはいつがイチバン面白いの?」と聞いたら、みなさん口を揃えて「冬!」とおっしゃっていましたが、クリスマスから年末にかけて街が浮かれていく様子は本当に楽しいです。

いつの間にやらNY滞在は後半戦に突入。
久しぶりに帰りたくない病が発症しそうな予感。
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-30 07:32 | アメリカ旅行 | Comments(0)

NYの地下鉄は危険?

NYに到着してからというもの、毎晩のように遅くまで飲みまくり。

行き帰りは当然ながら地下鉄を使います。
路線は分かりやすいし24時間運行だし、この便利さは日本でも取り入れて欲しい。

でも「夜中に地下鉄で帰ります」なんて言うと、必ず聞かれるのが危険じゃないかってこと。

確かに自分も昔はヤバい印象しかありませんでした。
車内は落書きだらけで窓が割られていて、乗客は北斗の拳のザコみたいなのばっかり。

ちなみに80年代はこんなだったとか。
アメリカ旅仲間のひとりが送ってくれた記事、絶対に五体満足じゃ帰れなさそう(笑)。

現在の様子はコチラ。
ちょうどよく誰も乗っていないタイミングがありました。



c0148812_2582520.jpg




車両の古い新しいはあるものの、全部がこんな感じでキレイです。
急に歌ったりダンスを始める乗客がたまにいるけど、別に危害を加えられるワケじゃないし。
寒くないせいか暖をとるために乗ってくるホームレスも今回は見かけません。

深夜にしても乗り換えで34stが始発の車両に乗っていたら、出発までそこそこ時間があるらしく駅員が巡回し、ひとりひとりに「アップタウン方面だけど間違ってない?」と聞いています。

モチロン泥酔して居眠りしないようにとか、夜中は端の車両に乗らないといった注意はしていますが、そんなことをすりゃ危ないのは日本だって一緒ですからね。

間違いやすいのはアップタウン行きとダウンタウン行きくらい?
アップタウンというのは基本的に北方面、対するダウンタウンは南方面を指します。
駅によっては行き先で入口が違うケースもあるので、そこは入る前に忘れずチェック。

さ、というワケで今日も地下鉄に乗って出かけてきます♪
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-29 03:19 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Apollo Theater

酔っ払って帰る途中にiPhoneで撮った1枚。
今回のNY滞在で住んでいるアパート、ハーレムの有名なランドマークです。

アメリカ黒人文化に代表ともいえるアポロ・シアターと呼ばれるクラブで、Stevie Wonder/James Brown/Diana Ross/Ben E Kingら著名なミュージシャンを輩出してきました。

彼らも通った道である『アマチュア・ナイト』は1934年からずっと開催されています。
調べてみると日本人が出演しチャンピオンに輝いたこともあるようですね。



c0148812_22483639.jpg




さて、このハーレムと呼ばれる地域。
1週間ほど生活してみて気づいたことをいくつか。

まずは本当に黒人が多い、というか他の人種をあまり見かけません。
アジア系が増えてきているようではあるけど、圧倒的マイノリティであることは変わらず。

治安に関しては夜中でも大通り(アポロ・シアターがある125stなど)は何の心配もナシ、人もたくさん歩いているし夜遅くまで開いているお店もたくさんあります。

まぁ裏路地は入りたい雰囲気じゃありませんが(笑)。
いずれにせよココも他のアメリカと同様、ヤバい場所は見た目と臭いで分かるはず。
そこらへんのアンテナを張り巡らせつつ、1月4日までの滞在を楽しみます♪
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-28 15:16 | アメリカ旅行 | Comments(0)

厳寒のNYはどこ行った?

今日のNYも相変わらず暖かい。

寒いのは大キライなので非常に結構なことなんですが、通常の冬を想定した服しか持ってきていないので、コレはコレで組み合わせが難しかったりします。

セントラルパークのスケートリンクなど冬っぽいNYの写真も撮れないし。



c0148812_6374954.jpg




上は24日の17時ごろ。
地下鉄を降りたら自分を除いて全員が半ソデという異常事態(笑)。

天気予報を見ると週明けからは少し冷えるみたいですが、それでも最低気温で氷点下になるかならないかってレベルなので、過ごしやすいといえば過ごしやすいのかな。

さ、というワケで本日もなるべく薄着で飲みに行ってきます♪
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-27 06:41 | アメリカ旅行 | Comments(0)

クリスマス in NY

コチラでは日本より1日遅いクリスマス。
街の雰囲気は確かにソレっぽいんだけど、暖かさというか暑さでちっとも冬らしくない。

24日なんて昼は間違いなく22℃以上あったよね?
アパートの部屋が窓全開でちょうどイイくらいだったし。

地下鉄でも乗客の半分くらいが半ソデ。
ダウンジャケットの自分が逆に異常に見えるほどでした。

ま、それはさておき……。
イブの夜は友人宅で突発的なホームパーティー。
予想どおり夜中まで飲みまくり、25日の午後にアパートへ帰還。



c0148812_532366.jpg

クリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルで。
名前は忘れちゃったけど日本のケーキ屋さんのとか?
アメリカらしい青とか緑のクリームが乗っているのはカンベン(汗)。



c0148812_5384191.jpg

ココからは友人の手料理オンパレード。
夏の独立記念日前夜祭でもご馳走になり、味はホントそこらのレストラン顔負け。
アメリカで必要に迫られて覚えたというけど、あれだけ作れりゃ外食の必要性を感じないなぁ。



c0148812_5433024.jpg

グラタンはアメリカでもメジャーですが、やっぱ日本人が馴染んでいるのは日本風。
夏のパーティーで食べてめっちゃ気に入り、今回も真っ先にリクエストさせてもらいました。
みんなでアッという間に食い尽くし、シェフの分が残っていなかった気も……。



c0148812_5495897.jpg

最近は日本でもあまり見なくなったチューリップ唐揚げ。
フライドチキンといえばクリスマスっぽい、でも最後まで呼び方は“唐揚げ”で統一(笑)。
油っぽすぎることもないし肉は柔らかく、そこらのファーストフードで買うなら絶対コッチ。



