by mavericks66

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

お気に入りブログ

day by day
『趣味が高じて…』  ~...
DRAGONPRESS2

最新のコメント

初めまして! コメントあ..
by mavericksracing at 08:11
はじめまして、昨日ハイラ..
by A4商店 at 21:37
どちらも素晴らしいホテル..
by mavericksracing at 08:26
一択なんて言ってすみませ..
by zzyzx at 23:27
先日は乙でした( ・ω・..
by zzyzx at 23:18
たくろく様>先ほどYah..
by mavericksracing at 10:57
制作者に確認しておきます..
by mavericksracing at 09:13
iPhoneからの署名が..
by たーな at 14:28
私も県内の峠から仙台ハイ..
by mavericksracing at 10:25
自分にとってもホームコー..
by hide at 22:39

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

カテゴリ

アメリカ以外の旅行
アメリカ旅行
Route 66 × 66 Pics
東北660選手権
お仕事
飛行機
クルマ遊び
サーキット
レース
過去の愛車
その他

検索

ファン

ブログジャンル

旅行・お出かけ
カメラ

画像一覧

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

F1×東北660選手権!?

東北660選手権がもっとも手軽なモータースポーツとすれば……。
世界最高峰のモータースポーツはF1ですね。


そんな世界の舞台で戦う日本人ドライバー、小林可夢偉選手。
「資金を持ち込まずF1のチームに加わった初めての日本人」と高く評価されており、また2011年は日本人ドライバーとしての獲得ポイント記録と連続入賞記録を更新するなど、ニュースでも目覚ましい活躍がたびたび報じられています。


そんな小林可夢偉選手が、
c0148812_15242795.jpg

何故かジャイアン氏のお店にいる不思議なシチュエーション(汗)。

東北660選手権、というかKカーのレースは当然ながら初耳。
だけど根っからのクルマ好き、“競争”好きってのは会話の節々から伝わりました。

車両規定やクラス分け、参戦コストなど予想以上に突っ込んだ質問が。
特にクルマの製作費やエントリー台数にはビックリしたようで。

「もうアチコチで宣伝しますよ!」
とのセリフ、忘れずにヨロシクお願いします(笑)。


それにしても、モータースポーツに限らず世界レベルの舞台に立つには技術や資金面だけじゃなく、人間性ってのが欠かせないことを改めて痛感しましたね〜。
正直F1はあまり詳しくないけど、素直に応援したくなるドライバーでした♪

来年のさらなる活躍を期待しています!



あ、HOT-Kのためにサイン色紙もいただきました。
c0148812_15414024.jpg

読者プレゼントにさせてもらうので、次号をお楽しみに〜!!



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-11 15:47 | Comments(0)

なんという贅沢

本日は予告どおり、SUGOのKカーハウマッチに。
G.projectさんの秘密兵器(?)、ツインがいよいよシェイクダウンです。


今年ラストのKカーハウマッチだけに、台数もそこそこ多いと思いきや……。

c0148812_19315592.jpg

なんと1台で占有(汗)。
午前中は他にもいたんですけどね、カプチーノが1台だけ。
朝こそ雪が舞っていたものの、徐々に天気も回復し絶好のコンディション。


c0148812_19342715.jpg

で、このツイン。
手を入れたのは足とブレーキだけ、吸排気すらノーマルでおまけに3AT。
「2分20秒を切れば御の字」
「いや30秒台もありえるかも」
な〜んて予想をひっくり返し、リミッターさえ切れば2分10秒切りは確実。
現行K6AとCVTを換装し、吸排気にECUでレブを上げて、その他モロモロを手直しすれば……フレッシュマンの上位もビックリのタイムが出ちゃうかもしれませんよ〜。

もっと衝撃だったのは、想定外すぎる安定感(笑)。
このホイールベースとトレッドでしょ?
ボクらを含めて誰もが「あまりにピーキーすぎて危なさそう」とか、「ちょっとしたミスで転がるんじゃないか」と思っていたんです。

しかし実際は……真横を向けてコーナーに進入するのも自由自在♪
流れ出しはマイルドだし、とにかく乗っていて怖さがないとのこと。

ぶっちゃけ“色モノ”と考えていたツイン、戦闘力はライバルに見劣りしないです。
これからベース車を購入する方、こんな選択肢もアリですよ!



余談ですが、今年に入って初めてSUGOをぐるっと1周しました。
c0148812_1946265.jpg

こんなクルマ、しかも荷台というオチ(笑)。


スタッフのご好意で、お昼休みを利用して引っぱり撮影をさせていただきました。
c0148812_1948327.jpg

いつものことながら感謝感謝! m(_)m


身体が冷えたので飲みに行こうと思ったけど、明日もビッグな取材が控えてます。
さすがに今日はガマンかな。。。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-10 19:51 | お仕事 | Comments(0)

シェイクダウン

明日はSUGOでこんなマシンがシェイクダウン。
何秒くらいで走れるのか、まるで見当がつきません(笑)。

c0148812_231405.jpg


現状はノーマルの44ps&3AT、ただし新たな心臓部はすでにスタンバイ。
吸排気系もまだ手つかずなので、まずはノーマル状態のデータ取りですね。

来期の東北660選手権、オートマチッククラスの台風の目となるか!?



