by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012 三沢基地航空祭

最後に三沢に行ったのは4年も前なんだね……。
雨は多いし歩く距離は長いしで何となく敬遠してました。
もっとも他の航空祭に行ってるのかというとそうでもない(笑)。

でも今日は航空祭でも何でもないけど行ってきます。
1泊しつつまったり撮影して夜は飲み、帰りは八食センターで美味い海産物でも。

画像は2012年の航空祭、途中からは雨で何も撮らず。
今回も天気は怪しそうですが、旅行気分で楽しんできます♪


c0148812_6541635.jpg

c0148812_6543349.jpg
c0148812_6542684.jpg

c0148812_6544073.jpg

c0148812_6544771.jpg

[PR]
by mavericksracing | 2016-10-31 06:58 | 飛行機 | Comments(0)

アメリカ到着の翌日が大統領選挙なワケで

決して狙ったワケじゃないけど凄いタイミング。
今までも独立記念日やクリスマスといったイベントに合わせて渡米したことはあるものの、今回は良くも悪くも世界中から注目されている大統領選挙を現地で眺めるとは。

日本にとっても色々と影響があることは確実なので無関心ではいられませんが、向こうでも“史上最低の大統領選挙”などと呼ばれているらしく、投票の基準が「○○よりはマシ」になってしまうのは同情しちゃいますね、そんな状況がいつまで続くか分からない日本も大概だけど。



c0148812_9203394.jpg




写真は40代目となるRonald Reagan大統領のプレジデント・ライブラリーにて。

任期は1981〜1989年なので物心がついたときの大統領はこの方でした。
アナウンサーや俳優といった経歴を持つだけに、演説や表情はさすがと思わせるレベルの高さ。

そういった観点で考えると今回のあの人はまったくダメなんだよなぁ。
だってイチバンいい表情であるはずの宣材写真ですら酷い悪人顏だし(笑)。

さてさて結果はどうなることやら、現地で見守りたいと思います。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-30 09:30 | アメリカ旅行 | Comments(0)

仙台の姉妹都市にも航空博物館&空軍基地が

LAから東へ約100㎞。
インランド・エンパイアと呼ばれる地域の中心、Riversideは仙台の姉妹都市でもあります。

この近辺だとChinoのミュージアムが有名だけど、Riversideにもマーチフィールド・エアミュージアムなる博物館があり、展示機の数や種類もけっこう豊富だったりするんです。

じつは自分もまだ行ったことがなかったり。
なので今回はLAにいる期間が長いので絶好のチャンス!



c0148812_9416.jpg

前はすぐ近くまで行ってから休館日と気付く(汗)。
LAから近く時間的にも精神的にもダメージは少ないのが救い。



c0148812_974577.jpg

展示機のリストを見るとなかなか自分好みです。
F-111とかF-105とか旧世代の戦闘爆撃機、B-29など大戦機やMig-23といったソ連機まで。



隣接するマーチ空軍基地は『March Air Reserve Base』と表記されています。
Wikipediaによると第4空軍の司令部が置かれている基地で、「予備役部隊であることから、司令官職についても予備役軍人が充てられており、現在は予備役少将のポストである」とのこと。

サンダーバーズが来るエアショーも開催されている模様。
それほど混みそうな雰囲気じゃないし、タイミングが合えば行ってみたいなぁ。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-29 09:22 | アメリカ旅行 | Comments(0)

10.26松島基地 ボツ画像

ホント久しぶりに撮った気がするなぁ。
今年は仕事が忙しく月イチくらい、最近はそれすら厳しいペース。

夏の復興感謝イベント以降で松島基地に行ったのは3回。
そのうち1回はブルーが飛んでないので撮影したのは2回のみ。

そして11/8〜12/8はアメリカなので当分お預け。
ま、向こうはサンダーバーズや零戦があるので、コッチに残るより全然楽しめますけどね。

てなワケでFacebookで使わなかった画像でも。



c0148812_10185284.jpg




c0148812_10185989.jpg




c0148812_1019840.jpg




来週もフィールドがあるなら天気しだいで行くつもり。
なければサンダーバーズの課目を覚える時間に費やします(笑)。

その前に三沢のタイフーンを見に行くか行かないか。
11/2は仕事で11/3は祝日で11/5は土曜、チャンスは10/31と11/1しかないってこと?
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-28 10:25 | 飛行機 | Comments(0)

