by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

0527福島空港 あれ? 去年も同じ日にいたの⁉︎

4日ほど過ぎちゃったネタですが……。
先日みんなでDC-3を見に行った福島空港。

Facebookの『ON THIS DAY』によれば、去年も同じ日に福島空港にいた模様。

ああ、思い出しました。
埼玉から宮城へ戻る途中に福島でレース仲間と昼メシ。
食後に休憩していたら羽田か成田でコリアンだったかアシアナだったか、離陸の直前にエンジンから火を吹いて滑走路が閉鎖され、そのため福島にダイバートした便があった日です。

福島空港って一度も行ったことがないし、じゃあ寄り道してから帰ろうかなと。



c0148812_11383879.jpg
ダイバートしたのは福島空港からすでに撤退したエアドゥ。
初めての空港で撮影ポイントも分からず無難にデッキから1枚。



c0148812_11384047.jpg
そしてピッタリ1年後は77年前に製造されたヒコーキを見物に。
今回も無難にデッキとお隣の丘(?)から記念写真レベルでしたが。



なお数日前から仙台空港にいるDC-3。
しばらく滞在するようだし一度は見る機会があるだろう、と思っていたら意外に自分のスケジュールがカツカツ、どうやら地元らしい写真は撮影できずに終わりそうです。

特に思い入れがあるワケじゃないけど、飛んでいるだけで貴重なことは確か。
こうなると福島で見ておいて正解だったな(笑)。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-31 11:46 | 飛行機 | Comments(0)

2年ぶり3度目か? TAKE IT EASYを聴いてからWinslowへ

昨日ネットで見つけたニュース。


ジャクソン・ブラウン、ジャパン・ツアーが2017年10月に決定


2015年にニューアルバムを引っさげて来日してから2年半。

こんなに早いタイミングでまた生で聴けるとは思わなかった……。


Jackson BrowneといえばEAGLESの『TAKE IT EASY』。

昨年1月に亡くなったGlenn Freyとの共作で、自分が毎年のように訪れるRoute 66沿いの小さな町、Winslowが歌詞に登場するため特に思い入れがある曲なんですよ。


東京公演は10月17日と18日。

今のところ翌週からアメリカへ行く予定だしタイミング?




c0148812_20555495.jpg

Standing on the corner Winslow, Arizona~と歌われる街角。

このBlogでは何度も何度も書いていますが、Eaglesの誰かにもJackson Browneにも似ていない誰かの像(笑)があり、昨年になってGlenn Freyの像が新たに建てられました。




思い返すと『TAKE IT EASY』を生で聴いてから渡米するのは3度目。


2011年は3月5日に東京ドームでEAGLES。

2015年は3月11日に渋谷オーチャードホールでJackson Browne。


いずれも翌日から渡米しWinslowを訪れています。


『TAKE IT EASY』は大抵アンコール、というかラストの曲である可能性大。

今回は出国まで1週間くらい空いちゃうのが惜しいけど。





[PR]
by mavericksracing | 2017-05-30 07:25 | アメリカ旅行 | Comments(0)

共通点は断崖絶壁? あぶくま洞とザイオン国立公園

脈絡のないネタですが(笑)。

こないだ行ってきたあぶくま洞。
駐車場から入り口まで歩く途中には断崖絶壁が。

それを見て思い出したのがザイオン国立公園。
高さこそ違うけど何となく雰囲気が似ているような。



c0148812_11004134.jpg
左下に見えるバスの大きさから高さが想像できます。
石灰岩の採石場との記録があるので自然ではないのかな?



c0148812_11045701.jpg
コチラがユタ州のザイオン国立公園、深さ700〜1000mの大渓谷です。
実際に目の当たりにするとスケールが異様で距離感が分からなくなるほど。



c0148812_11125560.jpg
このときは日帰りでしたが軽めのトレッキングも。
今度は公園内のロッジに泊まりたいな、でも半年くらい前から予約しなきゃ厳しそう。



ザイオンはお気に入りの国立公園のひとつです。
川というか水がすぐ近くにあるので、動物や鳥たちの姿をよく見かけます。
何というか生命に満ち溢れている感じがして居心地がいい。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-29 11:32 | アメリカ旅行 | Comments(0)

