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<   2018年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マウナケアでの高所順応を兼ねたトレーニングを考えてみる

出国までの天気はほぼ絶望。
今週はずっと雨だし来週は台風らしい。

前に書いたとおり往復15〜20㎞弱のトレーニングをするつもりで、知人の助言でルート選定もほぼ決まっていたんだけど、悪天候のときにムリしてケガなんてシャレにならん。

なので出国前は雨が降っていないスキを見計らって自転車に乗る程度かな。
2日に1回のペースで山歩きしてたのに、また振り出しに戻りそうで不安。

ちなみにハワイ島での滞在は5泊なので、フルに動けるのは4日という計算です。
下手すりゃ山歩きが2週間ぶりになっちゃうので、到着日と翌日は登山口のビジターセンターにでも行って、高所順応や登山用GPSアプリのチェックでもしようかと。


c0148812_18545650.jpg

航空写真で見るとビジターセンターの近くにも短いトレイルがある模様。
サンセット・ヒルなんて名前からして夕日がキレイに見えそうなポイントも。

HIROの空港に着くのが9月11日の16時なので、そこからレンタカーを借りて直行すれば夕焼けには間に合うし、天気がよければ2800mの高さから星を撮ってもいいだろうし。

そして翌日は高度順応を兼ねてビジターセンター周辺で軽めのトレッキング、時間があれば標高3400mにあるマウナロアの登山口に行くのもアリ。

あとは天候と体調をチェックしながら登るタイミングを決めるしかないか。
前回のマウイ島に輪をかけて海なんて行ってる場合じゃないなコレは(笑)。
幸い宿泊がKONAなのでコーヒーの買い出しだけは可能だけど。




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by mavericksracing | 2018-08-31 19:10 | アメリカ旅行 | Comments(0)

マウナケア山頂の気温を調べてみた

来月のマウナケアは一度も体験したことのない標高4200m。

ハワイだけに地上はそれなりの気温だろうけど、何しろ登山口ですら2800mもあるので、頂上は9月とはいえ結構な寒さだろうし、風が吹けば体感温度はもっともっと低いはず。

もしかしたら手持ちの装備だけじゃ足りないかもしれないし、調べた限りじゃあまり本格的なモノは現地調達できそうもない、なので出発前にリサーチしないとヤバそうな気が。

というワケでマウナケアの気温や天候をチェックしてみました。


c0148812_19532348.jpg


今はちょっと天気が不安定みたいですね。
頂上の最高気温が2〜4℃で最低気温は1〜3℃と大差ありません。
そして風を考慮した体感温度ではフツーにマイナスだし(汗)。
ただし凍結高度は4500m〜なので水が凍る心配はなさそう。

いずれにせよ冬装備でいかなきゃマズいことは理解できました。
登山口のあたりですでに11〜12℃だし、登るにつれて着込んでいく方向かな。

早めにパッキングのシミュレーションをしておくか……。




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by mavericksracing | 2018-08-30 20:10 | アメリカ旅行 | Comments(0)

0824安達太良山 下り編

温泉メインで登った安達太良山。
仕事でバタバタして日が空いたけど下り編を。
コンデジすら持って行かずすべてiPhoneだけど(笑)。

安達太良山って磐梯朝日国立公園の一部なんですね。
コレで日本の国立公園は合計8カ所を訪れたことになるのかな?
でもアメリカの国立公園のほうが倍は行ってるのが意外というか何というか。


c0148812_13382767.jpg
てかココも範囲がやたら広いなぁ。
猪苗代湖や出羽三山まで含まれるのか。


c0148812_13382704.jpg
山小屋の近くにはこんな看板が。
確かに途中もだいぶ硫黄の匂いがしていました。


c0148812_13382759.jpg
平日の昼間だからか先客はゼロ。
自分にはちょっと熱いので水を足しながら入浴。


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帰りはロープウェイを使わず駐車場まで。
途中に水場があるので気持ち的にも楽ですね。


c0148812_13382887.jpg
内部をくり抜いた朽木が延々と登山道の脇に。
昔はコレを使って温泉を下界まで引いていたそうで。



ロープウェイを差し引くと総歩行距離はおそらく8〜9㎞くらい。
次は紅葉がキレイなシーズンにでも登ってみたいですね。




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by mavericksracing | 2018-08-29 13:59 | その他 | Comments(0)