2016年アメリカの旅 再撮希望 その5

前回はクルマで通過しただけの場所。
次はいい時間帯に手間ひまかけて撮影したいなぁ。

LAから2時間ちょい北上したあたりの巨大な風力発電施設。
アルタウインド・エナジーセンターと呼ばれるココは、最近になって世界最大の地位こそ奪われたものの、定格出力1320MWと日本の全風力発電容量の1/3を軽く超えています。



c0148812_9301562.jpg




なお近くにはテハチャピ・ループと呼ばれる峠の勾配を緩和するため、全長1㎞を超えるループ状になった線路があり、そこをループ線よりも長い鉄道が通るという名所もあるんです。

鉄道に関する知識は皆無なものの、凄い光景であることは想像できる(笑)。

同じくすぐ近所にある“飛行機の墓場”モハヴェ空港と併せて行くのがベストかな?
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-27 09:37 | アメリカ旅行 | Comments(0)

ブラッドベリー・ビルで電気羊の夢を見る

数日前にBlogで書いた映画『ブレードランナー』のロケ地。

SFというかサイバーパンクと呼ばれるジャンルを代表する作品で、しかも2017年の10月には続編の『ブレードランナー2049』が公開と、いまだに話題が尽きることのない名作でもあります。

そのロケ地でもっとも有名かつ行きやすいのはLAダウンタウンにあるビル。
1893年に建設されたブラッドベリー・ビルディングで、オフィスビルとして現在もいくつかの会社が入っていますが、1Fおよび2Fへ登る階段の途中までは観光客にも開放されています。



c0148812_8501172.jpg

場所はブロードウェイと3rd Stの交差点。
入り口には「ココがロケ地だぞ!」とPRする小さな看板が。



c0148812_854331.jpg

ビル内にもさらに詳しい解説がありました。
公開から34年が過ぎても訪れるファンは絶えないようです。



c0148812_8561174.jpg

ガラス張りの屋根や木製の階段など映画のまんま。
建設当時としてはかなり近未来的なデザインだったんでしょう。



映画のなかでは強烈な印象を残すラストの対決シーン、それとタイレル社の技師J. F. Sebastianが暮らす家として登場、映画では暗くジメジメした雰囲気なのでちょっと拍子抜け。

今度は雨じゃないにしても夜に訪れてみたい場所ですね。
作中の時代設定である2019年にも間違いなく行くだろうけど。

偶然にも来月の渡米はLAが中心となる予定。
行くときの機内では久しぶりに原作の小説でも読んでみるかな。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-26 09:15 | アメリカ旅行 | Comments(0)

ウチのまわりに生息する野良ネコの相関図をまとめてみた

また増えたー!
しかも見るからに小さいのが3匹。

たぶん9月の頭にお腹が膨れていたヤツの子供たち。
いつの間にかウチの庭に寝床を作っていました。

でも見た目というか毛色がエサを喋りながら食べる三毛にそっくり。

アイツらはジャバ様の娘たちだと思っていたんだけど違うのかも?
ということはジャバ様は托卵というか他人の子供を育てていただけ??



c0148812_1303478.jpg




今は子離れしたけど以前は明らかにを守っている様子だったんだよなぁ。
血縁関係のない子供を頑張って育てていたなんて偉いじゃないかジャバ様。

とりあえず今朝から餌付けをスタートしてみました。
まずは食べ物で釣って距離感を縮められるよう頑張ります(笑)。

ネズミ算式に増え続けられても困るしね〜。
交通量が多くて事故に遭う可能性が高いし、その前に数匹だけでも保護できれば。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-25 13:09 | その他 | Comments(0)

2016年アメリカの旅 罰ゲーム的ホットソース

自分は飲食店をやっている知人が結構います。
そこにお土産というか半ば嫌がらせで渡すのが激辛のホットソース。

日本でよく見かけるのはブレアーズの『サドンデス』ですね。
でもせっかくアメリカで買うなら日本にないモノがいい、というワケで行くのがSan Diegoのホットソース専門店、こじんまりとしたお店ですが凄まじい種類の品揃えでビックリ!