0527あぶくま洞 主目的はDC-3じゃなくコッチw

昨日のDC-3にかこつけた福島観光。
イチバン行きたかったのはコッチだったりします。

鍾乳洞って地元にないからか今まであまり縁のない存在。
過去に行ったことがあるのは有名な岩手の龍泉洞くらいです。

でも福島のあぶくま洞も知名度でいえばかなりのモン。
調べたところ『日本三大鍾乳洞』は龍泉洞(岩手)・龍河洞(高知)・秋芳洞(山口)。
それに3つ足した『日本六大鍾乳洞』になると、あぶくま洞(福島)・球泉洞(熊本)・玉泉洞(沖縄)らしく、少なくとも日本で10本の指に入ることは間違いなさそう。



c0148812_21412961.jpg
c0148812_21414438.jpg
c0148812_21415390.jpg
c0148812_21420116.jpg
c0148812_21421420.jpg

もう眠いんで画像だけ(汗)。
それにしても最後のは不可解というか不気味というか。



………思い出した。
日本じゃ2カ所しか行ってないけど、アメリカでもひとつだけ行ってるわ。

ミズーリ州のRoute 66からすぐ近くにあるメラメック・キャバーン。
西部開拓時代のアウトローJesse Jamesが隠れていたといわれる鍾乳洞。

ガイド付きのツアーでしか入ることができず、Route 66を全線走破する途中で2回ほど参加、かなりの広さで洞内に川が流れていたりと、なかなかロマンあふれる鍾乳洞でした。

そっちの未現像の写真も掘り返してみようかな。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-28 21:51 | その他 | Comments(0)

0527福島空港 観光のついでにDC-3

本日はカメラ仲間4名で福島空港へ。
仙台で見逃しているDC-3を見物に、というかメインは福島観光です(笑)。

お隣だけに「いつでも行ける」と思い、なかなか足が向かないんですよ。
宮城と埼玉を往復するときラーメンを食べるため寄り道はしていますが。

取り急ぎターミナルから撮った画像を1枚だけ。
どこもかしこも凄い数のギャラリーでした。



c0148812_22212544.jpg


DC-3は午前中の2本を見て満足したので撤収。
午後までいたら他のところに寄れなくなっちゃうので(汗)。

製造77年目のヒコーキが元気に飛ぶ姿は感動のひと言。
このままトラブルなくワールドツアーを完遂して欲しいモンですね。

他の画像はまたの機会に。
明日も早いのでシャワー浴びて寝よ。。。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-27 22:28 | 飛行機 | Comments(0)

『トップガン』続編、今度こそホント?

今回で何度目だよって気もしますが……。
映画『トップガン』続編のニュースが出ていましたね。

昨今の続編やリメイクの乱発にはもはや飽きてしまったけど、コイツと『ブレードランナー』だけは楽しみ、どちらの映画もアメリカにハマったきっかけのひとつなので。

撮影スタートが来年らしいので、公開されるのはまだまだ先かな。
正直いって前作を超えることは思い出の補正もあって難しい気はするなぁ(汗)。

ま、せっかくなので次の渡米では久々に映画のが撮影されたレストランでも。
同行するメンバーは全員ヒコーキ好きなので、最終日はSan Diegoで空母ミッドウェイを見学、LAへ戻る前にココでランチかなと漠然ながら考えています。



c0148812_13211679.jpg
映画ファンだけじゃなくヒコーキ乗りにとっても聖地な模様。
世界中の飛行隊の帽子やら写真やら、店内の壁という壁に飾られています。



c0148812_13233361.jpg
ミッドウェイやシーポートビレッジから歩いてもすぐ。
San Diegoは治安もいいから夜に飲んで宿まで歩いて帰っても平気。



c0148812_13254130.jpg
公開から30年が過ぎても未だに『トップガン』一色です。
一緒に行くみなさんは渡米の前にもう一度じっくり観ておきましょう(笑)。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-26 13:36 | Comments(0)

0522大樹町 こんな場所に滑走路が?

30年前に行ったときはなかった施設。
オープンが1995年らしいので当たり前か、自分が行ったのは昭和の1980年代だし(笑)。

IATAやICAOの空港コードを持たない『場外離発着場』で、現在はJAXAや防衛装備庁などが実験を行なうほか、農薬散布などの民間でも使われているそうです。

事前申請すれば見学できるようですが、残念なことにそれを知ったのは当日。
自分がこの町を訪れたのは航空宇宙のイベントがきっかけ、今となってはまったく関係ない仕事ではあるものの興味は尽きず、なので外からだけでも眺めようと行ってみました。



c0148812_09195965.jpg
おお、なんかカッコいい。
というかフツーの空港とは明らかに違う雰囲気。
やたら屋根が高いのは飛行船の格納庫なんですね。



c0148812_09220359.jpg
航空写真だとこんな感じ。
滑走路は1000mですが将来的に4000mまで延長する計画もあるんだとか。



新たなロケット射場の候補地にもなっている模様。
一度は打ち上げを自分の目で見てみたいし、ココがそうなれば鹿児島よりは行きやすい。

かつて宇宙への興味から大樹町へ行ったことのある自分としては、是非とも誘致に成功し“宇宙開発の町”として賑わって欲しいなと願うばかりです。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-25 09:43 | 飛行機 | Comments(0)