5カ月ぶりにお会いしたみなさん、初めましてだったみなさん、ありがとうございました!
お部屋と素晴らしい料理を提供して下さったFさんにも本当に感謝です♪

そして数名は2時間後にまた会うワケですな。
シャワー浴びて出かける準備をしまーす。
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-26 06:02 | アメリカ旅行 | Comments(0)

NYでの移動手段

前々回は大陸横断の途中で通過するだけ。
前回は独立記念日にAsbury Parkまで行くのがメイン。
なのでクルマを使わないNYは初めて、というかアメリカ旅行で初めてですね。

メトロが24時間運行なうえ治安も劇的に改善されており、いっぽうクルマは慢性的な渋滞で駐車場を探すだけでひと苦労、時間的にも費用的にも公共交通機関を使ったほうが利口。

路線は複雑そうに見えますが、実際に使ってみるとカンタン。
車内には日本のような電光掲示板もあるので、上り下りさえ間違えなければまず迷いません。
間違ったところで隣駅まで間隔が近いからすぐ降りてUターンすりゃイイ話だし。



c0148812_038516.jpg




料金は1回ごとの支払いもできるけど、自分はいつも乗り放題のカードを。
7日間で$31だから何度も使うなら絶対にお得、1回ごとの料金は$3なので。

改札は日本と比べるとレトロで、回転棒を押して入場するタイプ。
戸惑うのはたまにカードが読み取りできなくて押し戻されちゃうくらい?

さてさて今日は日本よりちょっと遅れてクリスマスです。
夕方からパーティーがあるので、それまで少しだけ部屋で仕事を。

それにしても相変わらず冬っぽい気温じゃない。
最高気温が22℃なんて予報も出ているようで(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-25 00:57 | アメリカ旅行 | Comments(0)

NY滞在スタートです

昨日のお昼すぎにLAを発って5時間ちょい。
アメリカの西から東まで飛び、無事にNYへ到着しました。

前に大陸横断したときは約3週間、やっぱ飛行機って速いんですね(笑)。

そして意外にツラいのがLAとの時差。
日本からアメリカ西海岸の−17時間はまるで気にならないのに、アメリカの太平洋時間と東部時間の3時間がやけに大きく感じ、日付が変わってもさっぱり眠くないという状態です。

しかも今日は雨で出歩く気になれず昼寝までしたのでなおさら。
明日でちゃんとリセットさせないとマズイなー。



c0148812_1417122.jpg




今回の宿はハーレムと呼ばれるマンハッタン北部。

日本では特に治安がよくないエリアという印象を持つ人も多いですが、1990年代からは回復傾向となったようで、現在は超安全とまではいわないもののだいぶマシになったとか。

もっとも裏通りにヤバい箇所があるのは、どこの大都市でも同じ状況のようです。
特にいまは異常ともいえる暖冬(現在24日0時で17℃)のため、深夜でも路上にたむろしているホームレスが多く、夜遅くなってからは歩く道を選んだほうがよさそうな雰囲気。

2週間と今年の夏より倍近く長い滞在なので楽しみ!
明日はクリスマスなのでカメラ片手にブラブラしてみます♪
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-24 14:32 | アメリカ旅行 | Comments(0)

2016年のKカー耐久 新規格NAクラス案

年内最後のイベントネタ?
来シーズンのKカー耐久、新規格NAクラスについて。

出る出ないを問わず台数がもっとも多いのは、どう考えても東北660選手権の3クラス仕様。
改造範囲が少ない分トラブルは出にくく、セカンドラジアルでタイヤ代も安く抑えられます。

なので現在の6クラスの改造範囲を、東北660選手権の3クラスと共通にしようかと。



c0148812_111413.jpg




そして機械式LSDやクロスミッション、ECUなどが入った車両は別クラスに。
コッチは年式に関係なく『NA』って括りでイイんじゃないかと思っています。

エビス西はレイアウト的に機械式LSDが活きるので、駆動系ノーマルの新規格NAとはクラス違いにしておきたいし、最後のほうのハイランドじゃトゥデイとそこそこ勝負できていたはず。

他のクラスもできるだけ早く決めるので少々お待ちを!
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-23 01:19 | 東北660選手権 | Comments(0)

2016年のイベント案 ④

3日前から続けてきた来季のイベント案ネタ。
最後は新規格の過給機つき限定のカテゴリーです。

まだまだ考えがまとまってはいませんが、台数によって4パターンを考えています。

①今年と同じく『新規格の過給機』というだけのクラス分け
②タービン交換などチューニングの度合いによるクラス分け
③チューニングに加え『現行車』を独立したクラスとして編成
④新旧コペン/S660/36アルトなど車種により細かくクラス分け



c0148812_13164287.jpg




東北660選手権はまったく新しいカテゴリーだったし、当時はHOT-Kというメディアやディスカバリーチャンネルで取り上げられた影響もあり、想像以上の早さでイベントが普及しました。

そういった宣伝効果を差し引くと、爆発的な増加は難しいかもしれません。
なので来シーズンは①でいくとしても、試験的に③や④の要素は取り入れたい。

実際に走っている方々からのアイディアも募集中です。
いい案があったら知恵を貸して下さーい!
[PR]
by mavericksracing | 2015-12-22 13:26 | 東北660選手権 | Comments(0)