今まで渡したお店で使い切ったのは1カ所だけ。
そこから「また買ってきて」と信じられないことを言われました(笑)。
半分どころか数滴しか使っていないお店もあるってのに。



c0148812_95545.jpg




お店のウェブサイトはこちら
おお、いつの間にかLong Beachにもできている!
となるとSan Diegoまで行く必要がないので楽だなぁ。

トップページに出てくるお店のキャラクター、目が辛さでヤられたようにしか見えん。
といっても激辛だけじゃなく美味しいBBQソースもあるんですけどね。

ちなみに自分はサドンデスくらいでもダメ。
パスタ1皿に4~5滴もかけたら完食するのに水を2ℓくらい使います(汗)。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-24 09:06 | アメリカ旅行 | Comments(0)

2016年アメリカの旅 再撮希望 その4

ココはいつでも行けるっちゃ行ける場所。
ただし撮るなら雨の日が相応しい、なのでLAじゃなかなか難しかったり。

映画『ブレードランナー』を観たことのない人にとっては単なる古いビルだけど、自分のようなセリフすら暗記するほどのファンにしてみれば、ココを訪れるのはまさに聖地巡礼なワケです。

Harrison Ford扮するデッカードと反乱を起こしたレプリカントのリーダー、ロイが対決するのがこのブラッドベリー・ビルディングで、建てられたのは1893年と軽く120年を超えています。



c0148812_52489.jpg




この天窓から見える飛行船に『強力わかもと』の広告が映ります。
映画が制作された当時は日本企業の進出が非常に多く、いたるところに日系企業のロゴや漢字の看板が出ていますが、今であれば中国系企業のロゴだらけになるのかもしれませんね。

そういや先日、とあるブレードランナーっぽい小道具をもらったんだよなぁ。
雨が降らないと役に立たないブツなので、現地にわざわざ持っていくか悩みどころ。
そもそもスーツケースに入る長さなのか確認してない(笑)。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-23 05:03 | アメリカ旅行 | Comments(0)

2016年アメリカの旅 再撮希望 その3

Route 66の沿線でも再撮したい場所がいくつか。
たぶんSeligmanの定宿には用事がなくても泊まりに行くので、そこから少し足を伸ばすとしたらメテオ・クレーター(バリンジャー・クレーター)が筆頭候補に挙げられます。

5万年前に隕石が衝突したクレーターで、直径1.2~1.5㎞にも及ぶ大きさです。
下の写真はフルサイズに16㎜で撮影、それでも全体像は収まり切りません。

今回は新しい機材もあるし撮り方も変えてみようかと。
民間経営のため入場料が$18と高いので、元を取るくらいの写真を撮らないと(笑)。



c0148812_4514772.jpg




ココはRVパークがあるんですよね~。
砂漠の真ん中という光害なんてあるはずもないロケーションだし、キャンピングカーで寝泊まりして星の撮影も楽しそう、さすがにひとりじゃコスパが悪すぎて借りませんが。

そういや近くにあったメテオシティ・トレーディングポストはどうなったかな?
閉店後に荒らされたらしく見る影もない惨状で悲しくなったのを思い出します。

あとはメテオ・クレーターまで行くならWinslowも。
1月に亡くなったGlenn Freyの銅像はファンとして見てこなきゃ。
[PR]
by mavericksracing | 2016-10-22 04:54 | 東北660選手権 | Comments(0)