2週間後のマウナケアまでに経験しておきたいこと

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※画像は似たような標高ってことでイメージです(笑)。
 マウナケアが4205mなのに対し上のマウント・シャスタは4322m。
 この登山口は確か2000mくらいの高さだったと記憶しています。



ハワイ島というかマウナケアに行くまで残り2週間。
突貫とはいえ体力づくりは進んでおり、山歩きにもだいぶ慣れてきました。

ただし国内で体験できないのは標高4000mオーバーという高さ。
3000mちょいでは高度障害なんて起きなかったけど、そこから1000mも上乗せされるとなると未知の世界だし、どんだけ空気が薄いかなんてデータでしか分からない。

ま、フツーに天体観測の施設があって人が常駐しているんだから、たぶん身体が慣れてしまえば問題ないんだろうとは思いつつ、若干の不安がないこともありません。

高さは日本じゃどうにもできないので、現地で高度順応に時間をかけるしかないのかな。

あとは歩く時間と距離も過去最高になる見通し。
Google先生の上り3時間半は冗談として、休憩と撮影を含め6時間はみておかないと。
そして帰りが3〜4時間なら合計すると10時間くらい。

コレは出発までに体験することができそう。
マウナケアは傾斜が緩いので日本の山ならもう少し短くても体力の消耗は同等?

ちょっと近場でロングコースを探してみよう。
明日を乗り切れば仕事が落ち着いて時間も取れるし。




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by mavericksracing | 2018-08-28 17:58 | アメリカ旅行 | Comments(0)

標高3000m弱のトレッキング、忘れてたけど経験あったw

最高地点がハレアカラ山頂の3055mは変わりませんが……。
2014年の夏に3000m弱のところをトレッキングしてるのを思い出した。

しかも革ブーツにジーンズという超軽装で一眼レフを2台にレンズ数本を抱えて。
アメリカの知り合いに何も聞かされないまま連れて行かれ、道としてはハイキングといって差し支えないレベルだったものの、休憩を含めると往復で4時間オーバーのルートです。


c0148812_09141531.jpg
目的地はクリスタル・レイクと呼ばれる湖。
歩いたときは3000m近いなんて想像しなかったなぁ。
やたら息切れするのも単に登りがキツいだけだと思ってたし。


c0148812_09141995.jpg
数mの誤差はあるかもしれませんが、約2940mとなかなかの高さです。
来月のマウナケア登山で高度順応する、ビジターセンターよりも100mくらいは上。


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場所はマンモス・レイクスという高級リゾート。
トレイルも整備されており危険なポイントは皆無でした。
すれ違う人に足もとを指さされ「Wrong shoes」とか言われたけど(笑)。


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スタート地点の標高は2740mくらい。
アップダウンが多いとはいえ累積標高差は400mもない?



このときに比べれば装備は格段にマトモだし体力も付いてきてるはず。
近くに楽しそうなトレイルが多かったので、チャンスがあればまた行ってみたいなぁ。




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by mavericksracing | 2018-08-27 09:31 | アメリカ旅行 | Comments(0)

今まで行ったイチバン高い場所と低い場所

マウナケアに登れたら最高地点は大幅に更新するんだけど……。
自分の足で立ったというか歩いたイチバン高い場所と低い場所を考えてみた。


c0148812_21201167.jpg
高いのは先月のマウイ島、ハレアカラ山頂で3055m。
クルマで3053mくらいまでは行けるんですけどね(笑)。


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低いのはデスバレー国立公園のバッドウォーター。
海抜マイナス86mでかつては塩水湖だったらしいです。