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-09 23:19 | お仕事 | Comments(0)

2012年の情報をちょっとだけ

本日は午後からSUGOへ。

c0148812_21315014.jpg


タワー3階に呼ばれたワケじゃありませんよ(笑)。
管制室にて来期のイベントに関する打ち合わせ&インタビューです。
仙台ハイランドからもご足労いただき、スケジュールやイベントの内容を始め、この時期としては異例といえるほど深いお話をすることができました。

1年目とは思えないほど盛り上がった東北660選手権。
このイベントの何が凄いって、レースの中身や遠征組の多さはモチロンですが、異なる企業であり本来は“商売敵”でもある仙台ハイランドとスポーツランドSUGOという2大サーキットが、モータースポーツ振興のため協力している点なんです。

こんな体制は全国でも例がないんじゃないかな?
だからこそ参加料金はリーズナブルだし、走行時間もかなり長くできるし、一定レベルの安全性を維持し、かつ両サーキットを転戦してのシリーズが成り立つワケです。

2012年は今シーズン以上に連携を強化し、ひとりでも多くの人にモータースポーツの楽しさを味わってもらいたい、とのこと。
そんな目標にメディアとして関われるのは幸せです。


で、来年の情報を小出しに。
詳しくは1月発売のHOT-KとCARBOYに掲載します♪



①東北660選手権は予定どおりSUGO×2、ハイランド×2です。
 開幕戦は4/22(日)で場所はSUGOになりました。
 この調子だと来年はフルグリッドも夢じゃなさそう。
 ミドルクラスの規定もだいたい決まりかな?
 あと何件かのショップさんに意見を聞き、問題がなければ確定です。
 
 
②東北195選手もご要望にお応えし、ハイランドとSUGOの転戦で年4回!
 タイヤサイズは最大195とし、それ以下ならオッケーにします。
 改造範囲などはこれから煮詰めるので少々お待ちを。
 イコールコンディションにはしようがないので、ある程度は割り切るしかない。
 そのうえで不公平感をなるべく減らすのが難しい。。。


③SCP10ヴィッツ以降のコンパクトカー限定の草レースをやります!
 SUGOはおなじみ耐感形式のセミ耐久、ハイランドはスプリント。
 排気量は1300ccで区切り、改造範囲は当面あまり広くしないつもり。
 参加車両のチューニングが進むにつれて改造範囲も変えていくと思いますが。
 あ、同一車種が一定の台数(5〜7台?)に達したら専用クラスを作ります。


④旧規格Kカー、過給器つきKカーのスプリントレースも転戦でやります!
 ハイランド戦はWエントリーしやすさを考え、Kカー耐久と同日開催かな?
 安全のためロールケージ/4点式ベルト/耐火スーツは必須の方向で。
 クラスは純正TB&スーチャー/タービン交換までがラジアルタイヤ。
 イチバン上だけはSタイヤ可になると思います。



最後の最後にエキシビジョンでお祭り耐久も計画中!
全カテゴリーが混走、使える燃料をカテゴリーごとに設定し、スプリントペースじゃ絶対にガス欠、でもエコランだけでも勝てない……なんて上手くできればイイなぁ。

なお開催は公式レース(地方選手権)の日もあれば違う日もあります。
他のレースとの兼ね合いによっては、練習走行(エントリーフィーに含まれない分です)が前日になるなど、今年と違う部分も出てくるのでご注意を。

日程はあと1週間から10日で、車両規則や大会規則は1月中に発表予定。
このBlogでも何か決まりしだい、情報を少しずつ垂れ流していきます(笑)。


★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-08 22:32 | Comments(0)

行き当たりばったりで

先日、ふとRoute66の写真展をやっているのを思い出しまして。
スケジュール帳とにらめっこした結果、今日なら仕事をサボれる休めると判断。

昨日の夜中まで画像を整理し、仮眠を取ってから弾丸ツアーを決行しました。

c0148812_23134710.jpg


途中、福島でタイヤをスタッドレスに交換。
ついでに浦和で知人を訪ね、クルマを置かせてもらい品川駅へGo!

いやー、疲れたけど行ってよかった。
撮影された方ともお会いでき、色々なお話を聞かせていただきました。
作品も非常に素晴らしく、写真集の出版も予定しているそうなので楽しみ♪
ホント勉強になります。
来年はボクももっとカッコいい写真を撮ってこよう。


帰りはちょっくら買い物をして、久々にお気に入りのラーメンを食べて、そしてお世話になっているショップさんを訪ね、なんだかんだと話し込んで先ほど帰宅。


さすがに眠くなってきた。
メールの返信などは明日にして、とりあえず爆睡します。。。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-07 23:25 | アメリカ旅行 | Comments(2)

購買意欲をそそられる

寝る前にこんなの見つけちゃった。

c0148812_2319528.jpg


6.5J×15+35 4H !
しかも28,000円と安い!!
おまけに軽くてカッコいい!!!