11月のアメリカ旅行 移動範囲を調べてみた

自分ひとりなら予定も決めず行き当たりばったりですが……。
11月に行くネリスのエアショーを中心とした旅では、トータル7名の同行者がいるので下調べをキッチリ、寝る場所が見つからないなんてのは悲劇ですからね(笑)。

2週間組と10日組がいるけどピックアップはいずれもLAX。
そして帰りは自分を含めみんな一緒というスケジュールになります。

というワケでGoogleマップで移動範囲をチェックしてみました。
省略したポイントもあるものの、東西南北の限界点はこんな感じ。


c0148812_18281036.jpg


ヒコーキ関係のネタは多いものの、決してそれだけじゃありません。
というか日数が10〜14日とそれなりにあるんだから、ヒコーキの撮影だけで終わるのは寂しすぎるし、アメリカの面白いところを集中的に見てもらいたいなと。

デスバレー国立公園も季節的にはベストかもしれませんね。
北に突出しているモノ・レイクは自分が夕方に再訪したいので入れました(笑)。
ま、Lone Pineから2時間ちょいだから午後に出ても余裕で間に合うか。

なお自分は10月の中旬にひと足お先に出発する方向で考えています。
今年はこの機会を逃すとSeligmanの定宿へ行けそうもないので。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-24 18:54 | アメリカ旅行 | Comments(0)

0522帯広空港 ヒコーキの来るタイミングに10分だけ

昨日の移動ルート沿いには帯広空港が。
昔は十勝へ取材に来ると大抵ココが玄関口だったんですが、到着して即移動というケースばかりだったので撮影どころか、ターミナルがどうなっているかすら記憶にありません。

で、せっかくなので寄り道してみました。
フライトレーダーを見たらちょうどヒコーキが降りるタイミング。
到着の定刻は9:10でコレを逃すと午後まで着陸は一切ナシ(汗)。



c0148812_08282728.jpg
どんよりとした空と雲で雪山が見えないのが残念。
抜けがよかったらキレイな写真が撮れるんだろうなぁ。



c0148812_08300391.jpg
航空大学があるんですね、それも初めて知りました。
機体は小さいけど次々に上がっていくのでなかなか楽しめます。



c0148812_08315551.jpg
10分も遅れて到着していたら何も見られなかった(汗)。
そういや空港の近くに洋館風のデカい建物が見えたけど何だったんだろう?



この後は当分ヒコーキが来ないし、時間もなかったので早々に撤収。
展望デッキというかターミナルには寄る時間がなく断念です。
牧歌的なロケーションで夏も冬も絵になりそうな空港でした。




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-23 08:49 | 飛行機 | Comments(0)

初めてのAIR DO 自分が乗る機体を撮ってみた

北海道の出張より先ほど帰宅。
ドタバタ忙しかったけど嬉しい再会もあり充実した2日間でした。

どうせなら北海道の航空会社と思い、仙台からの移動は往復ともにエアドゥ。
仙台空港じゃよく撮影しているけど乗るのは初めてだったりします。



c0148812_20013176.jpg
行きは仙台空港へ早めに着いたので、デッキでナショナルを絡めて撮影。
主役がナショナルになってしまったけど、地元じゃレアな機体だし気にしない(汗)。



c0148812_20031137.jpg
座席はいつもどおり翼が見える位置の窓側を確保。
10時間を超えるフライトだろうが取れる限りは窓側に座ります。



c0148812_20052921.jpg
帰りの千歳空港は隣にANAのスタアラ、もうひとつ奥にはスターウォーズ機。
スターウォーズは新しいC-3POでしたが、搭乗する頃にはブリッジを離れちゃいました。



c0148812_20074219.jpg
で、仙台空港に着陸するの図。
当然この画像だけは先週の金曜日です、でも同じ便だからこう見えるはず(笑)。



北海道は10年ぶりだったので道路事情が激変しておりビックリ。
千歳から帯広までクルマで2時間ちょい、コレなら気軽に遊びに行けそうです。
9月のピーチ就航がますます楽しみになりました♪




[PR]
by mavericksracing | 2017-05-22 20:13 | 飛行機 | Comments(0)