低いのはさておき、アメリカ本土では他にも3000m付近の経験アリ。
幸いにして高度障害は一度も経験がないものの、次のマウナケアは4200mと1000m以上も高いうえ、歩いて登るつもりなので果たしてどうなることやら。

ま、ゆっくり順応させながら登ってヤバいと思ったら撤退、しかないのかな。




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by mavericksracing | 2018-08-26 21:02 | アメリカ旅行 | Comments(0)

Google先生はマウナケアを3時間半で登るらしい

マウナケアの登山ルートをGoogleマップでチェックしてみた。
ホント便利な世の中になったモンだ、事前にだいぶ下調べができる(笑)。

標高2800m付近にあるビジターセンターから頂上までのルートはほぼ正確。
移動手段で徒歩を選択するだけで車道じゃなく登山道で検索してくれます。

ただし所要時間はだいぶ短い方向にサバを読んでいるような?
6.3マイル=約10㎞を3時間半、しかも標高差が1400mもあるのに。


c0148812_20380838.jpg

調べたところ地図アプリは徒歩の速度を5㎞/hにしているのが多いとか。
5㎞/hって絶対ムリだよね……不動産屋の基準である1分あたり80mより速い。

自分の足で登った人のレポートでは、上りだけで5〜6時間ってのが多い。
休憩と下りの3〜4時間を合わせて合計10〜12時間は覚悟したほうがよさそう。

うーん、コレは現状の往復3〜4時間の山歩きだけじゃ心もとないなぁ。
標高や累積標高差も含めもっとトレーニングしなきゃヤバい気がしてきた。




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by mavericksracing | 2018-08-25 20:29 | アメリカ旅行 | Comments(0)

仕事を前入りして安達太良山へ

本日から日曜まで仕事のため二本松です。
せっかくなので1日だけ前入りし、安達太良山に登ってきました。
まぁメインの目的は途中にある温泉なんですけどね(笑)。


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山頂は横風が強く写真だけ撮って早々に撤収。
本当は少しだけでも稜線を歩いてみたかったんだけど。


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行きはちょっとだけワープしました。
でもコレがなかったら土砂降りに見舞われていたかも。


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最初は木道が続いて後半は岩場。
そんなに勾配がキツくないんで楽しく登れました。


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下る途中にあった大規模な地滑りの後。
昔はこのあたりに温泉街があったけど移転したとか?


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途中の山荘にて温泉&ビール!
やっぱご褒美がないとモチベーション半減だよね。


仕事でバタバタしているのでサクッと。
後半は出張が終わっていち段落したころにでも♪




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by mavericksracing | 2018-08-24 18:55 | その他 | Comments(0)

SWジェットって1年くらい見ていなかったような?

昨日の仙台空港ネタ。

以前はよく見たスターウォーズ塗装、気が付けばしばらくご無沙汰でした。
たまに来てはいるんだろうけど、タイミングが合わずスルーばかり。
なので着陸と離陸と右と左とめいっぱい撮っといた(笑)。


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それにしても昨日は暑かったなぁ。
数日前にはうろこ雲で秋の空だったのに。





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by mavericksracing | 2018-08-23 06:22 | 飛行機 | Comments(0)

珍しく昼間から仙台空港に行ってみた

今月末は忙しいので早めの経理作業。
請求書を出すため郵便局へ行った帰り道、フライトレーダーを何気なく見ると……。
どうやら昼間にスペマが何機か来るようで、カメラも積んであるしそのまま空港へ。


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ミニオンは午後イチと夕方の2回、未だに何のキャラよく知らない(笑)。
ココんとこ空港で撮るのは夕方ばかり、明るいうちの撮影は久しぶりでした。
もう少し涼しくなれば昼間から野外コーヒーでも楽しみつつ撮るんだけど。




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by mavericksracing | 2018-08-22 18:13 | 飛行機 | Comments(0)