東北660選手権にも参戦している、ACTさんの新製品らしいです。


AE111お色直しProjectにまたまた欲しいパーツが登場(笑)。
ホイールも7年くらい使っているんで、そろそろイメチェンしたかったんだよね〜。

今どきのコンパクトカーだけじゃなく、シビック/レビン&トレノ/スターレットなど少し前のライトウェイトにもよさそうなサイズ。
年明けのオートサロンに展示するそうなので、現物を見るのが楽しみ♪



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-06 23:29 | クルマ遊び | Comments(0)

The Last Resort

んー。
気は焦っても原稿を書く材料がナシ。
明日からは取材ラッシュなので、今度は書く時間がなくて悩みそう。

というワケで今日は事務所でダラダラと。
ふと思い立って年賀状を作ったり、確定申告に備えて領収書をまとめたり。


そんな本日のBGMは、Eaglesの『The Last Resort』。

名盤『Hotel California』のラストを飾る、隠れた(と思ってる)名曲です。
閉塞感とか敗北感とか、どこか暗いイメージの曲が多いアルバムですが、最後のこの曲も前向きとも後向きとも解釈できる深〜い歌詞。
そういや映画『モンスター』で知られるシリアルキラー、Aileen Wuornosが逮捕されたフロリダのバーの名前が『The Last Resort』だったらしいですね。



そんな話を思い出し、ついついDVDを鑑賞。
見終えたら19:00、よっしゃ晩メシの時間だ(笑)。
c0148812_20531023.jpg

脂が乗っててメッチャ美味しい。
さ、腹も満たされたことだし帰って寝るか。






ホント何もしない1日でした(汗)。
ある意味、年末進行前の『The Last Resort』だなぁ。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-05 21:11 | その他 | Comments(4)

開き直った

朝から快調に原稿が進む。
おかげで夕方には手持ちの材料をすべて消化。

あとは取材が終わらない限り書きようがない。
喜んでいいのか焦るべきなのか分からんけど、とりあえず「開き直るしかない!」とムリヤリ自分を納得させて飲みに行っちゃいました(笑)。

日曜は客足もさほど多くないので、静かに飲めるのがイイですね。
好きな音楽を聞きながら美味い酒を飲む、こんな幸せはありません。



c0148812_2315509.jpg

まずはEaglesの名盤、『Hotel California』から。
歌詞の内容をじっくり吟味すると、ナゼこの順番で曲が並んでいるのか納得。
まるで映画のようにストーリーが組み立てられています。



c0148812_2318088.jpg

映画のようなストーリー、といえば『Desperado』も同じ。
この年代は笑っちゃう邦題が多いなか、『ならず者』ってのは絶妙だよなぁ。
もっとも、アルバム内の『CERTAIN KIND OF FOOL』が『その種の愚か者』ってなるのはどうなのよって感じですけどね(汗)。


それにしても、やっぱレコード盤は味がある。
新しいモノにも古いモノにも、それぞれ違った魅力があることを再認識。




★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-04 23:22 | その他 | Comments(0)

年末までの進行を考えてみた

しばし現実逃避。
今回の年末進行は特にヤバい。
早め早めに進めちゃいるけど、それでもヤバさは変わらない。


20日夜から岡山に向けて旅立つので、原稿は実質20日がギリギリ。

途中で京都に立ち寄り(ナビックさんヨロシクです!)、22日は岡山国際サーキットで練習走行&忘年会、23日は耐久レース(T2さん感謝です!)、24日に東京まで戻り、25日は関越スポーツランドでD3チャレンジカップの取材。
その他にも再来週は北東北で2泊しつつ取材がある。

モチロン日帰り圏内でも取材はたっぷり。
残り9件、原稿は……考えるのも恐ろしい(汗)。

取材が終わらなきゃ原稿なんて書けるはずもなく。
20日からの移動はすべてクルマなので校正すらできませ〜ん。


「校正なら岡国のプレスルームで!」
なんて冗談が冗談に聞こえなくなってきました……。

さ、今日もまだまだ頑張ろっと。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-03 19:52 | お仕事 | Comments(2)

何故ココで?

昨日から高速道路の新しい無料措置が始まりましたね〜。
無料区間が減ったとはいえ、ETCが使えるようになったのはデカい。
コレで料金所渋滞ともおさらば、と思っていたら……。

c0148812_1841572.jpg

まるで変わっとらん(汗)。
ナゼ???
本線上で完全停止するほどの混雑とは。


料金所に近づいてみると、意外にみなさん一般レーンに並んでいる。
もしかしてETCレーンでも無料になるってことを知らない?
考えてみりゃ今回はアナウンスが少なかった気もするなぁ。


ま、かくいうボクも昨日は知らずに一般レーンへ並んだんですが(笑)。
c0148812_18582182.jpg




この措置はひとまず3月末までとか。
観光シーズンに入る来年4月以降もぜひ継続して欲しいモンです。



★★★660選手権などイベント情報はコチラ!★★★
[PR]
by mavericksracing | 2011-12-02 19:00 | その他 | Comments(0)